2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の雪

雪の風景
昨日の雪は、半分ほど溶けたのに、夕べの雪でリセットされた感があります。
それにしても、まだ11月なのに こんな調子で先が怖いです。

雪の風景
それでも雪が降って陽がさすと、圴一に降った雪はハウスのパイプも幻想的に変わります。

雪の風景


本音は、寒くて脳みそまで凍りそう。
何を書いたらいいのかわからなくなりました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
それでは皆さま 良い週末を‼



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 08:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の風景

雪の風景
夕べから降り続いた雪がかなり積もってる。
ふだんごちゃごちゃしてる田舎の風景は
雪が降ると一変するのだ!

雪の風景
朝陽があたってキレイだったので身構えしないままカメラをもって
そこいら辺を写しに行った。

雪の風景
除雪車が稼動しないので道路も自然なままでイイ感じ^^
手が冷たくなってすぐさま帰宅。

すると、夫が部屋の掃除機をかけていた^^;


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんレシピ

稲庭うどんのなめこおろし
旬のなめこと大根のおいしいこの時期、
必ず食べたくなる「なめこのみぞれうどん」

文句無しの美味しさでございます。
撮影が終わったら冷めてしまったので、煮込んで食べたら これまたウマ〜!

稲庭うどん 麻生孝之商店
自画自賛ですが、透明感のみならずコシも強く
ツルツルではなくツルッツルッ!な 絶品稲庭うどんでございます。
冬は煮込んで、身も心も温まる麻生の稲庭うどん。(*^_^*)



伝統を守ることはとても大切ですが、
煮込むとぺちゃぺちゃしてしまう稲庭うどんは、それが欠点のひとつでもありました。
当店は、煮込みに対応できる稲庭うどんを何年も前から研究し、ようやく現在にいたります。


今年の御歳暮は、麻生の稲庭手打百練うどんをご用命くだされば嬉しいです。
商品は秋田県内の各お酒屋さんでお求めくだされば尚、嬉しいです。(≧∇≦)





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/
♯稲庭うどんレシピ ♯なめこうどん

| 稲庭うどんレシピ | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Patisserie STOVEの焼き菓子

Patisserie STOVE 焼き菓子
昨日、ブツ撮りの話をしたら偶然にも
秋田市にあるPatisserie STOVEのお店から焼き菓子が送られてきました。

撮影を頼まれたわけではありませんが、
ビニール袋に入ったブツは写しにくいです^^;

それでもかわいいリボンを付けた焼き菓子なので
クリスマスの手土産などには良いかも知れません。
これは、フランス アルザス地方の郷土菓子なんだそうです。


Patisserie STOVE 焼き菓子
切ってみましたが、私としたことが手に砂糖をつけてしまってはがれてしまったのよ!の図。
できればラッピングする前の作り立てを写したいな・・。

Patisserie STOVE 焼き菓子
冷やして食べると さらに美味しいと聞き冷やして試食しました。

焼き菓子なのに、しっとり!
甘さ控えめ、すり潰したクルミが濃厚で口の中に広がります。
普段食べない夫が「これ、うまっ!」と3切れも食べてしまうほどおいしい焼き菓子です。

話によるとパティシエの中でも有名な焼き菓子らしいです。

Patisserie STOVEの回し者ではありませんが、
この焼き菓子を女子にプレゼントするとイチコロかも知れません*\(^o^)/*





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お菓子 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤茎ミンスターのナムル

赤茎ミンスター
爆弾低気圧が首都圏を直撃したようですが、皆さま大丈夫だったでしょうか?
ここ湯沢市も一昨日の晩から強風で、昨日も一日中強風でした。

低気圧が押し寄せ、そろそろ雪が降りそうな天気予報。
昨日の夕方、春菊と赤茎ミンスターのほうれん草を少しだけ収穫しました。

消毒を一切しない体に優しい野菜です。
取り残した野菜は、雪が降ったらグッバイです。

ナムル
で、サラダは飽きたのでナムルを作りました。

最近ろくなもの作ってないなと思いつつ、昨年の今頃なに食べたんだろー?
と画像を探したら・・・

由利牛と大根ステーキ
由利牛ステーキと大根ステーキを食べてました!!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そういえば、撮影を依頼され、これはいただきもののブツでした。
ちなみに、この写真は撮影が終ってから食べたもので、本気撮りではありません。
夜の撮影はこんな感じなので使い物になりませんし。

今年の秋は、な〜んも依頼されなかったわ。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧稲川町の風景

2013-11-24-2.jpg
新緑の季節。
と間違えてしまうような緑の田んぼ。
ここは川連町の根岸地区。

2013-11-24-1.jpg
堤防から望む山吉山。
軽トラックの助手席から激写しました^^;

実は昨日も仕事だったのですが、燻り大根をたくさんもらいまして
急遽、松前漬けを仕込むための調味料を買いに行きました。
2013-11-24.jpg
軽トラから降りずに前面から三梨町東方面も写して見た!


稲庭うどん業務用
稲庭うどん業務用1kg。
国内のみならず、海外の方へも発送しております。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉

2013-11-9.jpg
紅葉はどこまで南下してるのでしょうか?
秋田県湯沢市は紅葉も終わり、野山は枯葉一色となっております。
雪が降るのを待つばかり。

写真は初雪が降る前のもの。
2013-11-9-1.jpg
それにしても青空が見えません。
毎日雨続きなのですが、今日は曇り。
一時間ばかりかけて最終的な野菜の収穫をするつもりです。






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぶりがっこの松前漬け

2013-11-19-2.jpg
いぶりがっこの松前漬け。
この間、2回目の漬け込みが終わり、
小分けにしたのですが全部お裾分けし無くなってしまいました。

松前昆布が少なく粘りが少なかった^^;
2013-11-19-3.jpg
美味しくて売ってるお店を探したけど売ってなかった!
とよく言われますが、売ってはいないと思います。

大根を桜のチップで燻製にした大根なので匂いが強く
好きな人と嫌いな人もいるようですが箸休めに美味しいガッコでございます。

何年か前、韓国のバイヤーさんから大量に売ってほしいといわれた
いぶりがっこの松前漬け。
保存が効かないのでお断りいたしました。
それに私のお店は漬物屋さんではありませんし^^


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イクラの軍艦巻き

イクラの軍艦巻き
イクラの美味しいうちに・・
軍艦巻きを作りました。  

これ難しいな。

サンマとイカも安くなったので寿司用に作ってみた。

サンマ寿司
写真では分かりにくいですが、シャリのあきたこまちを握ってみたものの
だんだん大きくなっていきます。

夫曰く
普通のお寿司の2倍の量がある!一口では食べられん。( ̄O ̄;)

ついつい面倒で大きくなっていくのでありました。

それでも最近、冷凍のシャリもあるようで、それと比べると炊き立てのあきたこまちに
お酢を混ぜて作ったシャリはおいしくて3人で3合ペロリと平らげてしまいました。
お寿司を買うと結構高いですが、自家製は安くて美味しいな(⌒▽⌒)





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭とねぎの黒酢ソースあえ

鮭とねぎの黒酢ソースあえ
生鮭も旬なので店頭で安く手に入るようになりました。

夕べは、鮭とねぎの黒酢ソースあえを作りました。
簡単に作れるのに美味しいのでお薦めです。

鮭とねぎの黒酢ソースあえ
 
・片栗粉をまぶした鮭を油で揚げます。
・ネギはフライパンで焼きます。
上の二つができたら黒酢ソースの汁がなくなるまで絡めていきます。

黒酢ソースは3人前で

お酒 大さじ3
黒酢 大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
これを予め合わせておくといいですよ。





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はらこ飯と稲庭うどんすき

うどんすき
昨日のブログで、いつも当店の稲庭うどんをこよなく愛してくれる
TWINSさんが、稲庭うどんの太めんを使った うどんすきを作ってくれました。

TWINSブログの メキシカンピラフ 稲庭うどんのうどんすき

太めんはモチロンそうですが、
しっかり茹でてから、さらに煮込んでもOK!なのでお鍋とも相性バッチシです。
受験生のお夜食にもお薦めしたい稲庭うどんでございます。

これから寒くなってきますので是非お試しください。


はらこ飯
一昨日の日曜日の朝、新潟県村上市のいづみや旅館から荷物が届きました。
箱の中身は分かっていたのですが、イクラの醤油漬けです。

この時期限定のイクラ。
新潟ではハラコと言うそうですが、これ絶品なんですよね。
販売専門にしてるわけではなく、限られた人だけに作ってくれるマコトさんのオリジナルのはらこ。

熱々のあきたこまちにドガッとかけて食べます。
旨い~~! 至福の一時を感じます^^


イクラ飯
大きいビンに満タンに入っているので半分食べて
残りは冷凍保存してお正月用に確保しておきます。
次男夫婦が帰省の際、食べさせてやりたいです。

うーん、シミジミ私も良い母親だな~~(*´-`*)


新潟に足向けて眠れない今日この頃・・。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 稲庭うどんレシピ | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貴重な一日

2013-11-16-5.jpg
この時期の青空は貴重である。
昨日の日曜日、夫が野菜の取り入れ、私は洗車をしました^^;

洗車したのは軽乗用車のマニュアルです。
車内も掃除機をかけ磨いた磨いた。

雪が降る前の快晴はやることが目白押し。
ですが、今日からまた雨が降ってます。

干し柿


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪と霜にあたった野菜

2013-11-16-1.jpg
裏庭の大根の葉が雪の重みで傘のようになってる。

2013-11-16-2.jpg
雪解けのある部分は霜にあたった。
これは、人参の葉ですが甘さが増しているんだろう。

と、のんきなことばかり言ってられないです。
人参と大根を午後から収穫します~

2013-11-16-3.jpg
前庭に植えたキャベツはこのままにしておきます。
雪の中から食べたい分だけ掘り起こして食べることにします。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルカ煮

イルカ煮
イルカ(あのイルカです)のお肉とゴボウ、にんじんをお醤油で煮ました。
味噌煮もあるようですが、実家もこの家も醤油味で作ってました。
イルカの肉はとても硬く、癖のある肉なので、下ゆでし豚の角煮を煮るくらい時間がかかります。

イルカ煮が全国区の食べ物じゃない!
と言うことを知ったのは10年前。
イルカを食べる事に関して賛否両論の意見もあるようですが、
秋田県は昔ながらのスローフードとして親しまれています。

こういうスローフードを載せると、そのうち熊の肉も出てくるんだろうなー?
と期待してるそこのアタナ、実は熊の肉も食べた事あります。


昨日スーパーでイルカの肉を発見した夫が、イルカ食べたいなーと。
私は作るの面倒だから、他のにしたら?
と言いつつ、作ってあげたというわけです。

イルカを作って食べてしまった私を許してください。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 14:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪解け

クロスフィルター
雪解けが進みます。

屋根に雪があるので曇りなのに、
雪が解け雨が降ってるみたいでヤカマシイ~。

そんな日。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏の畑

2013-11-14.jpg
今日は朝から快晴です。
初雪にしては積雪が多く、秋野菜がすっぽり埋もれています。

すぐ消えるような雪じゃないし、しばらくこのままにしとこう!

2013-11-14-1.jpg
昨日、一昨日の冷え込みとは違い、朝から陽が射し眩しいです。
普段、暗闇で生活してるわけではありませんが、冬の秋田はどんよりした天気が多いな・・。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の状況

2013-11-9-2.jpg
三日ほど前、お隣さんの庭で鮮やかに咲いてた菊の花を写しました。
種類も多く、来年の春になったら新芽をちょうだいね~~
なんて話したのですが、現在雪に埋もれています。

背景のぐれぃ
モモです。
シャバの空気は吸わせないと誓いながら、遠くへ行かないので
写真を撮る時だけ一緒に空気を吸わせます。

2013-11-13-2.jpg
昨日も一日中降り続けた初雪。
今朝は除雪車も稼動してました。

2013-11-13-1.jpg
現在はこの雪の3倍ほどの積雪があります。
最高気温が2度、3度なので一気に冬がやってきました。
11月ってまだ秋なんですよね。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降る

初雪
昨日のお昼前から雪となり、その後どんどん振り続けた雪。
もはや初雪の可愛らしさを超え、今朝は”にくたらしい雪”の朝を迎えました。

初雪で除雪はないでしょ?って感じ。

2013-11-12-3.jpg
家では野菜も取り込んでいません。

2013-11-12-5.jpg
こんなに降っても除雪車も来ませんでした^^;
実家で稲庭うどんを運んで来ましたが、

除雪車こないんだが?ここだけ道路がわる過ぎる。
みたいな事を言われた。


初雪
紅葉もまだ終ってないのに・・。

初雪が降って寒い朝なんだろうけど、今年は
まゆママ(次男の嫁の母)から送られてきた魔法の下着で寒さ知らずです。
夫と私でこれはいいね!寒くないし着心地も最高で魔法の下着だねと喜んでいます。

今年の冬は寒いというので覚悟してましたが、これ着てるだけでなんかとってもイイ感じ。
おかげで死ぬまで生きていけそうです。
ありがとうございました。
 



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリーの茎で

ブロッコリーの茎 レシピ
冬の保存食である秋田県の漬けもの。
昔のように、冬の野菜を保存や保存食にしなくても
お店も増えてきたので何も漬けものを食べなくても困らない秋田の食生活。

むしろ、食べすぎて脳卒中になる方が怖い程^^;
そんな中でも私はお漬物が好きです。

最近ヒットしてるのが
ブロッコリーの茎で作った塩麹や味噌漬け。
あの太い茎の部分の硬い外側の皮を剥いて、柔らかい部分を生で漬けます。

何年か前から、ブロッコリー栽培してる友達から茎の漬けもの美味しいよ~
って、聞いてはいたもののサクサクしてこんなに美味しいとは知らなかった。
今まで捨てていたことをえらく後悔してる私がいます(*^^)v




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の漬物 | 09:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三吉山の紅葉

三吉山の紅葉
今日は、朝も早よから・・
秋田空港まで行ってきました。

こんな予定ではなかったのに、上空に冬の寒気が入り
明日、雪の予報があったからです。
韓国から明日の午後、秋田空港に到着するので、冬タイヤの交換に行ってきた。。
私は口出しした程度で何もしなかったけど^^;

帰りにニトリで買い物してきました。
さらによねやで食品を買い、三吉山に向ってカメラをむけてみたの図。

三吉山の紅葉
突風があると全部散ってしまうような雰囲気となりました。
もっと紅葉を楽しみたいのですが、秋が駆け足で去っていくようです。

寒くて、車の中から激写しました。
すんません。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年度のグッドデザイン賞

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
当サイトで販売してるヤマモ味噌醤油の「あじ自慢」

2013年度のグッドデザイン賞を受賞しました。
詳しくはこちら

稲庭うどん あじ自慢 
当サイトでは、単品の他に
稲庭うどんUSシリーズ 5,250円と3,670円と

稲庭うどんセット
簡素な紙箱入りで 3,150円

秋田の食材セット
秋田の各食材セット5,000円、10,000円のセットで販売しております。

ヤマモの泰さんと息子は4日から11日まで韓国のFOOD WEEK KOREA出展で渡航しました。

今はFBなどがあるので、その時々の様子を見ることができます・・が
投稿してくれないと見ることもできません。
泰くんと同行する場合はよく分かるんですが、家の息子ときたらなにも投稿せず。
親もFBやってるとやりにくいのかな?と思う今日この頃。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 販売商品 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんの取り組みについて

秋田 稲庭うどん 麻生孝之商店
稲庭うどんの麻生孝之商店、並びに稲庭手打百練では、
お客様に安心・安全をお届けするための取り組みを行っております。

放射能核種測定分析、成分分析など、商品が本当に安全なのか、、
栄養分析・及び成績証明の発行を、日本食品分析化学センターに依頼し
具体的な数値を確認いたしました。


稲庭うどん稲庭手打百練の栄養成分はこちらです。


秋田 稲庭うどん 麻生孝之商店
上記のような厳選な書類を用意し、海外販売を始めてから2年、
台湾、韓国への輸出の他、この10月、新たに2カ国へ輸出することができました。

海外では日本食ブームになってるところもあり、うどんも人気の一つと聞いております。
うどんの中でも高級麺である稲庭うどんは、この透明感も売りの一つと考えております。

この透明感は喉越しだけではなく、見た目もきれいなので
海外主張の際は、できるだけ多くの人に試食していただけるよう努力しております。


品質の良い原料を選び丁寧に作った甲斐がありました。
海外の日本食レストランのシェフが絶賛してくれた稲庭うどんです(*^^)v


今後も伝統、職人の技術を大切にしながら科学的な考えを取り入れ、
より良い稲庭うどんを作るため推進していきます。





ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 稲庭うどんレシピ | 08:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園

家庭菜園
9月上旬に種をまいた春菊とベビーリーフ。

ベビーリーフは、この時期あまり使い道がありません。
冬用に少しだけプランターに植え替えてみました。
彩りも味覚もサラダほうれん草のミンスターの方が好きです。

家庭菜園
ニンニクも発芽しました。
玉ねぎも植えましたが、今年の春はあまり良いできとはいえなかった。
私の家ばかりじゃなく、他の家もそうだったようで来年は期待したいです。

大根はかなり大きくなりました。
まだ寒さが足りないので雪が降る頃まで畑に植えておきたいな。
大根も霜にあたると透明感のある大根になり甘さが増します。

人参は種をまく時期がおそくまだちっちぇ。
あまり小さい時は春までこのまま植えておこう!と思う。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の漬物作り

2013-11-2.jpg
大根栽培の盛んな実家の羽場から、大根の燻製「いぶり大根」をもらった。
本当はもっと多かったのですが、半分にしてもらいました。
3人しかいないのに、こんなに食べるわけがないし、漬けるのも大変だからです。

2013-11-2-1.jpg
母から聞いた要領で漬け込んでみました。

一般的に販売してるものは米糠で漬けるようですが、
右側にある玄米と米麹、ザラメを使う贅沢な仕込みです。

左側の白い仕込みは、茄子の花ずし用で、白米、米麹、ザラメを使います。
これも贅沢以外のなにものでもありません。
茄子の花ずし
菊の花が咲き出したので、それに合わせ最終仕込をしました。

仕込みの終ったいぶりがっこと花ずしは蔵に寝かせ
その時期をジッと待ちます。
その時期とは、来年になる予定です。

茄子の花ずし
たぶん、今年もこんな風になる予定。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の漬物 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田のスローフードで

セリ焼き
セリ焼き始めました。
と言いつつ、私しか食べません^^;

私は、クセのある香味野菜が大好きですが、
なぜか夫と長男は苦手なようです。
それなのに、同じ香味野菜でもバジルとかイタリアンパセリを使ったパスタは大好きで
前世はイタリア人だったのかもしれない・・。

きりたんぽ鍋
明日から韓国の商談会へ出かける息子。
夕べもきりたんぽ鍋を作ってやりました。
今夜は芋の子汁と好物の鶏から揚げで満足させ
気持ちよく出発させてやることにします。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディルとモモと

ディル
9月、ハーブ類のディルとイタリアンパセリの種を蒔きました。
冬越しできるのでプランターに一鉢あれば何かと便利です。

ディル
が、今のところ、これを使うような料理は作ってません^^

2013-11-1.jpg
今日は朝から快晴。
洗濯機を3回フル稼働させました。

モモは
♪おんもへ出たいと泣いている~

この間の負け喧嘩で この顔である。
やくざな女でも、今時こんな顔してないよモモ。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 愛猫モモ | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふじりんご

ふじりんご
この間、横手市から湯沢市 旧稲川町を結ぶ総延長14.6㎞の広域農道
雄平フルーツラインを通ると真っ赤なりんごが鈴なりになってました。

この農道の脇は、りんごはもちろん、ぶどうや桃、梨などのフルーツ畑がずーっと続く道路です。
快晴の日は、鳥海山もくっきり見えて見晴らしのいい場所です。

ふじりんご
ふじりんごの前に収穫されるりんごをもらいましたが、それもおいしい~

ふじりんご
ふじりんごが収穫され葉っぱが散ると もう冬になります。
最近、冬が怖くなりました^^;

野球の日本シリーズを見て晩酌をしております。
先に王手を取った楽天ですが、明日の試合が益々楽しみになりました。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 販売商品 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

