2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん工場へ

稲庭うどん 製造
昨日は、稲庭うどん工場へ行ってきました。

写真は、熟成させた生地の 「めん線・切り出し」 
これは次の日の朝、あやかけをする為の下準備です。
熟成させたうどん生地は台にのせ、打ち棒で平らにのしたあと打ち棒を当て、3、4cmに切ります。
乾燥防止のビニール包みは必須です。

2014-8-21-1.jpg
実は昨日の稲庭うどん工場へお邪魔したのは
今回、初めて外国人の取材を受けたからです。

私は試食用のうどんの調理で慌ただしく、こんな写真しか写せなかったf^_^;

畑 家庭菜園
取材を終え、90歳間近の母の菜園を写して見た!
冬採り野菜もボチボチ植え始めた様子。

2014-8-21-3.jpg
雨続きの秋田県湯沢市ですが、大根畑も種を植えるばかり!と、畝が出来上がってました。

ひ孫もおんぶして子守はするわ、料理も作るわ
スーパー老婆さん!おみそれしますd( ̄  ̄)


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 商品撮影 | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オニヤンマ

オニヤンマ
昨日の夕方、ミートソースを作っていた時、オニヤンマが
網戸へ何度も突撃してきました。
オニヤンマは今年初めてみました。

カメラを持って外へまわって行くと、何度も何度も網戸へ突撃します。
この網戸は、君が適う相手じゃないんだよ!

とその時、私を危険物と感じたのか、天高く舞い上がって消えてしまいました。
シャッターチャンスを逃してしまった!

オニヤンマならともかく、私の住む地域で熊が出没してるらしいです。
現に、小熊を見たという人もいます。
ってことは、母熊も近くにいるって事ですね。

熊ならともかく、広島の土砂災害の方がもっともっと怖いです。
目を覆うような光景に恐怖さえ感じます。
被害にあわれた方々の1日も早い復旧と
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

本日の秋田県内でも川の氾濫、床上浸水などの被害が出てます。
これ以上の被害がない事を切に願います。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトのミートソース詰め

トマト ミートソース
トマトの消費が追いつかないので大量のミートソースを作りました。
冷凍しておくと何かと便利ですから。
トマトソースは今まで20本近く作りました。

トマトもだんだん小ぶりになっていくので中をくり抜き
ミートソースを詰め、とろけるチーズをのせてオーブン焼きしました。
トマト ミートソース
チーズはミートソースにも入れれば良かった。
チーズは上にもたっぷりかければ良かった。
と反省しながら、スプーンを入れると簡単に崩れて ウマ~~
これはリピ確実の美味しさ!

食べながら、牛肉と玉ねぎのすき焼き風を詰めても良いかも?
肉じゃがも美味しいだろうな~とも思いました。
トマトの美味しいこの時期に是非お試しください。

簡単ですから^^


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆や皆瀬牛とか

2014-8-19.jpg
お盆はお墓参りをするのでお供えする花がたくさんほしくなります。
その時期に咲く赤い小菊やグラジオラスがたくさん咲くように心がけてます^^

私の家だけでなく、今年は2件の家へ分けてやりました。
しかも大量に。
ただ、グラジオラスは50本以上咲くのですが、お盆前の暑さで生育が進み
お盆の時期は少ない開花でした。

2014-8-19-2.jpg
13日のお墓参りを済ませ、家族のみをしました。

2014-8-19-3.jpg
いものこ汁を味噌味にして。
帰省した方ならご存知でしょうが、お盆期間中の秋田は
寒いくらいで、なんだか暖かいものが恋しくなってしまうのでした。

帰省したみなさんにゆっくりしてほしいというご先祖様の心遣いだったと思います。

したら・・昨日から急に蒸し暑なってきました。

皆瀬牛
さて、松葉館のお膳ですが、小峡安峡温泉の旅館の殆どは
地元の黒毛和牛「皆瀬牛」(みなせぎゅう)を使ってるようです。

しかも私がいつも宣伝してる^^; 三梨牛と近いところで飼育されてます。
三梨牛より若干さっぱり系のお肉でとても食べやすい和牛です。
この日も、ペロリと平らげてきましたが、柔らかくて絶品でした。

飼育してる人を知ってるだけに余計美味しく感じます。
しかもあんまし市場に出てないかもです。

皆瀬牛しゃぶしゃぶ
過去の写真から。
皆瀬牛しゃぶしゃぶを持ってきてくれたので、みんなで試食!

皆瀬牛しゃぶしゃぶ
あんまり美味しくて・・・こうなってしまったのよの図。
食べ終わったら正常に戻ったと聞いております(´―`)



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同級会へ

2014-8-17.jpg
ブログ更新もせず、お盆休みも終ってしまいました。
とはいえ、私はお盆休みとは無縁で、稲庭うどんの配達や発送業務は毎日やってました。

写真は8月17日早朝の下川原付近から写した一枚です。
実は8月16日に送り盆を済ませてから実家へ行ってきました。
近いとはいえ、実家へ行くことも少ないのですが、この日はお泊りしてきました。

2014-8-17-1.jpg
稲穂もたわわに垂れ下がってきました。
お盆期間中は気温が下がりっぱなしで、最高気温も20℃程度の寒い日が続きました。
特に8月16日の晩は寒くてびっくりデス。

で、
小安峡温泉 松葉館
16日の夕方から小安峡温泉 松葉館で同級会^^
丁度、甲子園で角館高校の初陣の時間と重なりタイミング悪りぃ~~
1回戦で角館高校先制点の場面は見ました!

でもその後は、同級生と騒いでました^^;
同級会
人生これが最後の集合写真になるかもよ?と笑いながら写してもらったら
ぶれていました。
でもこれでよかったのかもです!

同級会
たった一クラスで3年間ずっーと一緒に過ごしてきたので
まるで兄弟のようなクラスです。

30人ちょっとの同級生でしたが、当時、私のクラスの野球部は
旧古四王中学校と対戦し、大差で勝ち進みました。
そして初めて郡大会へ出場したクラスでもありました。

同級会
松葉館を後に、近くのカラオケの2階で2次会。
1階も満員だったので2階で待機しながら、その後でカラオケで騒いで午前様に実家へなだれ込みました^^;
実家で朝ごはんを食べてから家路に着いたわけです。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 集い | 10:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます。

201408091709585f5.jpg
暦の上では立秋ですが、猛暑が続きます。
それでも秋田県湯沢市は、昨日から若干寝やすくなりました。(笑)
その前は朝晩暑くて酷かった。

まだまだ暑い日が続きます。
皆さまのご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。

台風上陸で雨が降り続きますが、被害のない台風でありますように。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 17:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男鹿のサザエ

男鹿のサザエ
今年も男鹿のサザエが届きました。
サザエは今が旬なのですね。

同じ秋田県でも海には程遠い場所で暮らしてるので
普段から海の幸には飢えています。
大歓迎です。^^

新鮮なサザエは珍しいのでいつもオクラを持ってきてくれるお宅へ分けてやりました。
ビッチリ入ってましたが、分けた後の写真です。
2014-8-4-1.jpg
この間は、またしても男鹿の食材も。
とろとろワカメも絶品です。

男鹿のサザエ
2晩で完食。
サザエは夏の疲れを取ってくれるタウリンが豊富に含まれているほか
目にも血圧にも良いそうで、その効能が効いたせいか
この猛暑でも疲れ知らずの今日この頃です!


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 09:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いんかのめざめ

インカのめざめ
今年の春、ジャガイモの”いんかのめざめ”を植えました。
 5個しか植えなかったのですが、それで正解でした。

生育途中で虫は付くわ、枯れそうになったり2株抜いて捨てました。
いんかのめざめは普通のジャガイモと違い、育てるのが難しいようです。
とはいえ、健全な土壌作りや消毒をすれば免れることでしょうが、なるべくなら避けたいところ。

5個植えて5個しかとれない現実^^;
いえ、まだ一株畑に残ってますが。

いんかのめざめは栗のような色。
皮付きのまま茹でて、スパサラを作り残りで
インカのめざめ
マッシュポテトの茄子グラタンを作りました。

ホワイトソース代わりに いんかのめざめをマッシュし
塩コショウしたら、牛乳を加えてとろみのあるポテトソースにしました。

焼き茄子と八幡平のウインナーを入れ、
仕上げにとろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。
 
ホワイトソースよりあっさりして美味しいです。
いただき物の八幡平ウインナーが一番おいしかった。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 10:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆の8月なので

湯沢市 風景
昨日の日曜日の早朝5時過ぎ、お墓の掃除をしてきました。
連日の猛暑に、日中の掃除は無理でしょ!

この猛暑のおかげで稲の穂が出揃ったようです。

湯沢市 風景
この地域は8月7日の朝もお墓参りがあるのです。
私の家では赤飯炊いて、胡瓜の酢の物作って、インゲンの煮物、茄子の醤油汁も作ってました。
最近私の家では省略したりしてます^^;

お赤飯は買ってお供えするのです。
誰も食べないのだから仕方ない・・。
湯沢市 風景
早朝からオクラやアスパラガスの収穫に追われているお宅も
そうなんじゃないかと思います。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 10:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷製めん

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
菜園のトマトをせっせと消費すべく、冷製パスタならぬ冷製めんを食べました。
もちろん麺は稲庭うどんです^^


稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
稲庭うどんをキンキンに冷やして使うと、パスタよりつるつるしてて食べやすいです。

稲庭うどん 通販
こちらのT-85 400g 850円 ➕消費税
長いほうを使いました。
長いといってもTー100より短いうどんです。

昨日から猛暑となり、暑くて大変です。
冷房の効いた部屋で仕事をし、居間もキッチンも冷房が付いてないので
仕事が終わると汗が流れ、美人台無しです(゚O゚)\(- -;

皆様におかれましても猛暑に負けず、
楽しい週末をお過ごしください。




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 未分類 | 13:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

