2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆瀬 羽場へ

皆瀬 羽場橋
午前中、稲庭うどんの仕入れに実家の羽場へ行ってきました。
いつもは持ってきてくれるのですが、仕事に余裕が出てきたし
畑の様子を見たくてこちらから行くことにした!

皆瀬 羽場橋
大雨に備えてダムの水位が下がってました?

2013-8-30-3.jpg
いつも思うんだけど、羽場集落のお屋敷はどこのお宅も花いっぱい!

2013-8-30-6.jpg
稲庭うどん工場と家の境にある巨大な畑は秋野菜の準備が始まってました。

お隣さんが大根畑の畝を作ってくれたようで、種も蒔き始めたようです。
なので、私の菜園の野菜が失敗してももらえるので安心です^^

2013-8-30-7.jpg
ホウキダケの煮物とスイカ、茄子漬を食べてきました。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/


| 秋田の風景 | 12:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り近し

2013-8-27-3.jpg
今年の夏は暑かったので稲の生育も早く、田んぼのあぜ道の草刈りが始まりました。
草刈りが始まると二週間ほどで刈り取りが始まるようです。

2013-8-27-4.jpg
リコーで写したので写真あんまし良くないね~~
と言い訳するのですが、最近カメラも触ってなかった^^;;

稲穂が垂れはじめました。

2013-8-27-1.jpg
朝晩はすっかり冷え込み、半袖だと肌寒い秋田県湯沢市です。
朝の室内、20度程です。

洗濯物を外へ干しにいくと、苺のランナーについた雫がきれいです。

2013-8-27-5.jpg
苺のランナーが散らばり放題で、このランナーを秋に植えておくと来年の春は美味しい苺が採れるはず。
こんなに増えてくるとは思わず、どうしよう?

誰かほしい方がいたら取りに来てください。
好きなだけ持っていってもよろしくてよ。

2013-8-27-2.jpg
友禅菊が咲くようになると秋なんだなーと思います。

2013-8-27.jpg
稲庭うどんギフトはお祝い用はもちろんですが、
会葬御礼、忌明け、法事などに利用下さる方が多いです。

迅速に対応できるよういつでもスタンバイしております!



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雫写真

雫写真
ブログのお盆休みが長くなってしまいました^^;
 
私の悪い癖で、休み始めるとずるずると長くなってしまいます。

写真は、早朝の里芋の雫。 

ipadで商談
先週の火曜日から昨日まで、東京出張だった息子は
私が普段使ってるipadを持っていきました。

東京ビックサイトの商談会をメインに、渋谷ヒカリエの47GIFT展、
当店の稲庭うどんやお米を使ってる数件のお店にお邪魔してきました。
新作レシピをご馳走になったり、貴重な休み時間に長々とお邪魔したり
東京の人の温かさを知った貴重な一週間だったようです。

商談会は、時間があれば試食もいたしますが、
ポスターなどの他にipadをフルに活用しているようです。


ipadを取り上げられると、急にやる気をなくす私。
と言うことで、息子がいないのを良いことに、料理は手抜きで楽してました。
と言いつつ、キッチンの引き出しや事務所の大掃除を一週間かかりでやっつけました!




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 雫写真 マクロ | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆は・・

2013-8-15-3.jpg
昨日は寝苦しいまま朝をむかえました。
今日も35度、湿度80%。 
どこも同じなんだから、愚痴を言っちゃいけませんよね^^;


昨日は送り盆を済ませました。
送り盆はお墓へ行かず、蛍の棲み処へ行きます。
写真では涼しげですが、湿度が高く蒸し風呂状態です。

2013-8-15-4.jpg
反対側は、道路があり、その向こうに田んぼや畑があります。

今更いわなくてもわかるように、田んぼと畑しかないところです^^


2013-8-14-7.jpg
で、15日の夕方、このトマトを氷水に入れて
小安峡温泉の上の湯へ行ってきました。

もちろん同級会へ。

2013-8-15.jpg
今回も6人だけの少人数で。
お盆なので、前回と人物は異なりますが、かなり呑んできました^^;

還暦も近くなってきたので、その話をしながらあちこちへ電話をし
横浜でも同級会をやったとのことで、還暦は横浜にするかなんて話もでました。
2013-8-15-1.jpg
上の湯の同級生が写したものですが、なんだこれは?
ボケています(笑)

私はナニをしようとしてるのか? セクハラしてるのか?
暑いせいもあり、昨日は一日調子が悪かったです^^;

2013-8-15-6.jpg
その晩、実家へ泊まり朝帰りしましたが
帰ってきたら、次男夫婦から美味しい肴が届いていました。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 集い | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲川ふるさと祭り

稲川ふるさと祭り
13日のお墓参りを済ませ、夜は夫と二人で飲みました^^

と、そこへ姉から電話が入り、茄子漬の漬け方を教えてほしいとのこと。
なんだかんだと話をすると、14日は娘の厄払いで孫を預かるというで
それなら稲川ふるさと祭りの子供だけの鮎つかみ取りに連れていったらと提案しました。

で、私も行ってみた^^;

稲川ふるさと祭り
雲ひとつない焼け焦げるような晴天に恵まれたお祭りですが、暑すぎる~~
 
前は、河川でやった鮎のつかみ取りですが、こんなプールを作って放流してました。
鮎より子供の数の方が多い気がしました。

稲川ふるさと祭り
あみ、あゆ取れなかったの・・・
そんなお子さまには、3匹まで無料配布しておりました。

稲川ふるさと祭り
もらってエガッたね~~
と大喜び。 でも暑くて顔がしかめっ面^^。

BBQ
夕方6時過ぎから、つかんできた鮎、もらってきた鮎でBBQ。
もちろん、お肉も買いましたよ。でも写ってません^^;

ローストビーフにヤマモの焦香で食べたら美味しくて、みんな喜んで食べてくれました。

手づくりのイカの塩辛も喜んでくれました。
仙台の叔父から生イカ一箱送られてきたんです。

BBQ
準備する時間が少なかったのですが、中一女子に手伝ってもらいました。
オクラやアスパラを茹でて切って、お皿に盛り付けてくれたり、片付けてくれたり・・
家の息子よりずーっと役に立ちます(*^^*)

さて、今夜は同級会へ行ってきます(≧∇≦)



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 集い | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらなり

さらなり
秋田県南で親しまれているフリーペーパーのtake up!(テイカップ

ここで暮らす人の物語で紡ぐ、文化的な生き方応援マンガンの”さらなり”
昨日、2冊目が発売されました。

HPの地域ブロガーにはこのブログが、さらなりには息子も出没しております。
県南版なので、FBの友達がたくさん載ってましたし、
地域のために一生懸命活躍してる人が多く、若いパワーを感じました。

時代が大きく変ろうとしてる現在、私のようなあまり若くない人にも
勉強になるような一冊でした。

2013-3-10-2.jpg
当サイトはお盆も休まず営業しております。
明日も発送業務があるので、序に注文しちゃってください(笑)

その合間に、ジャガイモ掘りしようかなと思ってます。
まだ掘ってないのは家だけかな。と焦ってます!


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| メディア掲載 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライ アナベル

ドライ アナベル
アジサイのアナベル。
白い花が終わり、ライムグリーンになったので切って陰干ししました。

リース用に備えます。

福神漬け
夏野菜がたくさんある時期に作っておきたい福神漬け。
刻むのが大変ですが作りました。

野菜は刻んで塩漬けし、さらに塩抜きしてから始めます。

ネットで検索したら色んな作り方がありましたが、
私は紫蘇の葉をクエン酸で煮た赤い汁をお酢代わりに使いました。

沸騰したつゆで3分ほど煮て取り出します。
福神漬け
一晩置いたらこの程度ですが、食べられました。しかもウマッ!
毎日汁だけ取り出し、沸騰させ冷めたら入れてを繰り返し
汁がなくなるまでやります。

鷹の爪を入れるの忘れました^^;




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 保存食 | 11:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨あけしても

2013-7-28-6.jpg
梅雨明けしたとはいえ、毎日のように雨が降ります。

まだジャガイモを掘り起こしてないんですけど・・。


※県北の大雨被害、大変なことになってる(゚o゚;;
前にもこんなことがあって、お得意様のお店が浸水被害になりお見舞いしたことがあります。
当然、稲庭うどんギフトも水浸しで全部パーになりました。

お盆目前の今日、これ以上被害拡大しないよう御祈りするばかりです。
 


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニング公開

ガーデニング
バラの新葉が伸びて、今朝は5時前からバラの枝の切り詰めをしました。
枝は、今日燃えるゴミの日だったの出しました。
 
終ってからカメラを持ってきて写してみた。

ガーデニング
芝刈りはこの間の日曜日にやりましたが、これが意外と面倒で、だんだん少なくしようと思ってます。

ガーデニング
と言いつつも、芝生がないと草に覆われるし、優柔不断なままでいます^^;

ガーデニング
昨年植えた宿根草類ですが、バランスが悪いので来春はもっと考えないと!

この奥の方にも宿根草の花がたくさん咲いてます。
さらに裏庭にも!

ガーデニング
これは、2年前の庭ですが、この当時は一年草の花を多く植えてました。
シンプルですよね。
里芋 栽培
裏の畑の里芋。
葉の裏にアブラムシが付いたので、畝のところへアルミホイルを敷いたらいなくなりました。
ヤツは光が苦手なようで^^



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京政集落 風景

秋田県湯沢市 京政 風景
8月7日は七夕です。
本来なら7月7日なのに、ここでは今日がその日。

七夕の朝はお墓参りがありますが、聞くところによると
七夕の朝は墓掃除だけのところが殆どらしいです。

これって京政集落だけなんだろうか・・。

と言うことで、朝6時前に行ってきました。
秋田県湯沢市 京政 風景
小高い丘に立つお墓周りから下界をグルーッと写してみた!
この集落の殆どは、朝採りのアスパラガスやオクラ、枝豆などを収穫してます。

秋田県湯沢市 京政 風景
ちなみに軽トラックは夫と私が乗ってきました^^;
従弟が置いて行ったもので、最近買い物へ行くにも軽トラックばかり・・。

なんか、軽トラックに憧れていたんでしょうか。

秋田県湯沢市 京政 風景
軽トラックの車窓からも枝豆畑を写してみた~


グラジオラス
グラジオラスの花を10本程持っていきましたが、まだまだ花盛り。
実は裏庭にもたくさんあるんですよ^^




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕絵どうろうまつり

七夕絵どうろうまつり
昨日から始まった 湯沢市の七夕絵どうろうまつり。
夕方、恐ろしいほどの雨が降ってきて心配しましたが、1時間ほどで止んでくれました。
この雨は、全国放送のTVでも取り上げらるほどの雨でした。

写真は一昨年のものですが、
これは全国一の幻想的なまつりと自負しております^^

七夕絵どうろうまつり
一つ一つ手描きで、その繊細な絵柄に誰もがその幻想に酔いしれます。


稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
湯沢市も梅雨明けしたとたん、急に蒸し暑くなってきました。

これから益々暑さ厳しい8月になりそうですが、
食欲不振になっても食べることができる
夏野菜とめんつゆにシーチキンを加えた簡単稲庭うどんレシピ。

皆さまお体ご自愛ください。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サザエのつぼ焼

47GIFT展
渋谷ヒカリエで19日から始まった47GIFT展.

パンフレットの広告がこんなに大きく掲載されてました。
38センチの稲庭うどんと同じ長さです^^

秋田県湯沢市 京政地区 稲庭うどん 麻生孝之商店
さて、昨日の午前、お墓の掃除をしてきました。
ここから眺める京政集落の田んぼや畑にいつも癒されます。

北あかりのバター焼き
最近、菜園のジャガイモの北あかりをバター焼きで食べています。
他にもトマトや胡瓜や茄子などをメインに、質素に食べていると・・・

男鹿のサザエ
男鹿のサザエ、キター!

男鹿のサザエ
土日2日間かけ、裏庭でサザエのつぼ焼きを堪能しました。
数が多かったのでFBで呼びかけましたが、誰も来ませんでした^^;

磯の香りが濃厚でおいしくて、すべて完食!
ご馳走さまでした。
今度は塩ホッケを焼いて食べます^^



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| メディア掲載 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エキナセア ピンク

エキナセア ピンク
ハーブの一種。
エキナセア ピンクが花盛り。

雨が降っても平然とした姿勢を崩すことなく、シャキッと咲いてます。
私も見習わなくては^^;

エキナセア ピンク
いつになったら晴れるんでしょうね。
寒い週末となりました。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 14:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝豆トーフ

枝豆トーフ
この地域は、枝豆栽培も盛んなところです。
もらうことはもちろんのこと、その量がハンパないです^^;

市場に出回るまで2日ほどかかるようですが、その日に収穫したものを速攻で茹でるので
キッチンはおろか、部屋中枝豆の香りでいっぱい!

そんなわけで、枝豆トーフを作ってみました。

茹でた枝豆をサヤから出し、甘皮も剥いてから使います。

材料
絹ごしトーフ 500g 一丁分
枝豆   1カップ
粉寒天  1本
水    350CC
みりん  大さじ 1
塩    小さじ1

作り方
①絹ごしトーフと枝豆、みりん、塩をフードプロセッサーで攪拌する
 量が多いので2回に分けてやりました。

②粉寒天と水を合わせ弱火で煮詰める

③煮詰めた粉寒天の中へ①を入れかき混ぜる。

④水でぬらした容器に入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

わさび醤油でいただきます。
枝豆トーフ
寒天容器で2つできました。
半分の量で作るといいかもよ。(^_^)v





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花

2013-7-26.jpg
まだ梅雨明けしないまま8月になってしまいました。

田舎の8月といえば、お盆。
私の中ではお墓参りをしなきゃ。
その前にお墓の掃除をしなければ。
と、なんとなく慌しい8月を考えます。


2013-7-28-4.jpg
お盆の13日の晩にお墓参りに行くのですが、ここでは七夕の7日の朝もお墓参りをします。
つまり、7日前にお墓の掃除を済ませておく必要があるわけです。

お墓へ持っていく花も必要になるわけで、その時期に合わせ
色んな花を育てています。
2013-7-11-1.jpg
ルドベキアの花。
この花は、花壇向きかな?

グラジオラス、ミソハギ、キキョウ、初雪草、菊の花、トルコキョウ、百日草などなど
春の花より数多く咲いてます。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 合体ページ
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

