2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピーマンの肉詰め

和風トマトサルサの稲庭うどん
トマトのおいしいこの時期、お薦めの”和風トマトサルサの稲庭うどん”
作り方は こちら

暑いこの時期に、さっぱりとした味の麺が食べたくなります。
と言いつつ、秋田県湯沢市の7月は夏とは思えません。
6月より気温が低く熱帯夜が一度もなかった気がします。
今日も小雨からスタートしましたが、寒いんですよ~~


さて、渋谷ヒカリエで19日から始まった47GIFT展。

各都道府県から厳選された個性あふれるギフトセットが勢ぞろいしておりますが
タブロイド紙で作られたパンフレットには
秋田県のギフトがトップを飾っておりました~~~

デパートでは見かけない都道府県の特産品が一気に勢ぞろいしているのは
47GIFT展だけです。
お近くの方は是非覗いてみてください~ (*^-^*)/

2013年7月19日(金)〜9月29日(日)
11:00〜20:00(入場は19:30まで)※9月17日、18日は休館となります。



ピーマンの肉詰め
夕べは、ピーマンの肉詰めと茄子の素揚げにあんをかけて食べました。
他にも枝豆トーフ、ジャガイモのバター醤油、写真にはありませんが
茄子や胡瓜の漬物、冷やしトマト、サラダなど、夏限定の5品目以上の品数が並びます。

デザートのスイカもあったり、枝豆ぽりぽりしたり

片付けるのが大変です^^;



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/


| 稲庭うどんレシピ | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜

秋田県湯沢市 野菜
先週の金曜日、次男へお米や野菜、漬物(茄子、胡瓜)を送ってやりました。
珍しいものではありませんが、菜園の野菜の良いところは消毒をしないところかも。

夕方、ヤマト運輸の方が見えるので、胡瓜はもぎたてを!
さらにドジョウは煮て、真空パックにしました。
二人暮らしなのに箱一杯で迷惑かな?と思いましたが
冷蔵庫が大きいから大丈夫とのことで安心しました。

秋田県湯沢市 野菜
今年のトマトはあんまし良くありません。
っていうか、この天候なので野菜全般が良くないらしいです。

秋田県湯沢市 野菜
昨日、実家から茄子をもらい昼休みに漬け込みしました。
数が多かったので、姪にメールをし仕事帰りに茄子漬取りに来て~~と連絡しました。

夕ご飯を食べて、今日も一日が終った!
とのんびり庭を眺めていると、規格外の枝豆を持ってきた人が・・・。

それからすぐ茹でて・・・・

秋田県湯沢市 野菜
今朝はオクラをもらいました^^;;



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五輪坂アルカディア公園の蓮

五輪坂アルカディア公園の蓮
昨日の午後3時過ぎ、羽後町の五輪坂アルカディア公園の蓮を見に行ってきました。

JA羽後さんのブログを見て知りましたが、
五輪坂の裏の方にこれだけ広い敷地にこんなに蓮があるなんて知らなかった。

五輪坂アルカディア公園の蓮
土曜日、ここも集中豪雨にあったようで蓮の花がいまいちでした^^;

キレイに咲いてる蓮の花が直撃された感じでした。

五輪坂アルカディア公園の蓮
木造で作られた船の上から。

広い、広すぎる~

五輪坂アルカディア公園の蓮
蕾の花が多かったので、これからお盆まで楽しめるんじゃないでしょうか。

2013-7-27-7.jpg

今日は朝から晴れてますが、土曜日はバケツでもひっくり返したような雨が降ってきました。
それでも時間的には短かったのでそれほどの被害はなかったようですが
これが何時間も続くとなると恐すぎます。

2013-7-27-6.jpg
もうそろそろ梅雨明けしてほしいですね。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し鶏のネギソース

トマトとバジルの冷製パスタ
夜中の雷で目が覚め、さらにゲリラ豪雨がいつまでも続くので不安なまま朝を迎えました。
朝は雨も止み、蒸し暑くなってきました。

菜園のトマトが赤くなり、昨日のお昼はトマトとバジルの冷製パスタを食べました。
この写真は昨年のものですが、昨日はiPad撮影したのでFBへ投稿しました。

蒸し鶏のネギソース
お昼に茹でたパスタが余ったので夜はサラダを作り、
あとは、蒸し鶏のネギソースを作りました。

安い!ヘルシーな鶏むね肉を茹でる時は
お肉に包丁を入れ、ジッパー付のビニール袋に入れ、お酒を入れます。
沸騰したお湯の中に入れ、すぐさま蓋をし、すぐ火を消し、冷めるまで置いておくと
ふっくらしたササミに仕上がります。

お昼に作って夕方用に備えます。

ねぎ (粗みじん切り) 1本
サラダ油 大さじ1
しょうゆ カップ1/2
砂糖 大さじ2+1/2
酢 大さじ1
酒 大さじ1


今週はレシピ掲載だけとなりましたが、今まで私が投稿したブログは2000件(エキサイトを含む)を超えます。
お店をやっていなければとっくの昔に辞めていたかも知れません^^;

どんな写真でもどんなくだらないことでも投稿し続け、現在に至りますが
今後ともよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、良い週末を!



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクアパッツァ

アクアパッツァ
夕べの一品、アクアパッツァ。
昨日の夕方、FBページの方へ投稿したらもの凄い反響で驚きました。
1,000人近くの人が閲覧くださいました。

これはスキレットで作ったアクアパッツァで、ミニトマトやハーブがある時期に作ろうと思ってました。
ニンニク、トマト、バジル、ズッキーニがあるので、作るなら”今でしょ!”

魚はヤナギノマイといって、あまり馴染みのない魚で安いです^^;
でもこれがオリーブオイルを吸い込んで、出来上がりがキンキのようになるから不思議。

作り方もいたって簡単ですが、魚の下処理だけはキッチリしたほうが良いです。
エラを外す時、一緒に腸も取れるのでしっかり取り除いた方がいいです。

あとはイタリアンな作り方で
オリーブオイルを敷いたフライパンで(私はスキレットを使いました)
魚を両面ざっと焼き、ニンニク、白ワイン(私は日本酒)塩コショウをし蓋をして蒸します。
魚に火が通ったら、予め砂抜きしたアサリ、トマト、ズッキーニを加え黒コショウを振ってさらに蒸します。
仕上げにイタリアンパセリを加えます。

私はなかったので、フレッシュバジルを入れ、さあ撮影だ!  と。
写してびっくり、バジルが熱で黒くなりました^^;

冷めてもおいしいのでまた作ろうと思いました~~



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カツオの塩たたきと焦香

カツオの塩たたきと焦香
夕べは、カツオの塩たたきに香味だれの焦香(こがれこう)をかけた一品を作りました。
焦香をかけるだけで、もはや家庭の味という域を超え、料亭の味に変身します^^

実は私、生カツオが苦手です。
夫と息子はよく食べますが、カツオの刺身だけはどうしてもダメでした。
でもこれだとすんなり食べることができました。

恐るべし、焦香!

カツオの塩たたきと焦香
やっぱり冷酒が良いですね^^

昨日、高校野球選手権決勝戦を録画して夜に観ました。
いやー素晴らしい試合で感動ものでした。
両校に拍手喝さいだったのではないでしょうか。

人生を長丁場で考えた時、勝つことも大切ですが、
同じくらいに負けを知ることも大切なんじゃないかと思います。
むしろ若いときは負けから始まるスタートが自分を大きく育ててくれるかも知れませんよ。


今年も甲子園の切符を手にした秋商。
秋田県民一丸となって応援しますからね~~

あ、秋商のレギュラーに同じ集落の子がいます。
苗字が同じなのでいわなくてもわかるかも!
バッターボックスに入ると、ついつい力んでしまい
まるで親の気分になります^^;




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元の味

冷涼 爛漫
冷酒のおいしい時期がやってきました。

家庭菜園のピーマンも採れるようになり食卓が賑やかになってきましたが
最近はまってる、焦香(コガレコウ)炒め。

ピーマンだけに限りませんが、お醤油とお砂糖で炒めた後、仕上げに焦香を少し加えるだけで
ピリッと、さらに上品なハーブの香りが口いっぱいに広がり
家庭の味とは思えないおいしさに変身します。


焦香 (こがれこう)
ちなみに宣伝費をもらってるわけではありませんが(笑)
ヤマモ味噌醤油の焦香は こちら

同梱希望の方はお知らせください。

この間お知らせした”47 GIFT 2013 -お中元- ”ですが
泰さんが詳しく掲載しておりました。 こちら

私の無能なブログとは違うんだなこれが^^;

枝豆 大吟醸 福小町
初物の枝豆をもらい、すぐさま茹でて食べました。
地元産はおいしいー

大吟醸 福小町は呑んでません。
っていうか、呑んだこともありません。

杯一杯でいいから試飲してみたいなーー。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の地酒 | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子漬とオイキムチ

茄子漬
夏の風物詩、茄子漬始めました。

今夏、初物の茄子漬を食べると、何ておいしいんだ!
今年も頑張れる!と気分までシャキッとします。

オイキムチ
菜園の胡瓜もかなり前から食べてますが、オイキムチも作りました。
茄子も胡瓜も皮が薄く、さらに甘みのある野菜なので、どんな風に漬け込んでもおいしいです。

ドジョウ
これも始めました。
何だと思います?







天然どじょうです^^

今日は土用丑の日でうなぎの日ですが、
家ではどじょうを食べます。

この家へ嫁いできたとき、どじょうの好きな家族でビックリしたものです。
話によると、叔父が若い頃、結核になり医者にも見離され
あとは自宅で介護してくださいと言い渡されたことがあったそうです。

結核なので、他の家族に移るかも知れないと米蔵に隔離し
毎日毎日どじょうを食べさせたところ、あっとゆうまに結核が直ってしまったんだそうです。

そんな事実があったせいか、家族全員どじょうが大好物のようです。

確かに、どじょうの栄養もすごいですよね。

キッチン収納
土曜日に発送業務をこなし、昨日の日曜日は休もうか?
と、朝もゆっくり起床。

さてと、普段手抜きばかりの掃除しかしてなかったので、こんなにある収納棚を何とかしないと!
と、取り掛かると、横手市のお客さんから注文が入り配達してきました^^;
帰りにさくらんぼをもらい、ラッキーでメンチカツを買ってきました。
ラッキーのメンチカツっておいしい~~。

家に帰り、棚を片付けて、冷蔵庫を移動し床も掃除しました。
そういえば、ここ数年掃除してなかった^^;

今日は燃えるゴミの日だったので3袋お出しいたしました。( ̄▼ ̄)
と言うことで、月曜からすっきりした気分で皆さまのお越しをお待ちしております^^



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の漬物 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

47 GIFT 2013 お中元

47 GIFT 2013 -お中元-
渋谷ヒカリエで19日から始まった47GIFT展。

会場では、日本文化を感じていただこうと各都道府県から
厳選された個性あふれるギフトセットが勢ぞろいしております。

8階にて、47都道府県の食のギフトを展示販売
2013年7月19日(金)〜9月29日(日)
11:00〜20:00(入場は19:30まで)※9月17日、18日は休館となります。

詳細は こちら


おちかくを通る機会などございましたらお立ち寄りくださればうれしいです。

47 GIFT 2013 -お中元-
秋田県代表のセット内容は

大館 曲げわっぱ「そば皿」そばせいろ
箸休めのいぶりがっこは、いぶりがっこ本舗 秋田漬物 雄勝野きむらや
めんつゆは、ヤマモ味噌醤油の「あじ自慢」

そしてメインのうどんは秋田県内限定の稲庭うどん。
県外でも数店舗販売しているところもありますが、その殆どが秋田県内となっております。

FBで掲載してくれました。


色もキレイな稲庭うどんが自慢なのですが
湿度に弱い稲庭うどんを袋から取り出してるので曲がってるし~^^;

稲庭うどんセット
ヤマモ味噌醤油の「あじ自慢」と稲庭うどん160g4束入り3,150円もあります。
US-35と同じ内容ですが、箱を簡素化したものです。

HPは近々掲載いたします。
web担当の息子がなかなか私の言うことを聞いてくれないんですよね。
誰か教えてくれませんかねー。
母の命令に従えと(笑)


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 販売商品 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢市 京政の風景

湯沢市 風景
今日は快晴。
たった今の写真ですが、お墓の草刈りへ行ってきました。

湯沢市 風景
お昼頃、近くの橋。

湯沢市 風景
この間の大雨で、根こそぎ流れてきた樹木がたくさん!
山形の集中豪雨も人事ではないな?と思う今日この頃です。

そろそろ梅雨明けしてほしい・・。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エキナセア 

エキナセア ピンク
昨年、ネット通販で手に入れたエキナセア ピンク。
今年は、株を大きく増やし、丈も1メートルを超えました。


ハーブの一種でもあるエキナセアは、
風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果があるようで
最近サプリメントでも注目されてるようです。


エキナセア ピンク
蝶も好物のようで、色んな種類の蝶が密を吸ってました。

エキナセア ピンク
口ばしにホースが付いてるの?

エキナセア ホワイト
エキナセアの白も2株あります。

今日は冷たい雨が降ってます。
そんな中でもシャキッとした姿勢で咲き続けるエキナセアが好きです。





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| flower  | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラレシピなど

オクラ 湯沢市
夏バテ防止に効果てきめんのオクラ。

ハウス産のオクラをご注文いただきました。
ネットでは販売しておりませんが、メールなどでご注文くだされば発送いたします。

オクラ 湯沢市
ハウス産は色がキレイで素晴らしいです。
ふっくらとしたオクラで、とっても柔らかいです。

オクラレシピ
オクラは茹でて食べてますが、
胡麻和え、豚肉を巻いてフライなども。


これはオクラとトマトをもずく酢で合えました。

オクラレシピ
ウナギとオクラ、スライスしたタマネギの梅肉ドレッシングです。

梅肉ドレッシングは
・梅肉 大さじ1
・酢 大さじ1
・だし汁 大さじ3
・サラダ油 大さじ3
・薄口醤油 少々


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳(息子)
この4つのページが それぞれ更新されると自動でアップされるページを作りました。かなり前からです^^
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/







ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田スローフード | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンシング コレオプシス

ダンシング コレオプシス
ようやく青空の広がる秋田県湯沢市でございます。

ミニコスモスのようなダンシング コレオプシスが開花。
この間の激しい雨で倒れそうになりましたが、支柱を立て支えてあげました。

中玉トマト
殺菌殺虫剤を一切使わないで育ててるトマト。
ただ、根元にはしっかりニラを植えてます。

これは中玉トマトです。
他にも桃太郎など20本近く植えてますが、紅くなってきたものがあります。

メロン
プリンスメロン^^;
これがたくさん実をつけているんですよ。
スイカやトマトはカラスに狙われて全滅したところもあるようですが
家の畑は今までそんなことはありません・・

まずそうな野菜だな~~って、あてにしてないのかしらん?




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 家庭菜園 | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たらこの稲庭うどん

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
たらこと梅干しを叩いて、氷水でキンキンに〆た稲庭うどんと合えてみました。

簡単な稲庭うどんレシピですが、
甘口のたらこと梅肉をあわせたことで、さっぱりして美味しいです。

昆布〆たらこ
たらこは北海道 虎杖浜の最高級たらこをお中元にいただき、
絶品だったので作ってみました。

薄口で酒の肴にもいい感じ^^


さくらんぼ 石川ぶどう
地元のさくらんぼは、毎年いただきもので済ませています^^

石川県のお母さまから送られてきたブドウは、あまりにも多くて
結婚式へ参列してくれた甥姪へも配りました。
ありがとうございます。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 稲庭うどんレシピ | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雫写真

雫写真
今日も雨。
毎日の雨でうんざり^^;

気温も低いですよ。

雫写真
雨ばかり続くので胡瓜がダメになりそうです。

f009756220091003152529.jpg
本日も発送業務があり仕事に集中できました。
明日も休まず営業いたしております。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 雫写真 マクロ | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり~

2013-7-11.jpg
すっかりご無沙汰です。

ここ数日、暴れ梅雨が続き、ストレス解消の庭や畑仕事もできず、
仕事一筋で過ごしておりました。

東北以外のところは猛暑となっているようですが、皆さまお体ご自愛ください。

2013-7-11-2.jpg
秋田県湯沢は今日さらに気温が下がり21度程です。
過ごしやすい気温ですね。と思うでしょうが
豪雨がやってくるので怖いくらいです。

畑のトマトが一本倒れてしまったし、トウモロコシも斜めに偏ってましたが
畑が沼のようになって入ることもできません。


そんな中
大政寿司
10日の夕方、共済の招待で湯沢グランドホテルのディナーショーへ行ってきました。

300人程の中から30年ぶりに再会した人や知ってる方がとても多かったので
久しぶりに楽しむことができました。

その後、話の流れで大政寿司へ。
ここも30年ぶりかも。
大政寿司 三梨牛にぎり
三梨牛にぎりはここだけなんだぞー。
ちょっとブログで宣伝してよ。

と言われ写しましたが、酔っててもおいしくて今でも鮮明に覚えていますとも!
また食べたいな・・


カラオケ フレンド
その後、さらにカラオケフレンドへ^^;
帰宅はもちろんシンデレラタイム。ヾ(´▽`)ノ 
久しぶりに楽しめてよかった~~




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 集い | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍の季節

蛍 撮影 田んぼ
日曜日の夕方、早めのご飯を食べて庭で花の手入れをしていると
一台の車が止まり、私をジッっと見てる子がいた。
なんかこの顔どこかでみたことあるなー? 
と、その時、ああ~、湯沢のハンカチ王子だ!と思い出しました。

なんでも蛍をみたくてここへやってきたそうで、すぐまるちゃんの車に拉致され^^;
2年前撮影したスポットへ案内しました。

この写真は2年前のもので、この日はまだ明るくて蛍一匹見ることができませんでした。
しかもこの堰は、今年の冬工事をしててコンクリートの堰に変っていました。
たぶん、ここは期待薄そうなので、次のスポットへ。

蛍 田んぼ  写真
これは3年前に写したもので、2枚合成したものです。
暗くなってきたら蛍がチラホラ舞い上がってきましたが、草刈りをしてキレイな堰になっていたので
ここも諦め次のスポットへ。

蛍 撮影
この下で見ました。
蛍の数がハンパないです。
こんな数今まで見たことない!って感動しまくりでしたが、
この地域でナイトウォーキングをしてると蛍を捕まえながら歩くことができます。

蛍 撮影
上の写真とこの写真は夕べ写した一枚もので合成してません。
日曜日にまるちゃんと見た数よりさらに増えてました。

この場所で本気撮りはできませんが、なにしろ凄い数の蛍です。
カメラを置く場所に外灯があり、撮影するのはこの程度が山。

2013-7-8-1.jpg
家の門から10歩程度で写せる場所にありますが、
この下の道路からみるとまるでイルミネーションのような蛍の乱舞いを見ることができます。
車も通りませんしね^^;


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| | 09:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴマだれ冷やし稲庭うどん

稲庭うどん ごまだれ

ゴマだれ冷やし稲庭うどん。
暑い夏はもちろんのこと、急な暑さでバテ気味の方にもお薦めしたい
稲庭うどんレシピです。

金沢も相当暑いようで、次男が食欲を無くしてると金沢のお母さんが心配しておりました。
朝もご飯を食べないで出勤していくのだとか。
そんな時は、朝でも喉ごしの良い稲庭うどんを食べて行けば良いんじゃない?
と思い、稲庭うどんを送ってやりました^^

ゴマだれ冷やし稲庭うどんの作り方はこちら

市販のゴマダレを使って簡単に作れます。

f009756220091003152529.jpg
本日お試し品のご注文たくさんいただきありがとうございます。
稲庭うどんはいつも食べなれてる麺つゆを使っていただくと
稲庭うどんのおいしさが、よりわかりやすくなります。

5分から6分、しっかり茹でていただくと、このように透き通った稲庭うどんとなります。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 稲庭うどんレシピ | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナベル

雫写真
雨が続くのでキンケイソウが倒れてしまった。

今朝は曇り。のち晴れの予報。

アナベル
細い枝で頑張って咲いてるアジサイのアナベル。
派手な色ではないけれど、アナベルが好きです。



稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
お中元時期を向かえ、今日も仕事をしております。

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリホック

2013-7-2-1.jpg
タイトルをホリホックにしましたが、
この花は、別名タチアオイなんでしょうか?

お隣さんの道路沿いにたくさん咲いてます。
この花が終る頃、梅雨が終るそうです・・。

タチアオイ
八重咲きもあってとってもきれいです。

それでは皆さま、良い週末をお迎えください。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナベル

2013-7-4.jpg
昨年、どうしてもほしくて手に入れたアジサイのアナベル。

ライム色から白へ変っていきます。
夕べの強い雨で細い枝が折れるんじゃないかと心配しましたが大丈夫でした。

アナベル
ライム色から白へ、そしてライム色で終り、最後はドライフラワーにすると
とってもかわいいアナベルが好きです。

2013-7-4-2.jpg
今年2年目です。


アナベル
裏庭のアジサイは大株になり、切り戻しをしたいほどです。

紫陽花の花
前のお宅のアジサイ。
これもキレイです。

今日は一日雨の予報でしたが、晴れ間が覗き
ムシムシしております。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん ジュレ

稲庭うどん ジュレ
Web担当の息子から
ジュレを使ったレシピを作ってほしいと言われ、グラスに作ってみました。

グラスに、白いなんちゃってレフ板が写ってヤバイな~~
グラスの上まで盛り付ければ良かったわ~~
と思ったら、背景を白にしてほしいと・・

と言うことで、白に変えて撮影したものが採用されました!


稲庭うどん ジュレ
ジュレは、ヤマモの味じまんに、沸騰寸前のゼラチンを入れ冷蔵庫で冷やして作りました。
急に言われたので、冷蔵庫にあったオクラと海老で飾って見ましたが
撮影が終ってから試食してみるとこれ、美味しいです。(=^・^=)

オクラのネバネバと、ジュレがとっても良く合います。

稲庭うどん ジュレ
一番最初に作ったものがボツになり、一番上の写真が二回目のもの。


稲庭うどんレシピの撮影は作って、写して、と一人でやるので
始める前に精神統一してから始めます。
二回やるだけで、エンジン切れです。(*´-`*)




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 稲庭うどんレシピ | 09:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花

ユリの花 モア
ユリの花が開花しました。
黄色いユリ(モア)だけでなく、他にも黄色い花がたくさん咲いてます。

ラベンダー
4株あるラベンダーも賑やかになってきました。
咲き終わった花を摘み取ってやると晩秋まで咲き続けます。

2013-7-2-2.jpg
ブルーインディゴ(ベロニカ)も見ごろを迎えます。
裏庭ではアジサイも咲いてますし。

ハーブ
ハーブ花壇だったのに、イタリアンパセリはプランターに植えてますし、
ハーブと無関係の花鉢を置いてます^^

オレガノ
今日も朝から陽射しが強い!
明日は雨の予報ですが、どうぞお手柔らかに~~


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅舞公園あやめまつり


浅舞公園あやめまつり
一昨日、29日から開催された”浅舞公園あやめまつり”へ行ってきました。
イベントが終ったあとの午後4時頃おじゃましました^^

浅舞公園あやめまつり
ここから近いのに、この公園は初めてです。

浅舞公園あやめまつり
見たことないアヤメがたくさん咲いてました。
今年は暑いせいか、アヤメまつりが始まったばかりなのに、すでに満開に近い状態。

浅舞公園あやめまつり
しかも空梅雨なので、アヤメ畑に水を放流しておりました。

浅舞公園あやめまつり

浅舞公園あやめまつり
ミニ兼六園って感じで、時間のあるときは
ここでのんびりしたい気分になりました。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

