2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

棒棒鶏

棒棒鶏
先週、FBに投稿した棒棒鶏。
この晩、せっかく作ったのに「晩ご飯いらね」
と言うもんだから写真を撮ったという次第。

出かけるならもっと早く言えよ〜〜まったくぅ〜
と心で思っても言わないことにした。

レタス、キュウリは自家菜園のものです。
トマトはまだ赤くならないので買いました。

2014-6-27-2.jpg
鶏ムネ肉は鍋で茹でると硬くなりますので
お酒を振ったムネ肉をジッパー袋に入れて、なるべく空気を抜いておきます。
鍋に水を入れ火にかけ沸騰したらジッパー袋のまま食べに入れます。

すぐさま火を消し蓋をして半日程、蒸しておきます。

決してグツグツ煮ないようにしてください。
不安な時は上記を2回程繰り返しても良いと思います。
鶏ムネ肉がふっくら仕上がり柔らかくて食べやすいですよ。

この写真は、取り出してから、写したので空気入ってますf^_^;

タレですが、私は最近凝ってる胡麻酢に豆板醤を加えて作りました。
棒棒鷄のタレは栗原はるみさんのものでどうぞ!

※すりごま大さじ1.5
※ごま油大さじ1.5
※醤油大さじ1.5
※酢大さじ1
※砂糖大さじ1
※みそ大さじ1
※豆板醤少々
※にんにくすりおろし少々



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/


稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんにく 収穫

2014-6-28-2.jpg
予報どおり雨の秋田県湯沢市です。
今日一日の雨で畑の野菜が潤ってきました。

インゲンの花がたくさん咲いてます。
にんにく 収穫
雨の降らない昨日の夕方、にんにくを掘り出しました。
粘土質の畑なので、ニンニクを引っ張ると茎だけ抜けてくるので
スコップを使い難儀しました^^;

粘土質ばかりじゃなく、冬はこの上に2メートルの雪が積もるので
堆肥をたくさん与えても土壌がカチカチ・・・。

にんにく 収穫
雨が降らない6月だったせいか、病気にもならず意外と大きなニンニクが採れました。
生ニンニクってみずみずしくて美味しいですよ。

にんにく 収穫
夫の友人へ少し分けてやったら少なくなりました^^;

2014-6-26.jpg
昨日まで暑かった。
今日は雨降って気温も湿度も心地よい感じ~~


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるで真夏

2014-6-26-1.jpg
入梅なのに雨が一粒もふらない・・。
これはいったいどうしたことか?

買い物帰りに大館橋から皆瀬方面を一望。
ジリジリ暑くて梅雨明け後の真夏日のようです。

2014-6-26-2.jpg
昨年もそうだったけど、7月は大雨となりそうです。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の贈り物カタログ

稲庭うどん 
あっちィ〜〜。(;´Д`A
30度越えで蒸し暑い秋田県湯沢市です。

こんな暑い日は透き通る美しさ、喉越し最高の稲庭うどんはいかがですか?


お中元カタログ
と言うことで、いよいよお中元本番の季節がやってまいりました。(≧∇≦)
昨日、秋田県酒類卸の2014年サマーギフトカタログが届いたので今日はこのネタで。

このカタログは県内ほとんどの蔵元のお酒や食品が載っております。
ちなみに秋田県内で酒類卸と取引のあるお酒屋さんから入手できます。

お中元カタログ
冬のお歳暮、夏のお中元の時期に2回発行されます。
が!今回は私が写したものが掲載されてますf^_^;

箱だけ写した「秋田美人メロン」
北緯40度で育てた上品な甘みのメロンです。
今回はまだ食べてませんが、秋田美人メロンは食べたことありますよ。
一人で一個丸ごと食べたい超絶品メロンなんです。

1.25kg
4玉で4320円
2玉で3240円とか。

お中元カタログ
300mlの小瓶の地酒などなど。

お中元カタログ
秋田県の名産セット。

お中元カタログ
見た目以上に美味しかった比内地鶏お惣菜セットも。

お中元カタログ
宮城屋のかまぼこセットなど。
秋田市のお店で、これも絶品でした。

お中元カタログ
飲み比べセット。
県北と県南の2種類ありますって!

お中元カタログ
カタログのトリはもちろん稲庭うどんっと言うことで(#^.^#)

夏用稲庭うどんレシピの写真を要望されましたが、
他の食材で稲庭うどんが隠れてしまうのはイヤです。
今回は、稲庭うどんを強調した写真を載せてくださいっ!
と口先も強調しました。

そのココロは、透き通る美しい稲庭うどんは私の自慢だからです。


秋田県酒類卸サマーギフトカタログのご用命は、
秋田県内の方はお近くのお酒屋さんへお尋ねください。
県外の方は郵送もいたしますのでお気軽にご連絡ください。

写真は私が写したものだけですが、まだまだ美味しいものがあります。
夏の贈り物は秋田県産をご用命くださればとっても嬉しいです〜



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 販売商品 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーインディゴ開花

ブルーインディゴ(ベロニカ)
ベロニカのブルーインディゴが咲き始めました。

他にも、この周りはアガパンサスやエキナセアなどの花が開花寸前です。

2014-6-25-3.jpg
姪からもらった多肉は株分けしました。
どんどん増えていくので友人に分けてやったりします。

分けてやったら冬に凍死した多肉もあり
その友人からまた株を分けてもらい帰省したものもあります^^;

2014-6-25-5.jpg
先々週だったか忘れましたが、ここで友人と飲みました。
近くだと車の運転もないし、ゆっくり飲めるので良いですね!
おつまみとお酒持参の持ち寄り飲み会は楽しかった~~


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園のようす

家庭菜園 茄子栽培
関東の雹は驚きました。
いきなり冬のような現実に、ただただ唖然とするばかりです。
私も少しの菜園をやってるので野菜なんかダメになったろうな?
と心配でしたが、やはり雹の降った畑は全滅のようでした。

野菜に限りませんが、収穫するまでの労働、それに伴う経費がハンパなく
収穫寸前の被害は口に表すことができません。
夏野菜は諦めて秋野菜に切り替えます。という言葉を聞いて
慰めの言葉も見つかりません・・。


それにひきかえ、この地域は雨が降りません。
梅雨の時期なのにカラッから天気。
胡瓜も収穫できるようになりましたが、一昨日は水をまきました。


トウモロコシ
トウモロコシは2段階収穫狙い。
こんな小さいな家庭菜園でもそれなりに経費がかかり
買って食べた方が安上がりなのですが、
もぎたての味は格別なので菜園はやめられません。

雨が降らないので雑草も生えません^^;

キヌサヤ
キヌサヤどっさり!!
明日、堆肥をくれたお家へどっさり持っていきます。

他にもレタスが食べごろで、毎日ウサギのように食べてます^^


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福小町 純米吟醸55 香り爛漫

福小町 純米吟醸55 香り爛漫
「福小町 純米吟醸55」 「香り爛漫」本日入荷しました。
どちらも先週のいつだったか?秋田魁新聞に載ってたものです。

こちらもお中元の品として、本日県外へ発送させていただきます。
急いで写してみたら、香り爛漫の紙が曲がっていた!

福小町 純米吟醸55 香り爛漫
福小町 純米吟醸55はオリジナルで、
県内の女性デザイナーが瓶に木村酒造の家紋を直接プリントしたものだそうです。

発送先はどちらも女性の方なので香り爛漫の新酵母で仕上げた
フルーティーな香りもお楽しみいただけると思います。

箱代が加算され、2本セット税込み価格で3,100円となります。

限定酒である福小町 純米吟醸55がなくなり次第完売となります。
ちなみにHPにはありませんので直接メールかお電話でお問い合わせください。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の地酒 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩手県平泉へ

中尊寺
22日の日曜日は、岩手県平泉市へ行ってきました。
仙台へ行く途中にある平泉は、いつも車で素通りしてたので
いつかお邪魔したいと思ってました。

幸運にも天候にも恵まれ絶好の行楽日和となりました。

平泉といったら世界遺産の中尊寺。
ここまで登り坂を徒歩で10分ほど。
勾配もそれなりにキツく足が痛くなるほどでした。

年配のガイドさんはスタスタと足取りも軽く、笑顔も爽やかで…
私ときたら汗はでるは、筋肉痛になりそうで、いかに運動不足で足腰が弱いのか?
と思い知らされた。
菜園の作業なんて運動のうちに入りません。

毛越寺(もうつうじ)
中尊寺へ行く前、こちらも世界遺産の毛越寺(もうつうじ)へ行きました。

弁慶堂
画像の関係で、話が途切れ途切れですが、
中尊寺へ向かう参道沿いにある弁慶堂で一休みf^_^;


弁慶堂
義経公と弁慶の木像を安置してるそうです。
入母屋の金属板葺きの屋根でかなり細かい彫刻が施されています。



弁慶堂
この日は蒸し暑く、立ってるだけでも汗は出るは、喉が乾くわでしたが
ここはマイナスイオンのシャワーを浴び冷んやりしてます。

毛越寺(もうつうじ)
毛越寺に戻りますが、ここで茶道の皆様方の生菓子と抹茶をいただいてきました。
茶道のかけらもない私でしたが、とても美味しかったです。

中尊寺
そして中尊寺のアップ画像。

帰りは当然下り坂。
テクテク下りようやく駐車場の入り口へ着くと、観光課の方が
アンケートに協力してくれませんか? と。

アンケートに答えるとお椀のキャラクターでおもっちという
マグネットシートと岩手観光ガイドブックをくれました。
どこの観光地も一生懸命なんだな。
と言う思いが伝わってきました。

もらった観光ガイドを見ながら他へも足を運んできました。
でもカメラを持つ気力が無くなりまして、手ぶらで見てきました。
そんな22日でした。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月22日は

201406220835132e2.jpg
本日、6月22日はネットショップをお休みさせていただきます。
ご注文メールは受けつけておりますが、返信メールは明日となります。
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします(^^)


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

| 未分類 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんのタラコあえ

アヤメ
梅雨の時期なのに空梅雨のような秋田県湯沢市です。
それでも、昨日の夕方から少しの雨量はありました。

7月になると雨ばっかりだったりして。
稲庭うどんのタラコあえ
最近、菜園の野菜や山菜のミズたたきばかり食べているので
いつもお取り寄せしてる福岡から辛子明太子を購入しました。

写真は、明太子ではなくタラコで合えた稲庭うどんです^^
簡単ですが美味しいです。

稲庭うどんのお中元発送が始まりました。
ここ数年ですが、混雑してくる時期をずらして贈る方が多くなったような気がします。
その方が確実にお届けできるので、賢い選択かも知れませんね。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 稲庭うどんレシピ | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山に咲く花

201406141928343ec.jpg
この時期、山で咲くツルアジサイ。

20140614192851077.jpg
タニウツギなど。

今日の午前、美容院へ行ってきました。
髪が少し伸びただけで気になってしまい
今回は短く切ってもらいました。

家へ帰りしみじみ鏡で見ると、ん?誰かに似てる髪型だな?
と思ったら、ちびまる子ちゃんとよくにてました!
(前だけです)
ちびまる子ちゃんは若くて可愛いけど、私は何て言うか、
言わなくても……わがるべ?

どんな風でもいい、スッキリしたので良しとします。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケの季節

ネマガリタケ
昨日の午後、湯沢市高松産のネマガリタケをもらった。
この写真の3倍ほどの量です。

ネマガリタケご飯
タケノコご飯の他に、味噌味の卵とじも作りました。

稲庭ジャージャー麺
ネマガリタケはお肉とも相性が良いので
稲庭うどんのジャージャー麺で!



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 稲庭うどんレシピ | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒湯温泉の黒たまご

2014-6-12.jpg
シトシトと雨が降ります。
とはいえ、まだ畑に染み込むような量ではありません。

黒湯温泉の黒たまご
昨日の出張は、乳頭温泉の黒湯温泉方面だったのか
黒たまごを持って帰ってきました。

真っ黒くてちょっとびっくりデス
なぜ黒いのか?


黒湯温泉の黒たまご
恐る恐る殻を剥くと、普通のゆで卵でした。
濃厚で、若干硫黄の香りがしますが、ウメがった~~
これ一個で寿命が7年延びるとか延びないとか・・。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ

黄色バラ
今年は雨が降らないせいか、バラも健康的に咲いてくれました。
もの凄い花付きです。
バラが散る前に花がらを摘んでやります。

ただ、あまりにも暑いので散るのも早いです。
もっと冷涼な気候ならいいのですが、昨日は30度越えの蒸し暑い一日でした。
今日もそうらしい・・。

ジキタリス
お隣さんちのジキタリスの種が飛んできて勝手に開花したものが数本あります。

タンポポの発芽は嫌いですが、花の種が飛んでくるのは歓迎します。
その他にもタチアオイの種が飛んできて今にも咲きそう~
2014-6-11-1.jpg
ガーデニングばかりやってるわけではありません。
今週は大口出荷を月曜日と今日の2回。

イトマソ
出張続きの息子不在の日は晩ご飯も手抜きだらけで
ある時は山菜、野菜だらけのときもあります。
そんな常日頃の行ないを察した夫は、ピーン!とくるようでお刺身を買って来るときもあります^^;



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の「よさぐ豆」

2014-6-8-5.jpg
6月になり風景が深緑に変わってきました。
実は、一週間前のものですf^_^;

キヌサヤ 栽培
家庭菜園では、よさぐ豆(絹さや)の花がたくさん咲いています。


キヌサヤ 栽培
今年は、ある方からご注文をもらったのでたくさん植えました。
アスパラも美味しいけど、ここの絹さやが美味しくて
未だ忘れられないそうなんです。

レタス栽培
レタスも食べ始めました。
冬から陳さんのレタス炒飯にはまっており たくさん植えました。
キャベツのコンパニオンプランツはレタスなので、キャベツのあいだにレタス、レタス。

今年も雨不足なのでレタスにとって居心地の良い環境だったみたい。
おそろしく立派なレタスができました!

昨年の晩秋に4トントラックいっぱいの堆肥をもらったので
有機栽培で育ててるつもりです。

仕事が終わってから菜園の作業をするとスカッー‼ とします。
親に似ない子供はいない、親の背中を見て育つとはよく言いますが…
好きだな家庭菜園d( ̄  ̄)


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芍薬の花

芍薬の花
関東の大雨は困りますね。
一ヶ月分の雨量がたった一日で降り続けるとは。
どうか、被害がないこと願います。

反対に秋田県湯沢市は全く雨が降りません。
ポツポツきたな?
と思ったら雀の涙程度。
6月の雨量なんてゼロにちかいと思います。

昨年と同じく、7月は雨が降りっぱなしになるのか?
と先が思いやられそうな今日この頃です。

って、月曜日から湿った話になりましたが、
裏庭の芍薬がキレイに咲いてくれました。
ここは、白いツツジと白いエゴノキ、
黄色い水仙、黄色いアヤメが咲くところです。

苺
昨年暮れ、畑に植えた苺苗。
この間からポツポツ食べてます。
リン酸多めに入れたせいか、すんごく甘く美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲川中グランドへ

稲川中 グランド
昨日の10頃電話があった。
姉と姪からで、
中学校の娘が稲川グラウンドで陸上の大会に出場するので見に来ないか?
という内容だった。

稲川中 グランド
姪の娘であるyuriは、私の家に何度も泊まりに来たこともあって
そりゃもちろんかわいいに違いない。
 
10時40分からyuriの決戦が始まるというので時間すれすれに駆けつけてみた。
稲川グラウンドと言えば、ここではホームグラウンド。
家から5分ほどで到着することができます。

それにしても子供たちも父兄さんも少なくなったな?
と思ってたら、秋の大会の方が凄いんだそうです。

2014-6-5-6.jpg
出場種目は、高飛び^^
一位でした。
普段、陸上をやってるわけでもなく、たまたま出たら一位というわけらしい。

2014-6-5-4.jpg
棒高跳びを見たらカッコよかったので激写してみましたが、
撮影のほうはイマイチです^^;

前からそうでしたが、中学校の生徒さんの挨拶はしっかりしてて気持ちが良いですね。



市野わらびの里
昨日の「市野わらびの里」の写真ですが
FBに黒沢さんが投稿してたものです。

市野わらびの里
それにしてもハンパないワラビの写真です!

土日は混むかもしれませんので、平日がよさそうですね。
最近雨が降らないので、人力で水をかけてるんだそうです。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 09:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市野わらびの里

20140605082547b5e.jpg
暑い日が続く秋田県湯沢市です。
おまけに昨日から強風も加わり、畑がカラッカラです。


さて、今が旬のワラビですが、秋田県湯沢市皆瀬の「市野わらびの里」
ってご存知でしょうか?
http://komachinosato.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3f06.html


食べたいけど何処へ行けばいいのか?
今まで山菜採りをしたことがない。
なんて方にお勧めです。
里山でスタッフが温かく見守ってくれますよ。

市野のわらびの里は私の故郷でもあります。
小安峡温泉手前の羽場橋を渡り、最初の十字路を右折します。

6月下旬までと言うことですが、事前予約したほうが良いかと思います。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルイの漬物

ウルイの漬物
オオバギボウシの若葉でもあり、ここでは「ウルイ」と言いますが
ウルイとカブと二十日大根の漬物を作りました。

全部、自家菜園のものです。
採ってすぐ漬け込むので自然の甘みと旨みが半端ないです。
これだから菜園はやめられません。

バラの花
猛暑続きの今日この頃。
西の道路側にある黄色いバラが一気に咲き出しました。
満開の頃、みんなが褒めてくれます。

裏庭では、芍薬が蕾をいっぱいにして今か今かとスタンバイしております。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の漬物 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏日と稲庭うどんと

稲庭うどん レシピ
まだ6月の初めだというのに暑い日が続きます。
昨日の午後1時に家を出て歯医者さんへ行ったのですが(今回で終わり)
山谷峠の温度計が31度。
帰路へ向う3時頃は33度になってました。

それでもそんなに汗をかくわけでもなく、湿度も高くないので爽やかなのですが・・
夜はけっこう蒸し暑かった^^;

一気に暑くなり、稲庭うどんなどの注文が増えてきました。
透き通る美しさ、喉ゴシの良い稲庭うどんの需要が増えてくれるのはうれしいです。

2014-6-3.jpg
宿根草などの花が次々に開花します。
春の花は、関東方面よりかなり遅れて開花する秋田県湯沢市ですが、
ここで一気に追いつきそうです^^



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 稲庭うどんレシピ | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルピナスの花

2014-6-2-3.jpg
今年も近くのお宅に咲いたルピナスとテージーの花。
こんなコラボレーションがステキです。
2014-6-2-2.jpg
我が家ではネモフィラの花も咲きました。
下のプランターです(笑)
関東では4月から5月に咲く春の花ですが、
ここでは種を春に蒔くので夏に開花するようです。

2014-6-2-1.jpg
写真の色がキレイじゃありませんが満開の円形花壇。
ラベンダーの花が貧相で全く見えませんが^^;

ここを通る機会がありましたら車を止めて見てください。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都わすれの花とお土産とセールスマンの話

都わすれ
今日も朝から真夏の暑さとなってる秋田県湯沢市でございます。
全国的に暑くなってるようですが、皆さまにおかれましても
くれぐれも熱中症に気をつけお過ごしください。

2年前、株分けしてもらった都忘れの花が株を増やしながら咲き出しました。
私はこんな可憐な花が好きですね。

2014-6-1-1.jpg
金曜日の夕方、東京から帰省した女の子(とはいえ、現在は社会人なのですが)から
お土産をもらいました。
なんでもGWの帰省時、家のニラをお裾分けしたのですが、
とても美味しかったらしく、そのお礼なんだとか。
その時は出始めだったので、自分でいうのもなんですが甘く柔らかく絶品だったのです。

私はニラより、このスイーツの方が絶品なんですけど。
恐縮ながら海老で鯛を釣った感があります^^;

来年はもっともっと食べさせよ~~

2014-6-1.jpg
ヤマモさんから「あじ自慢」230本入荷しました。
今週は、稲庭うどんとセット品で出荷の準備を進めていきます。

そうそうセールスマンは韓国から無事に帰国しました。
小さいお店なので一人の仕事が多種多様で、ある時はIT,
ある時はセールスマン、ある時は屋根の雪下ろしなどの雑用などなど・・。
それでもセールスは楽しいと言います。

そういえば、夫がよく口にしてた言葉の中に
販売する楽しさは、今売れてる商品を売るのは誰にも出来るから楽しいとは言えない。
美味しいものを前提に、無名のものを売ってこそセールスマンとしての生きがいを感じる!と。

でも私は、そんな親父の背中を見て育った息子が後継者になるとは思わなかった・・。

長くなりますが、あるTVを見たら現在の若いデキる子は
中小企業に就職を希望する子が多いんだそうです。
自分の力を最大限に発揮できる場所を望んでいることを知り思わず納得したわけです。

〆が決まりませんが、この辺で^^



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 未分類 | 11:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

