2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

橋の上から

2015-2-21-5.jpg
土曜日は快晴でしたが、今日もそれなりに暖かく良い天気です。
このまま一気に春になる。
とはいかない現実があります。

なので、寒さをもう少し楽しんでいきます。

2015-2-21-6.jpg
ブログの方は、ネタ切れなので休み休み更新していきますね。



ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 秋田の風景 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日の風景

2015-2-21.jpg
先週の土曜日は小春日和の暖かい一日でした。

2015-2-21-1.jpg
夕方だったので影も長くなってます。

2015-2-21-2.jpg
先週末から今日まで雪解けが一気に進んでいます。
これでも^^
2015-2-21-3.jpg
やっぱり青い空がいい。
青い空は癒されます。
希望の光を感じます。

ガドーショコラ
遅くなりましたが、今年のバレンタインのガドーショコラ。
中がしっとりして美味しかった~~
私がもらったわけじゃありませんが、食べさせてもらいました。



ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 秋田の風景 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた、カフェ.ド.セゾン

カフェドセゾン
ネタが少ないのでカフェドセゾンばかり続きます^^;
カフェは、外観以上にクオリティの高さを感じます。
窓辺に飾られたディスプレイもステキです。

カフェ,ド,セゾン
高級ブランドのカップ&ソーサーでコーヒーを飲む。
そんな優雅な一時を楽しむことができます。

カフェ,ド,セゾン
照明はこれより若干暗め。

カフェドセゾン
駐車場から写しました。
まるで森のカフェです。
カフェドセゾンの稲庭うどん
秋田市雄和妙法糠塚6-1
018-886-3993
30名ほど入れるようですが、
団体で行く場合は、事前予約した方が良いかもしれません。


ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 未分類 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ.ド.セゾン

カフェ,ド,セゾン
日曜日のカフェ.ド.セゾン。
ここへ着いた時は晴れ間が見えましたが、5分もすると吹雪。

それにしてもここはいつ訪れてものどかです。
周りは木々だらけで本当に静かなところで心身共に癒やされます。
近くだったら一日一回は訪れたいと思うたたずまい。

カフェ,ド,セゾン
ポストまで可愛いでやんの。
でもこれは撤去するらしいです。

カフェ,ド,セゾン
もっと暖かくなってから本格的な営業となるようですが、
現在は、木曜日から金曜日の営業日。
営業時間は朝10:00から16:00までだそうです。

カフェ,ド,セゾン
夏はこのテラスで珈琲を飲みたいです。

カフェ,ド,セゾン
雪が消え、本格的に暖かくなったらもっと素敵な空間に癒やされそうです。
秋田国際ダリア園のすぐ近くです。

スタッフの皆さまも気さくな秋田県民。
家財道具を見るだけでも価値ありの このカフェへ是非訪れてください。


今朝の岩手沖の地震大丈夫でしたか?
不覚にも私こと、裏庭にいてよくわかりませんでした。
強風なので風かと。
東日本大震災の余震とのことですが、今後も油断できませんね。


ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 未分類 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ.ド.セゾンの稲庭うどん

稲庭うどんレシピ カフェドセゾン
昨日の午前、秋田市雄和にあるカフェ.ド.セゾンへ行ってきました。

そして、一杯500円の稲庭うどんを食べてきました。
一人前100gも入ってるので、食べ応えがありました。
これでワンコインなんて安すぎますよね。

麺のゆで方もよろしくツルツル、しこしこ、ふんわりしたやさしい味わいです。
調理する方がベテランの方だったので安心しました。
本当においしいのです。

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
天気も悪天候だったので、家で再現し撮影しましたが、
カフェ.ド.セゾンさんの方が盛り付けもお上手でした。

白く輝く稲庭うどんを上手に写してほしいと頼まれましたが、再トライしなきゃ^^;;
カフェの方は、4月頃から本格的に始動するので、現在はこの一品だけですが
夏に向けてざるうどんも始めるようです。
ワンコイン稲庭うどん、ぜひこの機会に賞味くださいませ。

コーヒーも一杯300円だそうで、高級感あるカフェでも親近感がわいてきます。


秋田道
2時間近く滞在し、帰りは秋田道で。
晴れたり吹雪いたり、めまぐるしく変る悪天候です。

秋田道
大曲で下車し、ニトリで買い物してきました。

2015-2-15-6.jpg
家路に着く頃、ホワイトアウトの世界が待ってました。
道路まで真っ白じゃありませんか。
なんだか半端ない寒さが続きます。

画像を編集し、明日はカフェの様子をお送りする予定。



ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 稲庭うどんレシピ | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光悦洞美術館 カフェドセゾン

光悦洞美術館 カフェドセゾン
明日15日は、秋田空港近くの"光悦洞美術館 カフェドセゾン"へお邪魔します。

このカフェは、もちろん軽食もありますが、稲庭うどんもお出ししてます。
しかも軽食No.1は稲庭うどんとのこと。

光悦洞美術館 カフェドセゾン
私こと、撮影機材を持っていきます。
もしよろしかったら、皆さまもいらしてください。
時間は10時過ぎになると思います。

ちなみに営業日は木曜日から日曜日で月曜日から水曜日はお休みだそうです。
今後営業日の変更もあると思いますので、その時はまたご連絡いたします。



ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 商品撮影 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆餅

豆餅
昨日、豆餅をたくさん作ったというので、わざわざ持ってきてくれた人がいました。

テフロン加工のフライパンに餅を置き、弱火で焼いてたべますが、これはスキレット。
3個しか焼けないので普段は使いません。

スキレットの良いところは、熱が冷めにくく熱々を食べることができる。
ただ、これは小さすぎるんですよね。

豆餅レシピ
手づくりなので穴が空いても愛嬌ですね。
豆餅を食べたい親戚が遠方にいるため
何度も作って送ってやったそうです。

私も、次男へ送ってやります。

豆餅レシピ
今日、私の家でも作りました。
前回作った時、きれいにいかなかったので今日は師匠をお呼びし、
家庭の豆餅を享受いただきました。

豆の投入も丁寧です。
お砂糖とお塩も入る甘めの豆餅です。
家庭によって甘さ加減が異なります。

私もこれで豆餅職人になれるか?


白菜の白朝鮮漬けも持ってきてくれましたが、それもおそろしく絶品。
これも教授してもらわねば!
まだまだ修行の身であります。



ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 秋田スローフード | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポトフ

ポトフ
今日は青空も見え、ちょっと暖かい気分の秋田市湯沢市です。
一昨日、昨日は氷点下だったので、少し気温が上がると春の気分になるのです。

昨日の午前中は出荷の仕事だったので、午後から食材の買い出しに出かけました。
セロリが安かったのでお買い上げ。
家にあるじゃがいも、玉ねぎ、人参を入れポトフを作りました。
久しぶりに作ったポトフが美味しくて一鍋食べ尽くしました。

セロリの葉っぱも入れたので見た目が悪くて撮影は無しf^_^;

写真は何年か前の豚軟骨のポトフです。
ゴボウ味も美味しかったです。

昨日は手作りウインナを入れました。


ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

| 晩ご飯 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕨と胡瓜の生姜和え

雪景色
昨日から今朝の積雪、20cm程。
思ったより少ない気がします。
と言うのも、昨夜9時、秋田上空にはこの冬一番の氷点下44.9度の寒気が襲来したそうです。

ここ数年に一度の寒波ということで身構えしてるせいか、もぬけの殻状態。
と、言いながらこんなこと書いた後でドガッとくること度々。油断できぬ。



蕨とキュウリの生姜和え
塩漬けしてた胡瓜の塩抜きし、胡瓜、人参、刻み生姜を入れお醤油で合える
秋田県湯沢市のスローフード。
箸休めや酒の肴でいただきます。

昨日のFacebookで友人がシェアした、サラダ油が脳と体を壊している!
を読んで怖くなりました。
なんでも認知症もすすむとか?
天ぷら、唐揚げ慎もうと思いました。

ごま油やオリーブオイルはいいらしいですが、食べるものが限定されますよね。




ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 秋田スローフード | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルカ煮

イルカ煮
秋田のスローフードでもある「イルカ煮」
子供の頃、鯨やイルカ肉を食べて育った夫が好物なので作りました。

イルカ肉が、全国区じゃない事をブログを通じて知ったのは10年ほど前。

脂身が多く、赤黒い肉でアクも強く癖のある肉です
茹でこぼししてから、大根、人参、牛蒡、コンニャクを入れ、
お味噌や醤油で味付けします。

これは醤油味です。




ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 秋田スローフード | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿闍梨餅

雪のシャドー
昨日の朝の風景があまりにもキレイだったので
レンズをマクロに替えて写してみました。

が、あんまし良くありませんf^_^;

雪のシャドー

今日も快晴で、夕べの雪に陽が差し込み今朝も絶景でした。
白い木々があっという間に溶け、撮影は間に合わない状態。
今朝は寝坊したからです。

阿闍梨餅(あじゃりもち)
この間の大阪出張土産「阿闍梨餅」(あじゃりもち)。
なぜか、京都土産。
モチモチして美味しい餅です。

大阪はこれから何度もお邪魔すると思うので今度こそ大阪土産がいいです。


ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 未分類 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

影の女

2015-2-5.jpg
私は、稲庭うどんドットコム、麻生孝之商店を支える影の女です。


そんな構図。
の つ.も.り。

雪のシャドー
昨日は関東にも雪が降る予報。
雨雲がずれ、たいした被害もなかったようでよかったです。

皮肉にも、そんな日の秋田県湯沢市は快晴が多いです。
早朝、裏庭を覗くと雪の結晶がキラキラ輝いており、まさに絶景。

冷え込みが強くなる春先によくみえる硬雪に、薄っすらと積もった雪。
そこへ差し込む春を予感させる眩しい朝陽!


予感はあくまでも予感であって、今朝はふんわり、やさしい雪が降ってます。




ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 未分類 | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金柑レシピ

金柑パイ
今朝はグッと冷え込んだ秋田県湯沢市です。
雪が降らないと冷え込みが厳しく、道路もカチカチに凍り、まさに氷の世界!

さて、昨日の金柑ですが一ケースを甘露煮にし
パイ生地の上に置いて焼いてみました。
金柑マフィン
あとはマフィンとか。
ふんわり感が伝わりませんが、美味しかったです。

この金柑は生で使えるので、金柑ソースや金柑サラダににも使えそうです。
ちょっと余裕がないので、まだそこまで達しません(*^^*)


ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| お菓子 | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎県の金柑

宮崎の金柑
FBで友達の古澤さんから金柑が送られてきました。
古澤さんは宮崎県で日南海岸黒潮市場の社長さんです。


宮崎の金柑
この金柑、生食で食べるのがイイらしい。
ということで、届いてすぐ食べてみたら
糖度と酸味が濃厚で絶品です。
こんな小さい姿なのに、その存在感がありすぎ。

生でたべられるよう無農薬栽培らしいです。
サラダに入れても良さそうです。



恵方巻き1
昨日は節分の恵方巻きということで。

2015020409105909c.jpg



ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 未分類 | 09:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの大雪

せっぴ
一昨日から昨日の朝まで暴風雪の秋田県湯沢市でした。

2015-2-1-8.jpg
昨日はたいした降雪量ではなかったのですが、寒さ厳しい一日でした。

2015-2-1-9.jpg
裏の畑はグランドのように広いです。
除雪機で堰にどんどん入れることができる環境は、
雪国で暮らしてて恵まれている方です。





ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 秋田の風景 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏手羽と大根の煮物

鶏手羽と大根の煮物
秋に収穫した大根は、米袋に入れ、さらに黒いビニール袋に入れて保存してます。
私の家では蔵に置いてますが、この間、一袋を雪の中に埋めました。
秋大根は美味しいので瑞々しいまま春まで保存しておきたいわけです。
他にも、人参、白菜も埋めました。

まだある大根は漬物を作り、他には大鍋で鶏手羽と煮込みました。
作りたては美味しくないので、前の晩から仕込こむのが定番です。

フライパンで作る肉料理より、煮物だと肉の灰汁がでるので体にも優しいですね。
これも3日ほど食べられるよう大量に作りました^^;

TAMRON SP AF 17-50mm

鶏手羽と大根の煮物
レンズをCanonマクロに変えて。
写真はレンズもそうですが、加工も必須アイテム。
まだ古いElements使ってますf^_^;


昨日から降り続いた雪で、除雪作業に精をだしてます。
現在は雪も止み一段落。
このまま落ち着いてもらいたいな〜〜



ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 晩ご飯 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぶりがっこの松前漬け

いぶりがっこの松前漬け
今日は、吹雪く秋田県湯沢市です。
西高東低の気圧配置とはいえ、今年の1月は思ったより暖かい気がするし、
寒気も思ったほど長居するわけでもなかった。

今日から2月ですが、冬はまだまだ続きます。
でも、冬はもうアキタ。ここもアキタ。


漬物シリーズはこれが最後かしら?
ばあちゃんが亡くなり、漬物は自分が作らなければ食べることができない状況となった時、
近くの友人などから聞くことができた。
一番良かったのは、ばあちゃんが料理レシピのノートを残しておいてくれたことでした。
主に、白菜漬けとかナス漬け、大根漬けなどなど。

その中でも、いぶりがっこだけは私の担当でした。
一本漬けは若干固くて食べにくい感がありますが、
でも薄切りにした松前漬けはサクサク、パリパリして食べやすいのです。

これは、大根の一番美味しいレシピと言われる松前漬けです。
私もそう思います。

ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
<

| 秋田の漬物 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

