2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんのタラコ和え

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
稲庭うどんをタラコで和えた一品。


ご注文いただいた商品は、できるだけ当日発送しておりますが
現在、荷物の配達が混んでるようで、配達日時が指定した時間に届かないようです。
予めご承知願います。

2013-3-27-3.jpg
昨年の3月27日、ミニチューリップが咲いてた。
今年はまだまだ。。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 稲庭うどんレシピ | 17:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザラメ雪

2014-3-26-1.jpg
雪解けが進む春の陽気。

それでも今年も雪捨て場は大盛り上がり!

ザラメ雪
雪もザラメ雪で光輝く春となりました。


実際は雪の風景が汚いだけです。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまぐりの野菜マリネ。

はまぐりの野菜マリネ
はまぐりの野菜マリネ。
はまぐりを酒蒸ししたエキスに、ニンニク、玉ねぎのみじん切りを加えて炒め
仕上げに塩茹でした野菜を、レモン汁、塩コショウ、オリーブオイルで合えたものをかけただけです。

桜もち 団子
春の和菓子も欠かせませんd( ̄  ̄)



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店


Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 09:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんレシピ

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
3月の誕生日に作った「稲庭うどんの野菜テリーヌ」
見た目も豪華ですが美味しいと喜んでくれたレシピです。

作り方は 稲庭うどんレシピブログで!


稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
稲庭うどんボンゴレ



稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
あさりと菜の花のチャウダー

今年の目標は、稲庭うどんが主役の麺レシピをよりシンプルに、
麺を見るだけで食べたくなるような撮影をしたい。
実は、これがなかなか難しいのですよf^_^;


稲庭うどんギフト
結婚内祝の「おまかせ包装」
Web掲載してませんが、オリジナルでお送りいたします。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店


Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 稲庭うどんレシピ | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木の芽がふくらむ春

2014-3-24-3.jpg
今日はズバっと晴れました。

それでも朝晩は冷え込みが強く硬雪です。
雪解け
まだまだ雪は多いけれど、確実に春を迎えました。

とはいえ、4月に必ず雪が降りますし
5月は九十九夜の泣き霜が発生することもあります。
アスパラガス収穫間近と歌ってた矢先、全部ダメになってしまったっけ!

2014-3-24-1.jpg
それでも今日は快晴なのでうれしいです^^



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店


Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジババロアゼリー

オレンジババロアゼリー
バカの一つ覚えとはよく言いますが、
オレンジババロアゼリーをまた作りました^^;

今年は大雪だの寒いだのと文句を言ってる間に
年度末のカウントダウンがはじまりました。

ごちそうさんも最終週に入り、悠太郎が帰ってくるのかこないのか気になるところです。
年度末と言う事で(どんな?)
今週は、過去を振り返る3月の写真をお送りいたします。

※実はネタ切れだったりします^^;
りんごの赤ワインゼリー
りんごの赤ワインゼリー

苺ババロア
苺ババロア


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店


Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お菓子 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の日

雪の風景
朝のウォーキングも4月中旬頃になると終わります。
二人でお喋りしながら体内に酸素を取り入れる「有酸素運動」と
楽しさが加わって一石二鳥の効果が得られそう。

足跡の真ん中の線は自転車です。
一昨日はシューズ履きだったのに、昨日は長靴です。

雪の風景
この白銀の世界、もう見納めだといいな。


雪の風景
今朝は青い空の秋田県湯沢市です。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店


Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはぎの日

おはぎ
今日は春分の日。

朝からおはぎを作り、ご先祖さまにお供えしました。
ここでは「なべもち」の方言がありますが、春のお彼岸は「ぼたもち」と言うんでしょうか?

おはぎロール
2008年は「おはぎロール」を作ってました。

2014-3-21-3.jpg
暑さ寒さも彼岸まで。
とは言うものの、夕べから雪となり、
ウォーキングしながら風景の美しさに見とれてしまいました。

お彼岸を目安に季節の変わり目を感じることができたのに、
ここ数年、春と秋が短く感じられます。
っていうか、それが事実です( ̄▽ ̄)


2014-3-21-10.jpg
ウォーキングの時はカメラを持っていかないので、
あとからわざわざ写しに行きましたが雪がだいぶ消えてしまいました。

もっとキレイだったのに…
私のように…(((o(*゚▽゚*)o)))



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店


Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 11:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も快晴

マクロ撮影
昨日は雨でしたが、今日は快晴。
眩しい青空です。

昨日の雨は、私が出かける日だったから?
実は、2月から歯医者さんへ通っているのですが、週一で通うその日は
必ずと言っていいほど暴風雪でした。

それでなくても歯医者さんの日は
“清水の舞台から飛び下りる”ような気持ちで覚悟を決め込むのですが
天気も味方してくれず、毎週月曜日は暴風雪と決まっていました。
この前から火曜日になったら今度は雨だし。

歯医者さんへ行くのは、20年ぶり。
前に診察してくれた先生が院長先生で、現在は息子さんが後を継いでいました。
しかも小池 徹平くん似のイケメン先生^^

さらに「傷みは我慢しなくても良いので、痛かったらすぐ言ってくださいね~」
と、実に優しいです。

清水の舞台から一転、
最近は歯医者さんへ行くのも良いもんだなと思うようになりました。
♪(o ̄∇ ̄)/ 



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店


Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 雫写真 マクロ | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福神漬け

福神漬け
昨年の秋に作った 福神漬けが無くなったので、また作りました。

夕べ キムタク主演の「宮本武蔵」を録画し、塩漬けしてた野菜の汁を絞り
煮汁を作り、冷まして混ぜました。

作り方は続きでどうぞ。


福神漬けを仕込んでから録画してた宮本武蔵を観ました。
巌流島で武蔵にあっけなく敗れた小次郎。
武蔵は小次郎に刀を添え、スタスタとその場を離れたところ・・・
なんと!そこで録画が切れてしまった!

別の録画予約が入っていたんですね。
なんか不快なまま寝てしまいました^^;

晴天の雪国
今日は春らしい陽気となり、気分も晴れやかになります。
やっぱり青空は気分爽快です。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店


Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

≫ Read More

| 秋田の漬物 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の雪

2014-3-15.jpg
たった今写したばかりの裏庭。

3月中旬なのに、こんなに雪のある春は初めてかも。
これでも私の家の周りの雪は少ない方です。

2014-3-15-1.jpg
南の方では水仙や梅が咲いてるというのにね。

雪ばかりじゃなく、まだ寒いのでストーブがんがん焚いてます。

外で写して・・

2014-3-15-2.jpg
カメラを室内へ持ってきたら、当たり前のことですが
結露になって撮影になりません^^;

3月は内祝いの多い時期でもあります。
本日、発送させていただきます。
(名入れは加工処理で消しました)



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店


Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

林檎のスパークリングと大吟醸 福小町

はじける林檎のスパークリング 
はじける林檎のスパークリング Ringo

今年の犬っこまつりで爛漫の蔵元で販売した林檎のスパークリング。
現在、蔵元直送で購入できるそうです。
数に限りがあるようなので、どうぞお早めに!

大吟醸
世界が認めた「大吟醸 福小町」
本日発送させていただきます。

ネット通販にはありませんが、秋田県内のお酒も地方発送いたしております。
お気軽にお問い合わせください(*^-^*)/



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店


Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の地酒 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の初午祭り

2014-3-12-1.jpg
昨日の初午まつりは、雪が多すぎて公民館でやりました。
本来なら2月の行事だったのですが、ここ数年の大雪で旧暦の3月になったもよう。
しかし、3月になっても大雪なので神社まで行くのは大変です。
狭い階段が何段もあり危険なので、公民館でよかった!と話しました。

集まった人たちの重箱一覧(^_^)
私がカメラを持って行ったので、みんなが並べてくれました。

餅粉を使った巻物が多く、ゴマを入れたりきな粉を入れたり
手の込んだ料理がとても美味しかった(^_^)v

特に、手前のキクラゲのクルミ和えが美味しかった〜〜

初午祭り
稲荷さんへのお供えをカメラに写してほしいと頼まれました。
来年、当番なので私も写すつもりでいました。


初午祭り
今年も無病息災、五穀豊穣、家内安全、交通安全、
そして商売繁盛でありますように。


初午祭り
日中の平日ということもあり参拝者が少ないです。
そういう私も初めて参加したような;^_^A

写真でもわかるように神社当番以外、みんな年配の人だけです。
それでも、ここ京政集落は、子供達も多い方で
平均年齢が湯沢市でもそんなに高いわけではありません。

今年、高校卒業した子は4人。
みんな県外の大学、就職と ここを去って行きます。
県外の大学を選んだ理由の一つとして、大学出ても仕事がないから……
だそうです。

少子高齢化で深刻な課題が残りそうな今日この頃。

この田舎を活かして生きてく方法を見つけたいと思うんだけど…

初午祭り
同じ集落で暮らしてるのに話す機会も少なく
久しぶりに会話が弾み楽しかったです。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お弁当✴︎重箱 | 09:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初午祭りへ

伊達巻   信田巻   重箱
午後から、集落の初午祭りへ行ってきます。
来年の秋から神社の当番になるので、勉強してきます。

重箱は、ぜんまいの信田巻きと伊達巻

後ろは

オレンジババロア
これと同じ、オレンジババロアです。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お弁当✴︎重箱 | 13:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生ワラビと胡瓜の生姜醤油

ワラビと
忘れもしない東日本大震災。今日で3年。
3年もたつのに、被災してる方が未だ26万人という事実に心が痛みます。
地震より原発事故の恐ろしさを感じるのは私だけじゃないと思います。
もうあんな怖い事が二度と起こりませんように。

………………………

この間、実家からもらってきた塩漬けワラビ。
あんまし食べないんだよね〜
と言ってたのでもらってきた。

雪深い秋田県南は、
色んな山菜を塩漬けや乾燥で保存し、冬の厳寒期に食す風習が現在も受け継がれているところがある。
とはいえ、それもホンの一握りになってるような気もする。
戦争経験のある母の世代は、食と物資不足が何年たってもトラウマとなり
今も保存の一筋を地で行ってるんだろう。

TVの「ごちそうさん」がわかりやすいですよね。


山菜の宝庫である地域、そんな食を中心とした地域の伝統的な文化を尊重するとはいえ、
年中山菜ばかりじゃ飽きもするだろう。
なにも保存しなくても、困らない日本なのだから。今は。

でも私の中では、恵まれた環境で暮らす特権として
ある程度の保存は必須だと考えてる。



写真ですが、塩漬けワラビは水で塩抜きし、胡瓜、人参、刻み生姜を加えてお醤油で和えます。
ただそれだけですが、旨い。

私は、酒の肴に最適な山菜が好きです。

201403131145156e2.jpg






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 08:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yahoo!ショッピングサイト Open

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
冬から準備を進めていたYahoo!ショッピングへの進出。

この度、当店の稲庭うどんも開店の運びとなりました。(^-^)ノ*.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★" 
サイトはYahooテンプレートを利用せず、当店オリジナルのサイトで完成させました。
よろしかったら覗いて見てください。


http://shopping.yahoo.co.jp/
「稲庭うどん 麻生」で検索してくだされば嬉しいです。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 販売商品 | 07:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日と今日

秋田道
昨日、大仙市へ行ってきました。
吹雪だったので視界が悪く、高速道路でもスピードダウンで向いました。

3月とは思えない降りっぷり!

2014-3-8-2.jpg
たまに雪が止んだりもしますが、
夕方は特に酷かった。

こんな調子で明日も明後日も降るのかな・・
予報ではそうらしい・・

2014-3-8-3.jpg
予報がはずれ、今日は快晴です。

屋根の上の山はいつもの三吉山。
吹雪が続いたので屋根の まぶ「雪庇(せっぴ)」落しをしました。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 16:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行きはよいよい帰りは…

雪の風景
昨日の事。
今年初めて実家へ行って来た。

雪解けが進むダムの水位は寂しいほど底が見えていた。
3月は雪解けの時期なのに、この寒さで雪が解けるどころか、
辺り一面、凍りついてる。

雪の風景
羽場橋で撮影してから向かいました。

雪の風景
強風でも雪も降らず青い空も見えたのに…

雪の風景
帰りは猛吹雪で視界が悪すぎ。
貝沼付近は一メートル先が見えない暴風雪だった。

今年の春は寒いな〜〜




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の様子

2014-3-6-1.jpg
昨日から暴風雪の秋田県湯沢市です。
暴風雪かと思えば、晴れ間が見えたり。

2014-3-6-2.jpg

2014-3-6-3.jpg
さっき写しましたが、場所によってすごい雪^^;




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 11:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏手羽と大根のコーラ煮

鶏手羽と大根のコーラ煮
巷でブームのコーラ煮を作ってみました。

初めに、ゆで卵を作ります。
コカコーラ300ml一本にお醤油100cc入れ沸騰させ、
粗熱が取れたらジッパー袋に入れ、ゆで卵を入れ一昼夜おきます。

次の日、汁を取り出し、お醤油を少し足して
下ゆでした大根と鶏手羽を煮込みました。

炭酸効果なのか、アクが多くて驚きました(・◇・)/~~~
でも簡単に染み込んでいきます。

コーラ煮なんて言わなければ分からないほど美味しいです。
ニンニク、生姜を入れるらしいですが入れなくても うまっ!



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 09:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛さまとビタミンカラーの花

お雛さま
昨日は桃の節句。
私の家は女の子がいないのでお雛様は・・・

実は、あるんですよ^^

今から30年ほど前、
ばあちゃんが旅行に行った時、お土産に買ってきてくれたんです。
私の嫁入り箪笥のケースを見て、そこに飾ったらイイよ!と。

スキーでもらったトロフィーと一緒にずーっと飾ってました。

花の撮影
そして1日は、長男の誕生日でした。
その年はうるう年で、2月29日に陣痛が始まり
この日に生まれたらどうしょー?と思いながら入院しました。
ところが微弱陣痛が幸いし、1日に陣痛促進剤を注射してようやく誕生。
 
17時間に及ぶ陣痛と生まれる時も難儀したので、生まれた時、頭の長い子でした。
初めて自分の子供を見た夫は、頭が長いことに驚いたそうですよ。
思わず看護士さんに「この子はこのままの頭でいくんですか?」
みたいなことを聞いたらしいです。  (゚-゚;)ヾ(-_-;)

「大丈夫ですよ。すぐ普通になりますよ!」
と聞いて安心したとか ( ̄‥ ̄)

花の撮影
誕生日に花がもらえるなんて幸せですね。
ビタミンカラーの花をみて私も幸せな気分になれました~



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| flower  | 15:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の漬物

茄子の花すし いぶりがっこ 秋田の漬物
昔からこよなく愛されてきた 秋田県南の漬物。
茄子の花ずし(ここでは「もん漬け茄子」と言います)と「いぶりがっこ」
他には人参の一夜漬けと大根の酢漬け

全部、私が作りました。
いぶりがっこは 無着色なのでこんな感じ。
人参、大根もすべて自家菜園のもので昨年の秋に収穫したものです。

いまもみずみずしく、さらに甘みがあって美味しいです。



2014-3-1-1.jpg
最近、雪が降らないので除雪もなくなりウォーキングを始めました。
今日のコースです。

2014-3-1-2.jpg
今年も積雪が多く、私の背丈より高いです。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の漬物 | 16:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

