2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語サイト リニューアル

稲庭うどん レシピ
当店の英語サイトをリビルドしました。
英語からは、かなり怪しいオーラが出ています。
文法や、表示にズレなど、お見苦しい点がありましたらご指摘いただけると嬉しいです。
※IE6はセキュリティの関係で対応させていません。

【英語サイト】
http://inaniwaudon.com/en/

We rebuild the English web site of our store.
... There may be a problem with the English grammar.
We would like to know anything about our English site.
Thank you.
*The lack of IE6 is for security.

ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 未分類 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アヤメは咲いてませんが

アヤメ
We launch a revamped site for EN.



皆さま良い週末をお迎えください。(^▽^)



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| ガーデニング | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの風景

2013-6-27-3.jpg
今日も晴れ。
空梅雨の続く秋田県湯沢市です。

2013-6-27-5.jpg
それでも2日前、ここは大雨が降りましたが、
市内の方は雨も降らなかったんですね。
集中的な地域限定の雨だったようです。

2013-6-27-2.jpg
仕事の合間に、庭で花の手入れをしてると
いつもきれいに咲かせているね~~
と、声をかけてくる人がいます。

花の話をしてると延々と続くのですが、
家にも見に来てみれ~~
と言うので、見に行ってみた!

じぇじぇ!

見たことのない花をたくさん咲かせていて話が弾む弾む!

その序に株分けしてもらってきました^^;
ちょうど宿根草の丈の短い花がほしかったので、
このピンクの花と白い花をドッサリ分けてくれました。

2013-6-27-1.jpg
この花も。
5種類程、発砲スチロールの箱へどっさり分けてもらい、重くて大変だった^^

アジサイが咲きだし、花が満開になったらまた見に来てほしいと言われました。
自分が大切に育ててきた花を人に見てもらうことで、花も人も嬉しいものなんですよね。
オープンガーデンもできそうな程たくさん咲かせておりました。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 09:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレガノで遊ぶ

2013-6-25-2.jpg
スーパームーンに忍び寄る・・あやしい影。

なんつって。

2013-6-25-3.jpg
昨日の夕方、スーパー雷雨がやってきて、花が咲いたばかりのジャガイモの葉が倒れてしまった!
それでもやっぱり雷雨。
すっぱり雨が止んでくれた。

雨上がりの青空は、植物も生き生き、キラキラ輝いていた。
ジャガイモを除いては^^;


オレガノ
オレガノの花を狙ってカメラを向けたら、西日がまぶしく輝いて
一枚目の写真になりましたの図。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 09:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

商品のご案内

純米大吟醸 福小町
ネット通販の方で掲載しておりませんが、純米大吟醸 福小町 
お中元にお買い求めいただきました。

秋田木村酒造と秋田銘醸株式会社はここから近いので土日を除いた
午前中にご注文いただければ当時発送も可能となります。

純米大吟醸 福小町
720ml 5,250円 桐箱入り


稲庭手打百練 福小町セット
今週発売された
稲庭手打百練 福小町セット 3,150円 
 
詳細はこちら


稲庭うどん紙箱入
他にも若干お得な紙箱入りの商品も加わりました。 こちらのページ

f0097562_21251583.jpg
暑い夏にもらって嬉しい稲庭うどん。
TVも広告でも宣伝しておらず、宣伝してるのはブログとFBだけ。
そんな小さなお店ですが、当店の稲庭うどんをご指名いただけると嬉しいです。

県内の方は、お近くのお酒屋さんでお買い求めくださるとチョー嬉しいです^^。



なんだか梅雨とは思えない暑さの秋田県湯沢市です。
東北.北海道は関東より暑くなっておりますよね・・。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の地酒 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベロニカ開花

ベロニカ
朝からジリジリした暑さの秋田県湯沢市です。
いくら暑くても、梅雨の中休みって良いですね。

そんな中、庭のブルーインディゴ(ベロニカ)が開花し始めました。
昨年色々な宿根草を植え、今年はさらに株を増やしながら開花してくれました。

ベロニカ
パープルブルーの色が夏花壇に映えます。

スーパームーン
夕べのスーパームーン。
私も写してみましたが、あんまし良くないね。( ̄‥ ̄)





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| ガーデニング | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

47 GIFT 2013 のお中元へ

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店

話題の渋谷ヒカリエ 8/に、47都道府県の魅力を発信するミュージアム「d47MUSEUM」
 
その中でD&DEPARTMENTがセレクトした、47都道府県の日本の伝統や食、文化、観光などが、
年間を通じて紹介されておりますが、この度、当店の稲庭うどんを
d47 GIFT 2013 - お中元 - の商品として、セレクトしていただきました。

日本食文化は、先人達がおいしく、美しくしようと努力した結果、紡がれてきたものだと考えております。
当店の稲庭うどんも、その礎となり、 未来へ日本食文化を紡いでいけるよう、
よりいっそうおいしく、美しい稲庭うどんを目指して努力してまいります。

見て楽しみ、食べて楽しみ、そして作る人も楽しくなるような、
料理に関わる全ての人が幸せになるような稲庭うどんを目指します。

........................................................................................

【当店紹介ページ】
http://inaniwaudon.com/d47museum/
※お手軽価格の新商品も掲載しております。

お店もサイトも人気の【D&DEPARTMENT PROJECT ページ】
http://www.d-department.com/jp/
........................................................................................


宣伝序にもう一つ^^;

ヤマモ味噌醤油の泰さんと息子(孝一郎)が
FMユートピアさん:76.3MH(キラキラ☆ブランチタイム)にて、
コーナー「WORLD VOYAGE」でトークします。
毎週金曜の11:30分より生放送されます。

TPP,FTP,RCEPなど、将来のアジア海外展開についての内容がメインになります。
ネット配信で録画もしますので、お時間のある方は清聴いただければうれしいです。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 販売商品 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏の畑を眺める猫

2013-6-15-1.jpg
裏の畑の観察をする猫の図。

北側から入ってくる風がお気に入りなのか、
それとも縄張りチェックを室内から簡単にできるのでここにいるのか?

最近ここにいることが多くなったモモ。
2013-6-15-12.jpg
室内から物音がすると、一応振り返ってみる。

かわいい~~Σ(=∇=ノノ

って、思うのは親ばかなんだろう!

2013-6-15-13.jpg
トマトの花が咲いて、トマトらしきものが付きはじめました(笑)

2013-6-15-14.jpg
胡瓜は何本かもいで、もろきゅーで食べました。

うまっ〜〜〜!

このもろきゅー、世界で一番美味しいかも!
と、自画自賛  (ё_ё)


昨日から暑さが和らぎ、スローな生育に戻りました(* ̄. ̄)c


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 愛猫モモ | 09:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルク葛餅

2013-6-16-5.jpg
最近、クックバッドのサイトへ稲庭うどんレシピを投稿しました。

それにしても、みなさんの投稿したレシピの数々、星の数より多いかも?
そんな色々なレシピに脱帽しながら、みるからに美味しそうに見えた
ミルク葛餅が気になり作ってみました。

こちら を参考にしました。


最近、餅系が好きになった!おいし〜
作りたての写真じゃありませんが、おいし〜(^_^)


石川県 地酒
金沢市で暮らす次男夫婦から地酒が届きました。
父の日の贈り物で、嬉しいな~~と目じり下がりっぱなしの夫。
届いた晩、
届いたど〜〜〜
と、携帯電話で楽しそうに話しておりました。



あ、私も飲ませてもらいますね( ̄+ー ̄)




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| お菓子 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花とミツバチ

ラベンダー
最近、ずーっと真夏日続きですが、関東より気温が高いんですね。
夜になっても室内は蒸し蒸ししてます。

仕事の時だけエアコン稼働してますが、寝る時は窓全開なんですよ〜〜

今日は雨。
夏日から解放される模様。
夏日だとお化粧も崩れるし、美人台無しw。

2013-6-15-6.jpg
キンケイ菊とミツバチ。

ミツバチの花粉媒介が菜園の野菜に大いに貢献してくれます。
トマトの人工授粉なんてナンセンス。

2013-6-15-7.jpg
蜜を吸うときはこんなスタイルしてたのね。
よく見ると めんこいな~( ̄▽ ̄)

一昨日、湯沢市のチラシをみてビックリ!
ネマガリタケを2件の家へお裾分けしたのですが、
なんだか毒でも分けてやったようで申し訳ない気持ちになりました。

私が食べるのは良いとして、まだ若い息子に食べさせるのは若干抵抗があり
まだあるネマガリタケを食べるかどうか?
と聞いてみると 即答で
「食べる!」
と返っていた。

放射能だけが毒のような日本人になりつつある今日この頃ですが、
私の年代になりますと、先も短いですし、よく読む本の中に
粗食のすすめとか、食べてはいけない危険なものとか
そんなものが含まれるようになりました。

それがすべて正解ではないとして、
例をあげると毎日日常的に使うラップ。
塩素系のラップは使わなくなりました。
加熱すると怖いし、乳がん細胞を2倍に増殖させるようなので
使いやすさ重視より、使いにくくても安全なポリエチレンを使ってます。

放射能より怖いものが頓挫されてる方がまだ怖いんです。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セゾンカードのポイント交換商品へ

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
本日より8月31日まで、株式会社クレディセゾンカードで
当店の稲庭うどんがポイント交換できるようになりました。

稲庭うどんとジュンサイ、つゆの味わいセットとなっております。
ジュンサイも旬を向かえますので、夏にピッタリのアイテムとなっております。

 ポイント交換はこちら から


稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
茹で時間が5分ほどとなっておりますが、しっかり茹でていただければ
本物の透明感と出会えます。





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 稲庭うどんレシピ | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーベラ

2013-6-14-7.jpg
今日も暑い一日でした。f^_^;)
2階の掃除をしたら汗がでて、その汗が目に落ちてきました。

夫にはお風呂のガラスを洗ってもらい、ついでに掃除もやってもらいました。
草むしりは暑くて断念したようです。( ̄▽ ̄)

2013-6-14-8.jpg
日曜日でもやることが目白押しです。(*^_^*)



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芍薬の花

芍薬の花 写真
裏庭の芍薬が満開に(*^_^*)
ここでも芍薬の花は終わりそうです。が。
半日陰の裏庭はすべて花の開花が遅いのです。

2013-6-14-3.jpg
急激な暑さが続き、咲き出した花がアッというまに散っていきます。
この時期の暑さは迷惑なんだわ〜〜(;^_^A

デルフィニウム
今年仲間入りしたデルフィニウム。
昨日の雨で曲がってしまいました(>人<;)


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトとオクラの稲庭うどんレシピ

オクラ
今日も朝から暑かった〜〜。
そんな中、夕方から恵みの雨が降ってきました!
ずーっと晴天続きだったのでありがたや☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

というわけで、
最近、真夏並みの天気が続き、ハウス産のオクラが採れはじめました。
京政産のオクラはハウス産でも実がふっくらして柔らかいです。

初物を食べると長生きすると言われ、お昼にいただきました。


オクラのネバネバの正体は、ペクチンという水溶性の食物繊維と多糖類のひとつであるムチン。
ペクチンは水溶性食物繊維で、コレステロールや動脈硬化、高血圧、糖尿病の予防に効果があり、
便秘や下痢などの整腸作用も持っています。

ムチンは胃の粘膜を保護して潰瘍を防ぐほか、肝機能や腎機能を強める作用もあり、
老化を予防します。

今は冬でもオクラが出回ってますが、やはり旬ものは別格です。

そして単純なレシピですが、
トマトとオクラの稲庭うどんレシピ。

トマトとオクラの稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
初めに、スープを作って冷蔵庫で冷やしておきます。
スープはコンソメにお醤油を入れて作ります。
(細かく切ったトマトも入れて冷やす)

麺を茹で、氷水で冷やし盛り付け、オクラ、トマト、ショウガを盛り付け
冷蔵庫で冷やしたスープをかけるだけです。

麺もオクラも素材が良いのでシンプルに作ってお召し上がり下さい。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 稲庭うどんレシピ | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬を食べる

ネマガリタケ
仕事が休みの日、山菜採りに出かける姉。
今回も一緒に行かないか?
と誘われましたが、私も仕事が詰まってるのでもう行けないと断りました。

したら、その日の午後から写真を撮ってほしいとブツを持ってきた!
そう、ブツとは巨大なネマガリタケでした。

私がいけない日に限ってこんなものが採れるんですね♪(´ε` )

ミズタタキ
ミズタタキ。
ミズの根っこ部分をサッと熱湯で色づけし、ビニール袋に入れめぐり棒でタタキ潰します。
袋から取り出し、さらに包丁で叩いて、畑の新ニンニクとお味噌を入れさらに叩く。
ネバネバミズタタキの出来あがり。

実は、こんなにアップで掲載したのは今回初めてです。
なぜなら、ミズタタキって見た目的にも美味しそうに見えないし
私自身が口にしたのは、ここ数年前だったのです。

ある日、意を決して恐る恐る口に入れてみると……思わず、ウマーー(≧∇≦)
今まで食べなかったことをえらく後悔しました。
それからはこの時期になると、食べたいベスト3に入ります♪( ´▽`)

蕗と干しシラスの煮物
前回掲載した蕗と干しシラスの煮物。
味付けも簡単な麺つゆとか、白だしとか。

土産土法と言うその土地で、その季節に採れる食べものは
フライパンを使わないで、簡単に作って食べる事でただそれだけでごちそうです。
レシピのレパートリーなんてここでは必要ありません。
季節のものをただシンプルに作ればそれだけで十分なのですから。


TVでたまに見る、一流シェフの方が、素材を殺し色んな調味料を使い
見た目重視のレシピを作った時、私は、ただただ唖然としたものです。

この人、山菜の味わかってねーな?……と。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田スローフード | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの花

2013-6-12.jpg
今朝写した写真ですが、今日もよく晴れました。
しかも暑すぎるほど ぬぐいぃぃぃ〜〜 >_<

このバラを夕方見てみると、満開に近い状態に咲き誇っておりました。
この暑さで、アッとゆうまに終わってしまうかも?
ゆっくり咲いてて欲しいけど、世の中すべて自分の思うようにはすすんでくれません。

2013-6-12-4.jpg
どうすりゃこんなにたくさん花を咲かせる事ができるなよ〜〜?
と集落の人が訪ねてきますが、晩秋の剪定と肥料たっぷりが決めてだよ。
と答えます。

2013-6-12-3.jpg
このバラも夕方になると散り始めておりました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植物に降り注ぐ光

黄色アヤメ
かなり前から咲いてる黄菖蒲。
あんまし増えなくてもいいようなものは、もはや野生化となり…
昨年、株を切りとり半分まで減らしヤレヤレε-(´∀`; ) と!一安心したのに。

もしかして、ますますふえた?(; ̄ェ ̄)

2013-6-10-10.jpg
黄色のバラが咲き出しました。
道ゆく人がみんな褒めてくれます。


エゴノキ
エゴノキ、冬の大雪で枝が折れて全滅か?
とおもってましたが、一本の枝にわんさかさいてくれました。*\(^o^)/*


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕗レシピなど

蕗のきゃらぶき
今日は暑かったですね。
湯沢市も30度越え、大館市は全国一の暑さだったそうです。
この暑さは明日も続くそうですが、やはり一雨ほしいな〜〜
外はカラッカラッですよ〜

さて写真は、栗駒山の蕗で作ったきゃらぶき。
照りがないのは、お砂糖が少なめだからです。
もっと味を濃く作るのが正当らしいですが
誰に食べさせるわけでもないし、ちょっと薄味にしてみた!

蕗菓子
蕗の砂糖菓子。
お砂糖だけでどんどん煮詰めていき、最後にグラニュー糖の中に入れておく。

ネットで検索して作ってみたものの、お砂糖は恐ろしいほどの量。
それも少なめにしたら水っぽい感じ^^;
3本ほど食べると一日の糖分摂取可能となりそうヾ(´▽`)ノ 

旬の蕗は味が濃厚で、お菓子にしてもおいしいです。

2013-6-9-10.jpg
と言うことで、最近、山菜づくしの晩ご飯ばかりです。

笹竹のような細いネマガリタケを使ってご飯と豚汁を作りました。

蕗のアク抜き
栗駒山の蕗は大きいので、大きい桶に水を張ってアク抜きします。
24時間程浸してから取り上げます。

アクが抜けた蕗は、黄緑色から、ベージュのように色が落ちてきますが、
再び加熱料理すると黄緑色になります。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田スローフード | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗駒山の続き

栗駒山麓 山桜
土曜日の栗駒山行きは、やはりネマガリタケ採りが目的でした。

3人の中で私が一番採れなかった・・
写真ばかり撮ってましたからね^^
しかもカメラが動作しなかったりして、イラッとしました…>_<…

2013-6-8-10.jpg
それでもマイナスイオンが降り注ぐ緑のグラデーションカラーが素晴らしく
日頃のストレスから解放されます。^_−☆

って、あまりストレスなんてありませんが( ̄▽ ̄)

ツルアジサイ
ツルアジサイが咲き出してました。


2013-6-8-8.jpg
タニウツギの他にも山ツツジも咲いてましたが、ツツジの写真はダメでした^^


2013-6-8-6.jpg
紅葉橋の手前駐車場に車を止め、ここでおにぎりを食べて帰ってきました。

ネマガリタケの他に採ってきた蕗、アザミ。
蕗は小安峡温泉、やどや鳳 前にある有料で茹でられる場所があるので
そこで茹でてきました。
大きい蕗なので家で茹でるような鍋がありませんので。
家へ帰ってから蕗の皮を剥き、水に一昼夜浸してアク抜きしました。

RICOH GXR+P10


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝も早(ハヨ)から

2013-6-8-9.jpg
今朝も4時起床。
また行ってきたよ~~~
栗駒山。

栗駒山麓 タニウツギ
標高の高いところはまだ蕾のタニウツギ。


栗駒山麓 山桜
当たり前ですが、下に下りてくると満開でした。
藤の花も満開で、藤の花が咲く頃、ワラビも採れるんだそうです。
里の藤は、すでに終りましたが、栗駒山は今が満開でした。


栗駒山麓 

RICOH GXR+P10
このカメラの調子が悪く、今日は困ってしまった・・


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-6-7-11.jpg
昨年秋、初めて苺の苗を植えたのですが、紅くなってました。
形が悪いのは水分不足でしょうか・・

リン酸を多く入れると甘くなると本に書いてあったのでその通りにしましたが
甘酸っぱさの中にも甘みが強くおいしいーー!

ただ、
たった一個の苺を半分にし、夫と分け合って食べたので食べた気がしません^^;

2013-6-7-1.jpg
今朝、たった3粒程度の雨が降ってきました。
この程度の雨なら降らない方が良いかもよ~~



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 家庭菜園 | 09:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルピナスの花

ルピナス
すぐ近くの庭に咲く、テイジー。
こぼれ種から雑草のようにどんどん増えていく花です。

その中に咲く紫色のルピナスが一際目立ちます。

ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウの花や都忘れ、黄色いバラも咲き始めました。

それにしても
雨が降らないので、どこの家庭でもお天道様に向って文句を言ってます。
冬はこんなに雪降ってね!と文句を言いましたが(ё_ё)


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗駒神水と蕗など

2013-6-9.jpg
この間、栗駒山へ行った時のものです。
この水は、秋田県と宮城県の県境に湧く栗駒の名水と言われるまさに神水。

まろやかで甘みがある湧水で、遠方から水を求めて汲みに来る人も多いそうです。
この日も、空のペットボトルに何本も汲んでた人がおりました。
焼酎の仕込みにも使われてるそうです。

2013-6-5-3.jpg
栗駒山から採ってきた蕗を干しシラスで煮るのが好きです。
私の中では初夏の風物詩。
これを食べないことには夏を迎えられません。

2013-6-5-1.jpg
イカの塩麹漬け。
柔らかくてウマーー!!

2013-6-4-6.jpg
大口出荷が始まりました。
菜園や山菜採りしてますが、今期2度目の大口出荷。
昨日は関東、東北方面へ出荷いたしました。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 晩ご飯 | 09:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラとか多肉とか

バラ
真紅のバラの花が咲き始めました。
といっても、そんなに数多く咲くバラではありません。
晩秋に肥料をやらないと春に咲くのはほんの数本だけ。

昨年も剪定と肥料を与えたので今年はどうくるか?

2013-6-4-3.jpg
ちょっとごちゃごちゃしてますが、この辺をラベンダー花壇にしたくて苗を増やしました。
今年はまだ小さいので隙間をプランターで埋めております^^;

2013-6-4-1.jpg
姪からもらった多肉の花が咲いてます。
プランターの多肉も乱れてきたので、小さい多肉は根だししてから植え替えました。
2013-6-4-2.jpg
この間、実家で使わないという車のプランターに残りのペンキを塗ってみました。
塗らない方が風情があり、それはそれで良かったのですが、長持ちするかなーと思いまして。

2013-6-4-4.jpg
百円ショップです! ププッ ( ̄m ̄*)


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| ガーデニング | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗駒山の続き

栗駒山 竹の子
昨日は、タケノコ採りへ出かけたわけですが、雪が消えたばかりでまだ早かった。
山菜採りへ出かけ、収穫が少ない時は、歩き回ってばかりで難儀してると言われます。
逆に、収穫の多い時はそんなに歩き回らなくてもそんじょそこらに生えているので楽してる?

やはり、時期を見計らって行った方がいいかも( ̄▽ ̄)

タケノコが早いので、蕗とアザミなどをどっさり採ってきました。
でも私は少々だけ。
コンパクトカメラで写真だけはどっさり^_^;


栗駒山
急斜面を登っていく途中、花を見つけ木々につかまりパチッ
栗駒山の花の撮影は命がけです^_^;

2013-6-7.jpg
命がけとは言うものの、栗駒山は今まさに新緑の季節。
緑が爽やかで癒される〜〜

うっとりしてると足場が崩れ、そのまま急降下するので注意しなきゃ( ̄▽ ̄)

2013-6-16.jpg
こんな太いゼンマイみたことない!
しかも勾配がきつい場所で威風堂々のこの姿。

しっかり掴まって採ってきましたとも。(⌒▽⌒)

RICOH GXR+P10



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗駒山へ

2013-6-13.jpg
今日は4時に起きて栗駒山へ行ってきました。

栗駒山麓・小安峡温泉周辺のご案内は黒沢さんがYouTubeで詳しく紹介しております。
時間のある方は覗いてみてくださいね。こちら

2013-6-14.jpg
女3人、母と姉と私と。
母はもうすぐ米寿を迎えるのに 三浦雄一郎さん並みのパワーを持つ人間です。
急勾配の坂なんてスイスイ!私よりずっと身軽に上り下りします。
元気なのはわかるけど、一人で山へ行くのはやめれよ!とみんなで注意しまくり。

私の家の畑より3倍も大きな畑も一人で作ってますし・・

今日は真っ赤なミッキーマウスのブレーカーを着てました^^;
2013-6-11.jpg
大雪の影響なのか、倒木が多く、この上をまたいだり潜ったりして
普段アスファルトの上を歩くとは大違いです。
私は栗駒山に入山したのは10年以上も前だったので、バランス感覚を取り戻すのが大変でした。

2013-6-5.jpg
錆びた橋に風情を感じる。
これ見て久しぶりに癒された。

2013-6-10.jpg
すいすいよじ登ってこんなところで竹の子採り。
竹の子のネマガリタケはまだ早くて、山菜なんかも採ってきました。

RICOH GXR+P10




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ





秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

