2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽場橋からの紅葉

羽場橋からの紅葉
EOS40Dの写真で、かなり前のものですが、羽場橋からの紅葉。

羽場橋からの紅葉
前回、市野橋と同じ三途川層が広く見えます。
バームクーヘン層という人もいるとか^^;

凄いところで暮らしてたんだな、私。
勉強より五感を使った遊びばかりしてました。

羽場橋からの紅葉
ここも素晴らしいですよね。
皿小屋に入るところで見られます。
が、ここを撮影してる人はあまりいません。
車を止めて写すには危険なんですよ。

今年は雨が多く、ダムの水位があがりこの風景は見られないと思います。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/


| 秋田の風景 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋のランチ

2013-10-28-6.jpg
昨日の増田の蔵めぐりをザッとみてから、お昼前でしたがランチタイムにしました。
開店したばかりのお店に入ってみると、

2013-10-28-7.jpg
旧酒蔵をリフォームしたお店でした。

2013-10-28-2.jpg
実家の次男くん。
カメラ目線でメンコイ。
私が抱っこしても泣かないので、先に食べて外へ連れ出したりします。
2013-10-28-3.jpg
上下しますが、お茶は米麹茶です(((o(*゚▽゚*)o)))
話を聞くと、このお店は麹屋さんでもあるし、お味噌も作ってるところでした。
色々説明してくれ、とってもご親切な店主です。

2013-10-28-4.jpg
ランチは腰のあるお蕎麦と
2013-10-28-5.jpg
色々種類が多くて女性にうれしい心遣いのランチレシピ。


ランチが終わり、フルーツ栽培の多い横手市の郊外でシャインマスカット、巨峰、柿を購入。
シャインマスカットにおいては、庶民の懐にはチト高く、房からこぼれた一粒ものを買ってた。
一粒一粒バラバラだったので試食用だったのかも。

試食といえば、殆どのフルーツを試食しました。
これ、うまっ、こっちもウマ〜、こっちも…んーまー⁉

女3人集まれば無敵の集団なのかも?





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 未分類 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増田の蔵

増田の蔵
昨日の午前、増田町の蔵で展示してるパッチワークを見に行ってきました。

ただ撮影は禁止なので写真はありません。
増田の蔵
国際キルトショーで賞をいただいたキルトを見て、その後、街中を散策。
内蔵がある無料で見学できる蔵を覗いてみましたが、ここも蔵の中の撮影は禁止なのだそうです。

増田の蔵
蔵前の撮影はよろしくてよ。
蔵の中へ入りましたが、私も近くの蔵を何軒もみたことがあります。
みな似たようなものばかりです。

古箪笥や江戸時代のお皿など。
骨董皿
改めて、家の蔵の2階にある骨董皿を掲載しますが
こんなに多くの食器を所有してるところは珍しいかも。

骨董皿
これと似たような骨董皿を展示してました。

骨董皿
ただ、この形と色の皿は見かけませんでした。
持っていても使う気にもなれません^^;


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 骨董品 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市野橋

市野橋
小安峡温泉を後にし、市野橋へ。

別名「数学の橋」とも言われます。

昨年は11月1日の撮影で、その頃は紅葉も綺麗でした。
今年はまだ早く、赤系が少ないです。

市野橋
吊り橋の上から写してると軽トラが来る。
すると揺れる揺れる。(((o(*゚▽゚*)o)))

車が通り過ぎ撮影を続けると、またまた軽トラが( ̄▽ ̄)
ゆらゆら揺れて怖いじゃないか?

ここを通る人は殆ど知ってる人ばかりで、しばらく話し込んで見た。

市野橋
雨続きで、ダムの色が抹茶ミルクのようです。(;^_^A

湖壁に見える模様は、細かい砂岩、凝灰岩の互層で三途川層と言われます。

約700万~300万年前、この地域は奥羽山脈周辺の火山噴火でできた、三途川カルデラ湖でした。
その後に繰返された噴火で、湖底に砂、泥や火山灰が積もり三途川層ができたそうです。
まさに自然が作り出した地質遺産、湯沢のジオパークの一つです。

この市野橋から見る紅葉、三途川層は本当にキレイですよ。
紅葉は、今週末あたりがピークかも知れません。

初雪が降った日はさらに幻想的な風景が広がります。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小安峡温泉へ

小安峡温泉
冷たい雨の中、小安峡温泉へ行ってきました。
週末から雨続きでうんざりなんですけど、それでも小安峡温泉は賑わっていた。
軽トラックをここへ止めて、ラーメンで腹ごしらえします。

小安峡温泉
小安峡大噴湯を斜めに写し、その後、橋を渡り右へ曲がってみた。

小安峡温泉
観光客もここまで来る人はいませんが、普段は澄み切った渓流の風景が広がります。

小安峡温泉
桂沢の橋から写しましたが、来週が紅葉のピークかな?
と思いました。
観光客の多いところよりこの場所は癒されます。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サフィニアの雫

サフィニアの花 雫
冷たい雨が続きます。


こぼれ種から発芽したサフィニアの花が元気に咲いてます。
雫の中に、ショッキングピンクの傘が開いているみたい。

サフィニアの花 雫

2013-10-11-5.jpg
火曜日にまたまた喧嘩負けしてきたモモ。
すぐさま動物病院へ連れていきました。
病院のドアを開けるなり、敏感なモモは豹変。
抗生物質の注射をする時は、もはやこの世のものとは思えない叫び声。

注射が終り、先生が触るだけでもギャーーー! 
さらに先生を威嚇するわ、叫ぶわで飼い主、超ハンズカシー!

近くに新たな猫が加わり、その猫がきになるらしく毎日遠くから眺めていたらしい。
何しろ、自分よりかわいい猫は気にいらないのだ!

室内飼いにしたくてもドア開けろのアピールがしつこくてついつい放してしまうバカな飼い主。

これから冬になるのでしばらく外の空気は吸わせません。
内服薬は嫌がっても暴れることなく簡単に飲ませることができます。
どんな嫌なことをされても家族なんだという安心感があるのでしょうね。

10歳になり、人間でいうと70歳くらいです。
この年齢でもこんなに気が荒いんですかね?と思う今日この頃。

だれだ、私と似てるという人は?
倍返ししますよ( ̄‥ ̄) 



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 雫写真 マクロ | 10:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県湯沢市 京政地区

秋田県湯沢市 京政地区 稲庭うどん 麻生孝之商店
ここ京政地区は、原風景の広がる集落ですが、
ボチボチ紅葉が始まりました。

ブロッコリー畑に立ち、三吉山を背景に今年収穫が終ったアスパラガス畑を前景に写しました。

タイトルが長いわりに、褒めるような写真ではありません^^;

秋田県湯沢市 京政地区 稲庭うどん 麻生孝之商店
高壇神社の後ろ側。

秋田県湯沢市 京政地区 稲庭うどん 麻生孝之商店
高壇神社の横にある桜も色づいてきました。

秋田県湯沢市 京政地区 稲庭うどん 麻生孝之商店
軽トラックでグルーッとまわって来ましたが、寒い。
このままでいくと一気に紅葉が始まり、恐怖の冬がやってくるかも。
今から準備体操をして体を鍛えておきます!


その前に、またまた台風がやってきますね。
夕べはここも強風で、何度も目が覚めました。
被害のないことをお祈りするばかりです。





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋
日曜日の晩、きりたんぽ鍋を作りました。

毎年、新米の時期になると、
きりたんぽを炭火焼で手づくりしてる森元さんからもらえるからです^^

最初に、アク抜きしたゴボウと比内地鶏肉を入れ沸騰してからアクをとります。
それから きりたんぽや野菜、きのこなどを入れます。
きりたんぽ鍋
芹を入れないのは、私以外の家族が食べないから。
こんな人は、非湯沢市民です^^;

きりたんぽ鍋
息子はさらに舞茸も食わず嫌いで、一人鍋を作ってやりました。

それでもきりたんぽが大好きで、森元さんのきりたんぽを今か今かと待ってた人です。

きりたんぽ鍋
最近、竹輪のような食感のきりたんぽも売ってるようですが、
本物のきりたんぽの味を誤解してる方も多いのかなと思いました。

これは料亭などへ卸してる本物のきりたんぽ。
モドキ品とは全く違います。うまいんです。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川連塗りフェア2013の続き

川連塗りフェア2013

昨日の川連塗りフェア2013で花台の上に飾られていたバラの花。
バラの花に目がいきますが、主役は花台です。
と言いながら、ピントはしっかりバラにいってますが( ̄_ ̄|||)

かわいいですね。良いですね。
川連塗りフェア2013

この時期にふさわしい、ムラサキシキブの生け方もお見事です。

川連塗りフェア2013

お食い初めのお膳でしょうか?
たったの49,750円でした。(^^;)

ついつい触りたくなるんですが、姪に「さわるなヨ!」
って言われた。
川連塗りフェア2013

シックな角盆。
素晴らしいの一言です。

川連塗りフェア2013
こんな素敵な小鉢にほうれん草のお浸しを盛り付けて食べてみたいです。

味が違う気がする。

2013-10-20-10.jpg
こちらも新作ですよね。
スプーンで残さずすくえる優れものらしい。

私が春に写真を写しにいったお店の商品です。

2013-10-20-11.jpg

茶托。
ステキ!

川連塗りフェア2013
この酒杯で大吟醸を飲むのが夢です。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 商品撮影 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川連塗りフェア2013へ

川連塗りフェア2013
日曜日の今日。

川連塗りフェア2013
お昼に姪たちと川連塗りフェア2013へ行ってきました。

今年で21回目となるフェアですが
川連塗りの器やテーブル、箸や小物やその他もろもろ
格安で買える絶好のチャンスです。

川連塗りフェア2013
年々、新作が増えて見るだけでも目の保養になります。

川連塗りフェア2013
私がほしいと思った丸い重箱。
たいした料理を作れなくても、これに盛り付ければ
それだけでご馳走に見えます。

お正月用に高級な重箱は持っていたほうがいいと思います。

私はありますよ。
でもこれもイイナ~~  と思っただけ。
川連塗りフェア2013
茶筒もメンコイ~!
私の家では角館の樺細工のものを使ってます。

でもこれもほしいな。 と思った。
川連塗りフェア2013
これもほしいな~
オードブルで市販の惣菜を盛り付けただけでも高級料亭の雰囲気が出そう!
と思いました。

川連塗りフェア2013
ため息のでる価格を見ながら、
うどん茶屋で稲庭うどんを食べてきました。

うめがった!

川連塗りフェア2013は明日まで開催しております。
お財布にお金をパンパンに入れ、是非いらしてくださいませ。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 商品撮影 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いか大根

いか大根
いか大根はじめました。
と言いながら、実は先週作ったものです。

大根も実家からもらいました。
絹肌のような白い大根で、これからさらに寒くなると
下茹でしなくても良いほどです。

キャベツや白菜も雪にあてると甘みが増しますが
大根も同じことなんですね。


出産内祝い 稲庭うどんギフト
水曜日から会葬御礼の包装、熨斗がけをし、2日にかけて発送業務に専念。
そんな中、途中で出産内祝いの包装もあり、かわいくて思わずシャッターを切りました。
もっとかわいい色なんですけど、写りが悪い(;>_<;)

名入れでふりがな付きですが、画像処理にて白くしました。
お祝いの包装は、どんなかわいい赤ちゃんなんだろ?
とワクワクしながら楽しい作業となります^^

今日は朝から快晴となりましたが、
この時期の快晴の朝は決まって冷え込みも強いです。
全国的に寒くなってきたようで皆さまお体ご自愛くださいませ~



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原木舞茸

原木舞茸
秋田県五城目町の原木舞茸をもらいました。
夕べ、バター醤油炒めをして晩酌のツマミにしました。

いつも実家にやって缶詰にしてもらいます。
2013-10-15-1.jpg
台風にも直撃されず今回も免れた湯沢市でした。
ただ、北海道で雪が降ったり鳥海山の初冠雪の影響で
とーっても寒いです。

もはやストーブ無しの生活は考えられないほど。

11月になったら野菜の採り入れも視野に入れないと。
2013-10-15-2.jpg
と言いつつも、菜園の野菜もたいした量ではありません^^;

レタス
レタスも食べごろです。

サラダほうれん草
サラダほうれん草はこの台風の雨で崩れました。
メキメキ生育するので食べきれない。

サラダばかりお出しすると
「おれはウサギじゃないしぃー」
と言われる始末。   
( ̄‥ ̄)フン!


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 未分類 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗の渋皮煮

2013-10-13-7.jpg
台風26号の影響で、時折雨足が強くなった秋田県湯沢市です。
風もそれなりに強くなってます。
皆さまのところは大丈夫でしょうか?

どうか被害がないことをお祈りします。

しかも今日に限って荷物が多く、運がいいのか悪いのか・・


写真は同級会の朝帰り、稲庭方面を写したものです。

2013-10-13-10.jpg
この日は、朝から一日中穏やかで快晴でした。


2013-10-14.jpg
家へ着くなり、実家からもらってきた栗を熱湯に入れ、
手で触れるくらいに冷めてから鬼皮を剥きました。

2013-10-14-1.jpg
栗の渋皮煮を大量に作り、品質の良さそうなものだけビン詰めしました。
あんまし良い栗じゃなかったので難儀して作りました^^;

栗の渋皮煮 ココアパウダー
甘い渋皮煮にココアパウダーをかけて食べるのが好きです。


それでは台風が去るまで、気をつけてお過ごしください。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お菓子 | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ同級会へ

筑前煮
この3連休は有意義に過ごすことができました。
日曜日の夕方、同級生が帰省してると連絡があり
今回は家飲みするので同級生の実家へお邪魔することに。

家の野菜を使ったもので、なんちゃって筑前煮と
サラダほうれん草にヤングコーンやトマト、カニカマなど冷蔵庫にあるものでサラダを作り持っていきました。
大吟醸酒のイマジンは蔵に2本あったので一本持っていった!

2013-10-13-2.jpg
仙台の市場からイクラ、ウニ、マグロの大トロを買ってきたというので
私が切って盛り付けてみたものの包丁がいまいちです^^;

フルーツトマトやモッツァレラチーズも買ってきましたが、これはお塩でいただきましたです。
バジルを持っていけば良かったなと思った。

2013-10-13-5.jpg
おれが持ってきた缶詰も写したが?
と言う人がいたので社交辞令的にも写してみました。

ろくなつまみもないんだろ?と気を利かせて持ってきたらしい^^

2013-10-13-3.jpg
お刺身は3皿もあって食べきれないほどでした。
オオトロはお寿司にすると一貫800円するんじゃないの?
と、口の中で溶けていきます。

さらにテンパン焼きもする予定でしたが、それは中止しました。

2013-10-13-6.jpg
何時まで飲んだのか記憶にありません。
実家へ泊まり、朝起きたら、母が
女のくせにあんまり飲まねんだー!と言った。
まだまだ元気だなと安心して朝帰りしました。(`・ω・´)b 




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 集い | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の庭

2013-10-10-4.jpg
昨日の夕方、芝刈りをしてバラの剪定をしてみた。

11月になるとこの花も全部切り取ったり、一年草は抜き取り
これからやってくる冬将軍に備えなければいけません。
一年は12ヶ月ですが、その半分が夏であとの半分は冬のような気がします。

2013-10-10-1.jpg
こぼれ種から発芽したナスタチュームの花がものすごいボリュームとなっている。

2013-10-10-2.jpg
春に苗を分けて植え替えたピンク色のシュウメイ菊が
驚いたことに八重に咲き出しました。

2013-10-10-3.jpg
植えるのが遅かったキャベツ。
もりもり生育中ですが、今年中に収穫できなかったら春採りにしようと思います。
野菜は自分で育てると楽しいですが、野菜作り専門じゃありませんので
他の家と比べるとハンズカシー!

ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の様子

2013-10-9.jpg
今回の台風も被害がなく良かったです。

しかし、私の庭は台風が去った後のような状態に^^;

2013-10-9-3.jpg
この一ヶ月芝刈りもしてないし、花柄摘みもしないまま放置してました。
やる暇はあるのに、やる気がないとこんな状態になるんですね。

千日紅
千日紅だけはドライにしようと摘み取りました。

毎日、10月とは思えないほど暖かい日が続いてます。
が!11月になると一気に冷え込んで殺人低気圧がやってくるとTVでやってました。
今年の冬も雪が多いそうで、今年も覚悟せねばならぬ。(;>_<;)

ここ数年、冬になると、なしてこんなところで暮らしてるんだろ?
と思うようになりましたよ(*´-`*)





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンタスの花


ペンタス
この間、ふるさと村へ行った時、入り口付近で咲いてたペンタスの花。
別名:クササンタンカ

夏も元気に咲き、冬を越して春に咲き出すという宿根草とのこと。
この花がいい。
この花を植えてみたい。

砂肝
たまには砂肝で晩酌。
ピントがいまいちの感があります(* ̄. ̄)c


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| flower  | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭のピリ辛焼き

食用菊
全く手入れをしなくても食用菊の花が咲いてました。
しかも重くて途中から折れ曲がっています^^;

食用菊は黄色の他に「もってのほか」という紫色の菊もありますが
私はちょうど今頃咲く、この黄色い菊が好きです。

旬ものは茹でて食べるのが一番良い!

鮭のピリ辛焼き
秋鮭も旬なので安く手に入るようになりました。

夕べはいつものピリ辛焼き。
フライパンでピリ辛だれと一緒に焼くだけなので超簡単にできます。
しかもうまい!

ピリ辛だれはお肉などを炒めてもおいしいですよ~

ピリ辛たれ<材料> 4人分
                  
おろしにんにく、生姜  各少々
炒り白ゴマ       大さじ1
オイスターソース    大さじ1
豆板醤         大さじ2/3
砂糖          大さじ1
酒           大さじ2 
粉山椒         小さじ1/4
ゴマ油、醤油      各小さじ2/3

タレができたらあとはできたも同然です。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横手市ふるさと村へ

2013-10-5-4.jpg
昨日、3時過ぎバタバタと用事を済ませ
横手市ふるさと村で展示販売してる「おうちカフェのススメ」まで行ってきました。

本当は、佐藤さんの「夏の日」をテーマにした写真展を
見に行きたかったんだけど・・・

2013-10-5-5.jpg
秋田の作家によるマグカップやお皿などの陶器が展示されておりました。
どれも温かみのある作品ばかりです。
陶器は買わず、一目ぼれした刺し子のマットを買ってきました。

店長さん、メディアの方ですか?と訊ねてきた。
カメラ機材が素人に見えなかったので・・
と色々話してきました。
FBもやってるようなので、これから覗いてみます。

イワシ寿司
ふるさと村で15分ほど滞在し、それからまわるお寿司を食べてきました。
ここでも、サンマやイワシのお寿司を食べてる夫^^;

あんたも好きだね~~と思ったのは言うまでもない。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミートグラタン

ミートグラタン
残り物野菜と、金曜日のお昼に作ったミートソースの残りでミートグラタン。
茄子やジャガイモ、カボチャなど入れました。
ミートソースが少ないような気がします。

昨日の土曜日、チョッと忙しくてどこにも出かけられず。
昨年もその前の年もそうでしたが、うどんエキスポへいかれねがった・・

私は春に食べた氷見うどんがおいしくて、も一度食べてみたい。
来年は絶対行きたいなと思ってます。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松茸ごはん

松茸ごはん
山のキノコが採れはじめたらしい。
昨年は松茸と黒きのこを貰って食べたけど、今年はまだ松茸の話を聞かない。

午前中、光フレッツの工事をしてもらいました。
電話がある部屋も工事があると思って大掃除をしたのですが、そうじゃなかった。

松茸ごはん
それではみなさま、良い週末を(*^◯^*)


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス

コスモス
この時期は、どこもかしこもコスモスの花。
この花が終わる頃、冬将軍を迎える準備が始まります。
コスモス
夕方から恵みの台風 雨が降り野菜が生き生きしてきました。

コスモス


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| flower  | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴天続き

秋田県湯沢市 旧稲川町
晴天続きの秋田県湯沢市です。
稲刈りもどんどん進み、あっという間に稲穂がなくなってきました。

秋田県湯沢市 旧稲川町
昨日は、なんだか体の調子が悪く、汗がでてモヤモヤするし・・
と思ったら、夏日なのに長袖を着てたせいでした^^;

午後から半袖に着替えたらスッキリしました(笑)

秋田県湯沢市 旧稲川町
こんな田舎でも、ようやく光フレッツがやってきます(嬉)



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 

| 秋田の風景 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンマのお刺身

サンマのお刺身
サンマのおいしい季節になりましたね。
我が家はここのところ、一週間に3度ほど食卓に並びます。
私はサンマの塩焼きで食べたい方ですが、夫はほとんどお刺身だけ。

おかげでサンマの三枚卸もいとも簡単に卸せるようになりました。
この日は、焦香かけ。

サンマのお刺身
夕べは、新生姜の甘酢漬けを添えて。

甘酢漬けも自分で作ったものですが・・・
ピンク色にならない・・
新生姜
八丈島から送られてきた新生姜をもらいましたが
このまま薄皮だけ取り除いて甘酢にすればよかったのに
赤い茎を取り除いて漬け込んだのがダメだったようです。

でも、ものすごくおいしい~~

サンマ寿司
サンマとミヨウガのお寿司。
自家製。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


このブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 

| 晩ご飯 | 10:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

