2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月の餅つき

餅つき
2012年12月31日、小雪が舞う程度の穏やかな日を迎えました。

今年も 当店をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、昨日のお昼は、お正月用の餅つきをしました。
餅が蒸かし終えた頃、丁度、里の母がわらびなどの山菜を持ってきたので
丸めてもらいました^^

で、すまし餅を食べてもらいました。

煮しめ
午後から、煮しめや伊達巻を作り・・

2012-12-30-2.jpg
夕方、次男が帰省したので近くの従弟夫婦を呼んで
忘年会を兼ねた飲み会をしました。
夫の友人から送られてきた、本格キムチを入れたキムチ鍋がメインの飲み会でした。

2012年もあと残すところあとわずかとなりました。
こんなしがないブログを覗いてくれた皆さま感謝!感謝です。
皆さまのお陰で更新の励みとなりました。

2013年、皆さまにとって素敵な一年となりますようお祈りいたします。
それでは良いお年を~!


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


携帯人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田スローフード | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ氷柱

つらら 写真
今日は、久しぶりに青空を見ることできました。
気分は、クリスマスとお正月が一緒に来た気分?

雪下ろし
天気が良くても、冷え込みが強いので今日は絶好の雪下ろし日よりです。
大晦日から再び年越し寒気がやってくるらしい・・


雪国


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


携帯人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 雫写真 マクロ | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の風景

2012-12-26-7.jpg
連日の雪の風景ですみません^^

裏庭の小屋。

2012-12-26-10.jpg
今年もあと三日となりましたが、残った屋根の雪をやっけなければなりません。

家の大掃除は、キッチンだけ終わりました。
あとはどうにかなるでしょー

シーツなどの洗濯は、お風呂に乾燥機能がついてますが、
冬は乾燥するのに時間がかかりコインランドリーに持ってくつもり。

2012-12-25-5.jpg
暴風雪は収まり、今日は青空もみえるようになりました。

2012-12-26-8.jpg

上からの構図です。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

年末年始の営業ですが、稲庭うどんやお米のご注文は
年末年始でもお受けできますのでお気軽にご来店くださいませ。

| 秋田の風景 | 09:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はモノクロで

2012-12-26.jpg
一昨日から続いた暴風雪。地吹雪。冷凍暮らし。
お正月前なのに、こんなに降っちゃってどうするんでしょうか?

2012-12-26-1.jpg
雪の日は、早朝5時過ぎからどこの家庭でも雪寄せします。
が、昨日は雪の多さに、この堰から水が流れ出し道路一面水びたし。洪水。

洪水が収まった後の写真ですが、どんどん降り続くので、何事もなかったかのような道路。
こうなってくると、スノーダンプに雪が付いて取れなくなり、除雪も大変じゃ~~

2012-12-26-2.jpg
軒先の”まぶ”も凄いことに。

2012-12-26-3.jpg
頭のすぐ上もこんな感じ^^;

2012-12-26-5.jpg
屋根に上って落としました。


2012-12-26-6.jpg
屋根に上った序に屋根の雪も下ろしました。

夫が除雪してくれますが、雪下ろしより除雪の方が時間がかかるし大変です。
こんなこと・・・暗くなるまでやってました・・


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

年末年始の営業ですが、稲庭うどんやお米のご注文は
年末年始でもお受けできますのでお気軽にご来店くださいませ。

| 秋田の風景 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から・・

雪国の子供
昨日、2回目の雪かきしてたら可愛い女の子が下校してきた。
友達のお孫さんで同じ集落の子です。
荷物が多いな?

あ!もしかして 今日は終業式だったが~?と聞くと、そう!だと言ってた。


ここ三梨小学校は、今日から長い冬休みに入るそうです。
あ、湯沢市はどこも一緒か・・

冬休みと言っても、この地域の子供たちは3学期が始める前にスキーを一人で滑れるようになる!!!
それが課題であります。

懐かしいな~~。

子供に教えると言う理由で、自分の方が一生懸命になり子供を置き去りにしてナイタースキーへ通った日々。
それでもまともな人間風に育ってくれたりします・・

つーか、何度も言うように、ここでは不良にはなれませんし(^◇^)

2012-12-22-5.jpg
昨夜から猛吹雪の秋田県湯沢市です。
最高気温も-5度を下回り、とーっても寒い(@_@;)



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


年末年始の営業ですが、次男の帰省もあり自宅で過ごす予定です。
お酒の在庫はありませんが、稲庭うどんやお米のご注文は
年末年始でもお受けできますのでお気軽にご来店くださいませ。



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトクリスマスだ~~

2012-12-24-1.jpg
昨日、今日朝の積雪はたいした量ではありませんが
今夜から本格的な量が見込めそうな秋田県湯沢市でございます。( 一一)

でもホワイトクリスマスとなり、こんな白銀の世界は
風景だけでもご馳走なのかもしれません。


2012-12-24.jpg
クリスマスイブの昨夜、私の家はこんなレシピです・・
ケーキを買いに行く時間がなかったし、まあ~大人だけだし!と
いつものスローフードなんだな、これが(*^^)v

人参と葡萄のサラダ、セリとぜんまいの煮物、ハタハタのから揚げ、ローストチキン国産です。
2日前、スーパーで試食して美味しかったので即買いでしたが、見た感じあんましよくないね(@_@;)
後は、トン汁と定番のお漬物。

小さい子供がいるとこうはいきませんよね(*^_^*)




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 晩ご飯 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山谷トンネル

2012-12-22-3.jpg
旧稲川町、皆瀬と市内を繋ぐ山の天辺に山谷トンネルがあり、
市内へ向かう時、どうしても避けて通れないトンネルがある。

車がないと生活に不便を感じる地域なので、
このトンネルのお陰で、市内へ向かう時間がかなり短縮され助かります。

ただこのトンネルは傾斜があるので、冬の凍結時には車の事故も発生します。
運転が慣れてる方も緊張の一瞬です。


延長512.5m  
竣工1987年


2012-12-22-2.jpg
トンネルを抜けると、そこもまた雪だった。

サンタクロース
Merry Christmas~~☆彡



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シクラメンの花

シクラメンの花
昨日コメリでシクラメンの花鉢を買いました。
真っ赤なシクラメンが好きなんだけど、これとピンクしかなかった。
2012-12-22-4.jpg
カメラを持った序にお隣さんちの庭木も写して見た!
こんなモノクロの世界で暮らしてるので、シクラメンの花がほしくなるのだ!

ところで、庭木の下に置いたビニール袋はなんなんだ?
バーク肥とか腐葉土だろうか・・

サンタクロース
明日はクリスマスイブですね。

まさに光陰矢の如し!
2012年もあと少しダ・・・やることがたくさんあるのになにもやってないような。。


みなさま良いクリスマスをお過ごしくださいませ~~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏なめこと芹の稲庭うどん

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
秋田県湯沢市の冬の風物詩と言えば、三関のせり。

ヤマモのあじ自慢を使い、芹たっぷりの稲庭うどんを作りました。

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
芹と言えば、ここでは芹焼きが定番レシピで、油揚げが欠かせません。

なので、鶏もも肉、なめこ、油揚げ(油抜きして)を入れて具沢山にしました。

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
今日のお昼に作って、どんぶり2杯も食べてしまった・・

昨日飲みすぎて、今朝は二日酔いでした。
朝ごはんが食べられなかったので美味しかったな~~


三関せり
三関のセリは、真っ白で長く伸びた根。
セリは冷え込むほどに根が長くなり、甘みが増すという。




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 稲庭うどんレシピ | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から雪

2012-12-18.jpg
この間の大雪は、すっかり消えそうだ。
と思う間もなく、また今日から雪になりました。

やはり、この時期の雪は安心するかも。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんへお願い

2012-12-14-3.jpg
あと一週間でクリスマスがやってきます!
今か今かと待ってる子供達・・

大人も待ってる人がいるようです(*^^)v

2012-12-14-1.jpg

お歳暮でいただく丸ごと一本、新巻き鮭~~~

2012-12-14-2.jpg
実は、出刃庖丁のない我が家。
鮭の三枚おろしが大変なんです(@_@;)

前はあったんですよ、出刃庖丁。
たまにしか使わないし、錆びてしまって捨ててしまったのかも知れない・・



サンタさん、
出刃庖丁プレゼントしてくれないかな~~~

今度は大切に使います。


稲庭うどん 通販
稲庭うどんT-85(18cm) 400gは家庭用の短いうどんですが、
それより少し長め(30㎝)の稲庭うどんも好評です。
量も価格も同じく、一袋892円となっております。

新しい年と共に迎える年明けうどんは
ツルツル、ピカピカに輝く白い稲庭うどんをご用意ください。

ご注文の際は、備考欄に”長め”とご記入ねがいます(*^_^*)





一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 販売商品 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横手セントラルホテルのランチ



秋田県湯沢市 風景
昨日からの雨。
あんなに積もった雪は半分以下になりました。

今日、投票してから横手市へ行ってきました。
横手セントラルホテルのランチ
牛肉とゴボウの赤ワイン煮。

横手セントラルホテルでランチを食べてると電話が入る。

家の電話を携帯へ転送してるので、いつでも受け取り可能。
仕事の電話だったので、このあと急いで買い物してから帰路へ!

横手セントラルホテルのランチ
このホテルのランチ時、いつも満員ですよね。
私のようなオバタリアンが大勢です。

横手セントラルホテルのランチ




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 晩ご飯 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷の世界

2012-12-12-3.jpg
今日は雨。
昨日の朝は冷え込みが強く、道路がカチンカチンに凍ってました。

2012-12-12-5.jpg
冷え込みの強い日、そんな日の日中は陽がさす事が多いです。



以下、
いつかのランチの写真です。
それより私のリコーカメラが見当たらない。
どこいったんだろ・・
2012-12-12.jpg
2012-12-12-1.jpg
2012-12-12-2.jpg



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 11:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥ぜんまい

2012-4-9.jpg
この時期の雪下ろしはこたえるわ~~~

少しだけの雪下ろしのつもりが全部やってしまった・・
仕事の合間の雪下ろし、夜も遅くまで大変だった・・


乾燥ぜんまい
寒くなってきたので乾燥ぜんまいを戻してみました。

ぜんまいの白和
ぜんまいの煮物とか、白和えとか、お味噌汁に入れたりします。
写真は使いまわしです笑って許して~(*^_^*)






一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田スローフード | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降る降る 雪が降る

今昔館
この間、初雪の日の稲庭城。

秋田県湯沢市 初雪
この日はまだ良かった。

2012-12-11.jpg
昨日から断続的な雪が降り続け、早朝から雪かき三昧。
とはいっても、まだ薄暗い内にやっつけてしまいます。
 
屋根の雪も私の胸付近まで達し、少しだけ雪下ろししました。


かぶら漬け
この間のお昼に食べたナポリタン。
美味しいけど、胸焼けしそうでした^^;



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石川県金沢のかぶら寿司

かぶら寿司
年中無休で毎日毎日、夕方5時過ぎにヤマト運輸のお兄さんがやってくる。
日曜日は、荷物を持って来て、荷物を持って行った。


持ってきた荷物は、10kgサイズのみかん箱に入っていた。
送り主は、金沢市で暮らしてる次男の名でお嫁さんの自筆であった。

すぐさま荷物を開封すると、なんとそこには「かぶら寿司」がたんまり入っていたのだ!!

かぶら寿司
次男のお嫁さん、ばあちゃんにも可愛がられているようで、
このかぶら寿司はばあちゃんの手づくりのものらしい・・

旬の寒ぶりの時期に、かぶとぶりを使って作る郷土食らしく
この日「ぶりのかぶら寿司」を初めて食しました。

一かけが大きく、そのままガブッとかぶりついて食べましたが、ネットで検索してみたら
やはり切って食べるものでした^^;
いや~~、こんなに美味しいものとは知らなかった~~
それに高くて腰抜かしそう~~(☆_◎;)

ばあちゃんに、とっても美味しいものありがとう~と丁寧にお礼を言ってね!と伝えました。

かぶら漬け
こんなに大量に作って送ってくれたばあちゃんに感謝、感激(≧∇≦)



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の漬物 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢市の雪は

湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
一昨日、クラフトテープが無くなり市内へ買いに行ってきました。
普段は箱買いしてますが、気づくのが遅くいつもの後藤袋店へ・・・。

写真は、山谷トンネルを過ぎて稲川地区へ突入した場面です。
雪、雪、雪、さらに雪、こんな天候が2日間続きました。(´―`)

湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
そして今日。
よくこんなに降れるもんだと感心した!

湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
家の横と、後ろに堰があって雪を捨てることができるので助かる。


湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
そして、その堰の水は蛍の棲み処へ流れていきます。

2012-12-1-12.jpg
豚肉をニンニクで炒め、さらに野菜を炒め、味覇(ウェイパー)とお味噌で作るラーメン。
精養軒には劣るけど(当たり前だ!)あんがいいける~~



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 09:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪だ~~

湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
爆弾低気圧ってこれか~~
ってほど、冷えるし降るし・・・・

朝から雪かき3回。
急に動いたせいか、あちこち痛くなるし(*^^)v

雪は容赦なく、昨夜から1メートルは楽に積もりましたね!
さらに明日までいくら降るのかな~~~
2012-5-26-6.jpg
人の屋敷に勝手に白いもん、落とすな~~~

と家のモモちゃんお怒りでございます・・。
って、この方、食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日で、
大雪なんてカンケーね~~の世界でございます(*^_^*)


今日の写真もあるのですが、日曜日といえど発送業務もあり
加工処理ができず、一昨日の写真でごまかしました。




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢市の雪

湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
昨日の湿った雪も凄かったけど、夕方の地震も怖かった。
皆さまのところは、大丈夫だったでしょうか?

夕方、ヤマト運輸のお兄さんと荷物を積み終え、やれやれと思う暇もなくあの地震。
長靴を履いてたので、外へ出て見たものの、地面が揺れる揺れる。
ヤマト運輸の車もゆらゆらしてたので
「この地震も少し長いよね~」
なんて話しながら、震源地はどこだろ?って心配してました。

余震ならいいんだけど・・。

湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
昨日の雪は湿ってて重かった。

そんな中、大口が終わったのでラーメン屋さんへ行って来ました。
羽後町から湯沢イオンの中間にある精養軒です。
美味しいからいつも混んでるよね。


写真は2枚とも飯田集落。
ま、どこを写しても同じに見えてしまうんですけどね。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の漬物 茄子の花ずし

秋田の漬物 茄子の花ずし
今朝初めて雪かきしました。
雪の量は大したことないのに除雪車が3時からうるさくて、そのまま起きてFBをやりました。
雪が降ると以外とほっこり暖かい気がします。
今日の最高気温0度だと。



ここから前日仕込みの投稿となります。最近ずっと予約投稿してました^^

10月下旬に仕込んだ、もん漬け茄子(茄子の花ずし)を桶から出してみた!
仕込み汁が出てきたのでもうそろそろ食べても良いかも?と。


桶から取り出す前にやる事があります。
押え石をしたまま浮き上った汁を清潔なボールなどへ流しておきます。
それをしないことには、茄子が水っぽくなるので要注意です。

秋田の漬物 茄子の花ずし
早生小菊なのか、菊の花がいまいちですが、あちこちへおすそ分けしたら
自分の家で食べる分が少ないよ~~~。( ̄□||||!


もん漬け茄子・・・作ってる事を秘密にしないとタカラレマス(*^^)v

茄子 菜園
今年は、100個程しか作らなかったので来年はもっと作ろ~~(*´-`*)

丸茄子一個から作れるのはたった一切れだけ。
その中心部分だけを使い夏の間に塩漬け保存しておきます。

小菊が咲く晩秋、あきたこまち、米麹、ザラメを使って本仕込みをします。
食べるのはあっと言うまでも、この形になるまで相当手間暇のかかかる一番面倒な秋田のお漬けものです!


美味しいには美味しいのですが、一日の塩分、砂糖分を
この もん漬け茄子1個で摂取できそうです!ε- (´ー`*) フッ






一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の漬物 | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今人 イマジン

今人 イマジン
純米大吟醸「今人」いまじん 12月8日に発売されます(^O^)/

イマジン(Imagine)は、1971年に発表されたジョン・レノンの楽曲である。

ジョン・レノンと言えばビートルズ。

1970年のビートルズ解散後はアメリカを主な活動拠点とし、ソロとして、
また妻で芸術家のオノ・ヨーコと共に平和運動家としても活動した。

1975年から約5年間音楽活動を休止した後、1980年12月8日23時頃(米国東部時間)
ニューヨークの自宅アパート「ダコタ・ハウス」前においてファンを名乗る男性により射殺された。
- Wikipediaより

今人 イマジン
このお酒は、ビートルズと青春を駆け抜けてきたファンの想いがこもったお酒で
レノンの名曲イマジンから名付けられ、醸造元に特別依頼して作った酒です。

全国からお問い合わせの多い 「今人 いまじん」
年に一度、レノンの命日である12月8日に限定酒として発売されます。

今年はネット通販のみ入手できます。店頭販売なし。

私も1.8l、720mmlを予約いたしました(*^^)v
ご予約はお早めに~~。


ご注文はこちらから



木村酒造と稲庭うどんコラボセット
そして、今人 いまじん に負けず劣らずのコラボセット
木村酒造の「吟醸秋田杜氏と稲庭うどん180g×3束」セット 3,150円

只今、秋田県北、能代、大仙市のお酒屋さんで販売中です。





一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 販売商品 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加能ガニが届いた!

加能ガニ(かのうガニ)
この前の日曜日、加能ガニ(かのうガニ)が送られてきた。

「加能ガニ(かのうガニ)」は、北陸の加賀や能登周辺に生息する"ズワイガニ"で、
橋立漁港や金沢港などで水揚げされたものに限りその名がつけられた"ブランドガニ"です。

「加能ガニ」にしか付けられない青色でプラスチック製の"標識"もしっかり付いてました。


身崩れ無しの可能ガニが3杯入ってたので一人一杯ずつ食べました(^O^)/
身がたっぷり詰まってて、メインの味噌が濃厚で驚きの美味しさ~~~!!!


送り主は、金沢で暮らしてる次男のお嫁さんから。
この夏、入籍し一緒に暮らしてます。
結婚式は私たちの仕事の都合で伸び伸びになってますが、来春の予定です。

その時は、稲庭うどんも使ってもらいますヨ(^_^)v
稲庭うどん 麻生孝之商店
うどんは、白く長く、古来より長寿を祈る「縁起物」として食べられてきました。
純白で清楚なうどん、特に稲庭うどんは一際長いので幸せが長く続くようにと
願いを込めて結婚式に臨んでもらいたいと思います。

稲庭うどんは、当サイトでも結婚式や出産内祝いで多くの方にご利用いただいております。
皆さま同じ気持ちで選んで下さったんだな~って今頃気づいた私です(*^_^*)


次男のヨメサン!、仕事をしてるのに朝ごはんを作り、お弁当も作ってあげて
献身的に尽くタイプのようで次男の方がメロメロになっているみたい。

私はこの蟹にメロメロです。

全部食べてしまったけど・・

この世に美味しいものはまだまだ存在する!
もっともっと長生きしないと!
と、誓った今日の日です(^◇^)

シュウトメ根性丸出し?

クリスマス包装 稲庭うどん 麻生孝之商店
お歳暮のみならず、クリスマス包装も承ります^^




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 未分類 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この間の雪

秋田県湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
今日は、雨。
気温も高く暖かい一日となりそうです。
あの雪もすっかり消えてなくなりました。

本日の投稿は、2日前の雪の風景。
その続きになります(^_^)v

実は、このブログを覗いてくれる方は、
地元出身、現在、都会の方で暮らしてる人が多いです。

懐かしい故郷を垣間見ることができうれしい~なんて言葉をたびたびいただきますので
この間ぐるーっと回り、あちこち写しながら買い物へ行ってきました。

まずは一枚目の写真、ここ京政集落を抜けて・・


秋田県湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
南の方角にある隣集落の ”上久保”

秋田県湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
さらに南下し、下川原集落の阿部邸。
蔵を前の道路の方へ移動し、さらに劇的なリフォームしているようです。

秋田県湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
で、2日の写真はここで写しました。


秋田県湯沢市の雪 稲庭うどん 麻生孝之商店
岩城橋を渡り国道へ出てからスーパーへ行ってきました。
どこもかしこも自然だらけで、これじゃ~不良になりたくてもなれるわけない!
と、子供たちが思ってるとか思わないとか(*^^)v


稲庭うどん 麻生孝之商店
大口出荷が大詰めをむかえてます。
昨日は稲庭うどんU-30 200セット以上作りました!
それが終わったら紙箱に取り掛かりそれが終わったら・・・・

大掃除でもしよー(*^^)v




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 未分類 | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然なめこの みぞれうどん

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
天然なめこが手に入ったので稲庭うどんとコラボしてみました。
天然なめこと言っても、大ぶりな規格外。味と濃くがあります!

いつもの鶏もも肉となめこ、仕上げに大根おろしを添えていただきます。
なめこをたくさん入れることで
なめこ特有のぬめりが熱々つゆ全体に広がり、これを食べることで体の芯まで温まります。

普段ぬめりは取り除く方です。


稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
一人で持ち上げ、一人で撮影する人。

手が3本あるんです・・。ウソウソ!(=^・^=)

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
今回、つゆに使ったのはヤマモ味噌醤油でお馴染の高茂合名会社で販売してる
「あじ自慢」です。 ※こんな写真ですみません^^;;

実はこの度、当店でもこのつゆをセット品や単品で使っていくことに決めました。
この「あじ自慢」だけで作るつゆは、他に何も加えなくても美味しくて、
一度食べただけで、これだー! 私が求めていたのは、このつゆだったんだー!
と思い、今回の決断となりました(*^^)v

つゆのみならず、ヤマモのお味噌も驚くほど美味しくて、すぐさま発注してやりましたとも。

そういえば、その土地で作ったお米は、その土地の水を使うことで美味しいご飯ができる!
ってよく言いますよね。 そうなんです、
秋田県南で作ってる稲庭うどんには、秋田県南で作ったつゆの方が美味しいと思います。

販売の方は今週から予定しておりますが、も少しダケお待ち願います~(*^_^*)




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 稲庭うどんレシピ | 11:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻想的な風景再び

秋田県湯沢市 下川原の初雪
昨日の夕方から再び雪が降ってきた。

いつ見ても、降ったばかりの雪は幻想的な美しさを私たちに与えてくれる。


最初はこんなにキレイな雪なのに、だんだん憎たらしくなっていくのは・・
歳のせいだろうか?ヾ(- -;)  
秋田県湯沢市 下川原の初雪



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 13:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柿と雪と それから

柿と雪
この間降った雪はすっかり消えてしまいましたが、今日は寒い(@_@;)
今朝も霜が降りてどこもかしこも凍りついていました。


アジサイリース

最後のドライ紫陽花が一つだけあったのでリースを作りました。

大阪のおばちゃんの気持ちが理解できるようになった今日この頃です。




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

