2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年もありがとうございました。

2013-12-29.jpg
2013年も残すところあとわずかとなりました。
一年があっというまに過ぎていくのは初体験が少ない一年だからだそうです。


2013-12-29-2.jpg
今年も 当店をご愛顧いただき誠にありがとうございました。

年末年始のネットショップは
12月31日から1月3日までお休みをいただきます。
ご注文は通常どうりお受けいたしますが、
返信メール及び発送業務は1月4日からとなります。


ブログの方も、皆さまに支えられ今年最後の更新となりました。
この一年間大変お世話になりました。

寒ぶり
私の家では次男夫婦が帰省し、あの山形新幹線の事故の日、急遽、新庄駅まで迎えに行きました。
嫁っこ、初めて見る秋田県湯沢市の冬の風景。
雪の多さに驚いていましたが、今しがた雪寄せを手伝ってくれてます^^;

昨日の夕方、金沢市のお母さんから、大きな寒ぶりが送られてきて
家族みんな大喜びでした。
しかも水揚げされたばかりのブリを港から発送したんだそうです。

出世魚といわれる寒ぶりで年末年始を迎えられるなんて最高です。
今年最後の一日、ブリと格闘します^^


それでは皆さま良いお年を!




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 未分類 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマス

タルトケーキ
今年のクリスマスは商品発送と大雪のため、質素な晩ご飯のみでした。
暮れになると、叔父から新巻き鮭、新潟からは塩引き鮭が届くのでそれらを焼いて食べることに。

それでも、塩引き鮭が美味しくて、こんなクリスマスもいいもんだね!と思ったりした。

ところが、もらったんですよ・・
タルトケーキ。
詳細はナシですが、素晴らしい手づくりタルトです。
うれしいです。ありがとうございます。

2008-12-22.jpg
今年はツリーもサンタさんもおだしできませんでした。
なので写真でお披露目します。



大雪警報の秋田県湯沢市ですが、朝起きてびっくり!
雪が少なく驚きました。
ヤフーの天気予報にある雨雲の動きが気になって閲覧しますが
今回は外れたのかな?と思いました。
現在は雪がシンシンと降っていて静かです。

このまま年末年始も荒れないでほしいものです。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お菓子 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始のお知らせ

2013-12-24-4.jpg
風景は25日の三吉山。
昨日は久しぶりの快晴で暖かい一日でした。
雪もだいぶとけてきたのですが、今日からまた雪になる模様。

シクラメンの花
今年も早いもので、一年の締めくくりの時期になりました。

年末年始のネットショップは
12月31日から1月3日までお休みをいただきます。
ご注文は通常どうりお受けいたしますが、
返信メール及び発送業務は1月4日からとなります。

忙しい年末ですが、皆さまもお体に気をつけてお過しください。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は

秋田地酒 稲庭うどん 麻生孝之商店
皆さま、ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか?

昨日の秋田県湯沢市は、大雪のクリスマスイブでした。
朝晩の除雪作業でクタクタ。
先日、この場所に雪下ろした雪をようやく片付けたばかりなのに
もうひざ上まで積もりました。

2013-12-24-3.jpg
お正月前に2度目の雪下ろしも視野に入れないとですね・・。

秋田地酒 稲庭うどん 麻生孝之商店
連休明けの昨日は、荷物が多く稲庭うどんのみならずお酒も多かったです。

2013-12-24.jpg
横手湯沢豊穣セット 3,000円も個別発送させていただきました。
ご希望のお客様へ、ギフトセットのパンフレットを郵送し選んでいただきました。

お酒を持ってくる酒販卸の車が私の家へ来る途中、あまりにも雪が多く
車が引っ掛って向うことが出来ない!とSOSの電話がありました。
途中まで向えにいき、そこで荷物を受け取ってきました。

交差できないような狭い道路なのでいたし方ありません。

モモちゃん




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の地酒 | 10:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏なめこと芹の稲庭うどん

三関の芹
地元の特産でもある「三関(ミツセキ)のセリ」
活きが良いのは根がこんなに素晴らしいからです。
セリは冷え込むほどに根が長くなり、甘みが増すという。

味、歯ざわり共に最高峰の芹であります。

地元でもなかなか入手しにくい三関芹ですが、毎年この時期になると
知り合いの方が持ってきてくれます。

鶏なめこと芹の稲庭うどん
芹をたっぷり入れた稲庭うどんレシピ。

鶏なめこと芹の稲庭うどん
鶏肉で出汁をとり、なめこを入れヤマモのあじ自慢で味付け。


鶏なめこと芹の稲庭うどん
芹は、β-カロチン、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、
マグネシウム、亜鉛、銅、食物繊維などを含む緑黄色野菜です。

今年も残り少なくなってきました。
風邪を引いていられません。
芹をたくさん食べてのり切りましょ~~




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 稲庭うどんレシピ | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下仁田ねぎのすき焼

下仁田ねぎ
土日に下ろした雪をまだ片付けないまま過ごしております^^;

少し残業しながら夜も手抜きの晩ご飯を食べさせたり・・
大掃除はおろか、年賀状も白紙のままだし、クリスマスツリーも出してません。

そんな中、FBのアイドル!群馬のほてちよさんから「下仁田ねぎ」が一箱送られて来た!
TVやTWINSブログでその存在は知ってましたが、私に届くとは夢のよう~~

下仁田ねぎのすき焼き
安い国産牛をスーパーで買い求め、ネギが主役のすき焼きを作りました。
切る、盛るだけで料理になってしまうすき焼きは忙しい時に助かります。

下仁田ねぎは、生で食べると辛くて食べられないそうですが
加熱すると驚くほどトロッと甘くなります。

下仁田ねぎのすき焼き
通常のネギの3倍の栄養価があるそうで、それは食べて納得の別格ねぎなのでした。
ぽてちよさんありがとうございます。

ちなみにぽてちよさんは、夕べ横浜で福山さんのコンサートに出かけたらしい。
寒い一日なのに燃えるような夜を過ごしたに違いありません。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋根の雪下ろし!

かぶら寿司
先週の土曜日、お隣のお嫁さんと「お年越し祭り」に行きました。
この集落のお祭りで、夜に行われます。

お参りしてくるので重箱とロウソク、お神酒を持っていきます。
私は、金沢のおばあさんが作ってくれた「かぶら寿司」を持って行きました。
みんな美味しいと言って重箱があっとゆうまに空っぽになりました。

お神酒をのんだり話したり、今年は今までにないくらい賑やかなお祭りだったそうです^^

と、ここまでは良いのですが、帰りに階段に積もった雪で階段がどこのあるのか分かりません。
たった2時間ほどで恐ろしい程の積雪量だったのです。
しかもここは勾配もきついのでここから落ちたら命の保証がありません。

お隣のお嫁さんと体を横にしながら一歩づつ降りてきました。


大雪
金曜日からずーーーーっと降り続いた雪。
朝も昼も夜も雪かきです。

雪下ろし
屋根の雪が背丈近くになり昨日から雪下ろしをしてます。
下ろした雪は1階部分を覆いそうで、途中で除雪します。

雪が多くても家の周りに堰があるので少し大変でも捨てることができます。
それだけがせめてもの救いです。
2013-12-15-2.jpg
今回私は屋根に上らず、下で雪かき^^;
それでも筋肉痛はやってくるわけです。

後ろのキッチンの窓をあけるとここまで雪があります。
今回の雪は量が多すぎです。
ちなみに、昨年は雪下ろし8回やったんですよ。

豪雪地帯なので余計な経費がかかり、暮らしていくのも大変です。
同情するなら・・ご注文くださいね




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お弁当✴︎重箱 | 16:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪なんです。

大雪
朝起きて びつくり!
こんなに降ってるとは思わなかった。
一晩で50㎝?60㎝?

除雪車は3時頃やってくるので、今朝も雪寄せだな。
と思いながらまだ暗い明け方から雪かきをします。
夫は5時頃起きます。
私は6時前^^;

秋田市の方は30㎝の雪が降って新聞、TVで騒いでますが
ここは一晩で50㎝の積雪があっても当たり前のような顔してます。
特別豪雪地帯の心構えがあるからなんですよね。

大雪
朝の除雪が終ってからさらに降雪があり、またまた雪かき。
いきなり降ると疲れがでます。
しかも師走のこんな時期に。

ももちゃん
この時期は、猫の手も借りたいな~~

でも、ぜんぜん役に立ちませんって!


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石川県金沢 かぶら寿司

石川県金沢 かぶら寿司
今年も石川県金沢市のおばあさま手づくりの
「かぶら寿司」が送られてきた!!!

おばあさまとは次男のお嫁さんのおばあさまで
毎年、ブリの美味しい時期限定で作られる金沢市の郷土料理とのこと。

東の鮭、西の鰤は年越しには欠かせない魚といわれています。
食膳の年取り魚は、長野県辺りを境に東はサケ、西はブリが一般的だそうですが
・・・・・秋田県はハタハタのお頭付がお膳に盛られます。

それにしてもこの「かぶら寿司」は旨すぎる!
鰤の甘みがカブに凍み込んで絶品そのもの。
お酒が進んで実にあぶない肴でもあります^^;

石川県金沢 かぶら寿司
夕べから雪が降って、撮影どころではありませんでした。
なので昨年の画像ですが、今年も大量に送られてきた「かぶら寿司」

毎晩、これを肴にチビチビ楽しんでおります。
ほんとうにありがとうございます。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんレシピ 明太子うどん

稲庭うどんレシピ 明太子うどん
この間の雪はすっかり消えてしまいました。
それと同時に、ブログもネタ切れとなった私の脳みそ^^;

写真は、当店の稲庭うどんを愛用のTWINSさん が作った「明太子うどん」
もちろん麺は稲庭うどんを使用!

作り方はこちら

2番目にあります。

魯山人風すき焼き
同じくTWINSブログの中の「魯山人風すき焼き」
実はこの画像が、今夜放送の「おじゃマップ」で挿入されるようです。
   ↓
http://s-twins.com/blog/2012/01/post_719.html

【番 組 名】「おじゃマップ」

【放 送 局】フジテレビ系列

【放送日時】 2013年12月11日(水)
       19:00~21:00を予定

【出演者】  香取慎吾・山崎弘也・中尾彬・MAX

時間帯が慌しいので録画しました。

TBSじゃなくてよかった^^




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 稲庭うどんレシピ | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は晴れた~

雫写真 稲庭うどんの麻生孝之商店
今日は青空が広がり気持ちのイイ一日でした。
それでも気温は上がらず寒かった~

稲庭うどん お試し品
稲庭うどんお試し品のお問い合わせがありましたが
こんな感じで、ポスト投函で届きます。
ちなみに現在、つゆは付いておりませんので悪しからず。

景品やご挨拶など、個数が多い場合、通常のヤマト運輸の発送となります。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 雫写真 マクロ | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も雪

雪 モミジ
師走の雪はやっかいです。
この時期の雪寄せは面倒だし^^;


2013-12-7-5.jpg
昨日から降り続けて5cm程になりました。


秋田 地酒 通販
Webページへ掲載してない秋田県のお酒も発送しておりますが
12月の月末近くに急ぎの注文をいただくことたびたび。

爛漫さんや木村酒造さんは近くなので受け取りにいけるので急ぎでも構いませんが、
中央、県北のお酒は入荷まで時間がかかります。
できれば早めに発注くださると助かります。
720mLのお酒にはワイン袋を同梱サービスしております。(希望者のみ)



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街はクリスマスモード

2013-12-6-1.jpg
今年もホワイトクリスマスを迎えそうな秋田県湯沢市。

チョッと遊んでみた。

モモちゃん、元気です。食べて寝てばかりいます。

2013-12-6-2.jpg
まだ年賀ハガキも書いてないし、大掃除もしてません^^;

斉藤タロ。
雪が降って・・毎日散歩してるだろうか?

2013-12-6.jpg
私が保護して里子へ出した福。
元気でいるだろうか?
京政生まれで、秋田市で暮らしてます。
一緒に暮らしてる猫は3匹になったそうで、仔猫の面倒をよく見てくれた福で
最近はボスと呼ばれているそうです。

そういえば、モモは仔猫だった福を威嚇ばかりしてましたね。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 愛猫モモ | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今人 イマジン Imagine

今人 イマジン Imagine 酒
純米大吟醸酒「今人イマジン 12月8日に発売されます(^O^)/
イマジン(Imagine)は、1971年に発表されたジョン・レノンの楽曲である。

ジョン・レノンと言えばビートルズ。


今人 イマジン Imagine 酒
このお酒は、ビートルズと青春を駆け抜けてきたファンの想いがこもったお酒で
レノンの名曲イマジンから名付けられ、醸造元に特別依頼して作った酒です。

全国からお問い合わせの多いお酒「今人 イマジン
年に一度、レノンの命日である12月8日に限定酒として発売されます。

720ml 3,150円
1.8 L 6,300円

今年は当サイトで販売いたします。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の地酒 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニラ餃子

ニラ餃子
日曜日、従兄弟が軽トラの修理にきた。
軽トラは従兄弟から借りていたのだが、この間からウンともスンともいわないのだ!
年式も古るく、下っ腹なんてサビだらけ。

こんな調子だし廃車するなら 今でしょ?
って思ってましたが、一生懸命整備してた。
それでもウンともスンともいわない。
車の整備の資格もあるので今度の日曜日に再トライするらしい。

日曜日は仕事でしたが早めに切り上げ
餃子を作り、ハタハタ鍋を用意し久しぶりの飲み会に(*^_^*)

餃子焼きながらカメラと三脚取りにいって、レンズ変えて。。


すると、なんということでしょー!
片面焼け焦げてた。

本当はもっと上手なんですよー( ̄▽ ̄)
と、フェイスブックに投稿したら
二兎を追う者は一兎をも得ず!を実践したんですね。
と言われた!

そのとおりf^_^;)



御歳暮
個別発送はこんな感じです。
簡素化とはいうものの大切な品物を大切な方へ送りますので
手抜きだと見られたくないのが私流(*^_^*)



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 未分類 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霜のおりた朝

霜
朝起きて外を見ると強烈な霜が降りていた。
こんな日は、雪の降る朝より寒い!

ミエバヤの霜
砂糖菓子のようなミセバヤ。
実においしそう!

彩果の宝石
偶然にも昨日、義妹から「彩果の宝石」が送られてきた。
フルーツゼリー菓子で味が濃厚で んま~~
ありがとう~~

最近すっかりご無沙汰で、携帯メールしたけど返事が来なかった。
スマホに変えたんだろうか?

妹の娘である姪とはフェイスブックで話をしてるのでわかるのですが・・
でもここ覗いてくれてるので、スマホにしたら連絡くだされ!


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卵皮煮

卵皮煮
新潟県村上市のスローフードでもある鮭料理「卵皮煮」
この時期一度は作って食べたいものの一つです。

ちょっと見、鮭しんじょのようですが、はんぺんを使わず長いもで作るので
滋養強壮にはもってこいのフローフードだと思ってます。

鮭が送られてきたらつくってみようっと。
卵皮煮
材料

生サケ 400g
鮭の皮もみじん切りにします。
はらこ 大さじ4
長芋  100g

ーAー 
淡口しょうゆ 大さじ1と1/2
酒      大さじ 1
塩      小さじ 1/2


カツオ節 15g
淡口しょうゆ 大さじ2
ミツバ 適宜

工程
1 鍋に水を6カップを煮立てカツオ節を入れて弱火で2~3分煮て、こす
2 サケは皮と骨をはずし、皮はだし汁で煮る、煮汁はこして皮は細かく刻む
3 長芋は皮をむいてすりおろす
4 (2)のサケを細かく切り、包丁のセでタタキ、ミンチ状にする
5 (4)をすり鉢に入れ、よくする。
   その中に(2)に細かくした皮を入れ、次に(A)の調味料を入れ
   のばしながら皮に煮汁を大さじ2~3入れ、つなぎに長芋を入れよくする
   はらこの半分を加え軽く混ぜる
6 ①のだし汁を煮立て⑤を木ベラにのせ、はしで落とし弱火で4~5分煮る
  淡口しょうゆで味を調えて火をとめる
7 わんに盛り汁を入れ残りのはらこをのせミツバをちらし完成


2010年の今頃作ったレシピでしたが、ネタ切れのため
過去画像を引っ張りだしました。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

