2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のお月さん

スーパームーン
一昨日のスーパームーンは明るい夜でしたね。
夕方4時頃には雨が降ったので4時30分には真っ暗闇の秋田県湯沢市でした。
それが、夜には雨も止み、東の空からスーパームーンが出没したのです。
夜なのに夕方4時30分より明るい晩なのでした。

写真は夕べのです。
雲が出てきて重なってます。

鯖缶煮
夕べ、きょうの料理を見ると、鯖缶とネギをお味噌で煮たものを作ってました。
鯖の味噌煮が簡単にできるというもの。

きょうのお昼に真似して作ったの図。

私的には、鯖缶に大根おろしの方が好きです(笑)

イカの塩辛
スルメイカが大きくなってきましたね。
黒い新鮮なイカをみるとついつい作ってしまう塩辛。

ご飯やお酒の友に、家族全員が大好物です。
いつも細く切るイカですが、食べ応えがあるよう太く切ったら
見た目が良くないね・・。


27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミズのこぶ

ミズのこぶ
裏庭の山菜であるミズのこぶを採ってみた。
かなり前、姉が山から採ってきたミズのこぶをたくさん持って来てくれました。
美味しくて、あっというまに食べてしまったので
裏庭のこぶがかなり大きくなったので採ってみたというわけ。
山で採ったものよりこぶが硬いです^^;

ミズのこぶというと、秋田県人なら誰でも知ってると思いますが、
全国区になると 「なんですか、それは~~?」
と訊ねてきます。

山菜のミズは、春から初夏にかけて旬を迎え、渓流沿いや湿り気の多い場所を好んで生息します。
「ウワバミソウ」というのが本来の名前らしく、ここでは簡単に「ミズ」の方言があります。
初夏は根っこの部分をたたきにした「ミズたたき」
上の方は、筋を取りさっと茹でてから生姜醤油で合えたりします。ここでは。

こぶは夏から秋にかけ葉っぱの間に実をつけます。
いわばむかごのようなものです。

写真ですが、姉はキレイに揃え、新聞紙に包んで持って来てくれました。
こんなバラバラじゃなかった・・。

ミズレシピ
ミズのこぶの部分は粘り気があり、さらにあっさりして美味しいです。
さっと茹でて生姜醤油でいただきます。

粕漬けにする人もいるようですが、私の家では私と夫しか食べないので生姜醤油だけです。
山で暮らして、山菜食べない家族がいるってどうよ?って感じ。
ミズはくせのない山菜なので、食べず嫌いなんだと思うわけです。

さて、今夜はスーパームーンです。
午後から天気が崩れる予報なので観れるか観れないか?


27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋子、タラコ、塩鮭の撮影をしてみた。

秋田市民市場 筋子 タラコ
9月は、食欲の秋。
食欲の秋で検索すると、それなりにちゃんとした理由があるようで、
この時期に旬ものをしっかり食べなきゃと思うわけです。

そんなことはさておき、食欲の秋に、さらに食欲が増すような食材の撮影をさせていただきました。
新米の友である、秋田県人なら知らない人はいない
筋子、たらこ。

秋田市民市場 筋子 塩鮭
そして塩鮭、筋子。


2015-9-25-5.jpg
安物だと汁が垂れますが、このブツが届いて2日目でもこれですぞ〜〜

品質が良いとそのまま写るので撮影しやすいです(((o(*゚▽゚*)o)))

2015-9-25.jpg
イクラも良いけど、高級品の塩漬け筋子はまさに絶品‼︎‼︎
新米が進みすぎて困ります。
これは、罪な食材です。


2015-9-25-4.jpg
たらこも大、大、大好きです。
こんな美味しいたらこ食べたら、あとが怖い( ̄▽ ̄)

新米より、たらこ重点になってしまいましたが、
今年の新米も美味しいですよ〜〜(⌒▽⌒)






27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/
※ご注文フォームからのご注文は26年産米となっておりますが、
 27年産米をお送りいたしますのでご安心ください。


カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 商品撮影 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭に咲く花

シュウメイ菊
朝晩、グッと冷え込んできた秋田県湯沢市です。
まだ半袖の人もおりますが、朝晩ストーブ無しだと辛くなったような。
薄着なので着込めば良いだけなんですけどね。

お盆過ぎから、暇見て秋野菜の苗を植えたり、種を蒔いたり。
それなりに忙しかったです(笑)

前庭の花の世話もできず、ほとんどほったらかしでしたが
それでもそれなりに咲いておりました。

写真は、こぼれ種からどんどん増えてく秋明菊のピンク。

ヤブラン
ヤブラン。

インパチェンス
インパチェンスはあまり陽の当らないところが良いようです。
雨も大好きで、雨続きだと健気に咲いてくれます。
雪が降るまで咲いてくれるのがいいんだわ~~



27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/
※ご注文フォームからのご注文は26年産米となっておりますが、
 27年産米をお送りいたしますのでご安心ください。


カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸のお墓参りへ

五目ご飯
昨日のお彼岸の中日は快晴で夏の暑さでした。
ここではなべ餅をつくるのですが、彼岸入りにおはぎをお供えしたので
昨日は、26年産のもち米を使い切りたくて、五目ご飯を作りました。

五目ご飯
一升焚いて、友人宅へお裾分けもしました。
iPad撮影。
銀杏は、殻を剥いて冷凍しておくといいですよ。
冷凍のままフライパンで炒って、熱々になると薄皮が剥けます。

秋田 宮城屋のかまぼこ
お昼は、展示会でもらってきた秋田市 宮城屋のかまぼこも食べました。
賞味期限が短いので食べきらないと^^;

すごく美味しいのです。

お墓参りの水桶 川連漆器
今年度のお墓参りも昨日で終わり (の予定)
川連漆器の手桶や手提げ盆も全部片付けました。

家紋付の手桶は、友人宅の叔母さんが営んでる漆器屋さんに作ってもらいました。
かれこれ10年も前のものです。

原風景
お墓から眺める風景は、原風景そのもの。
生活用水が入らないここの野菜やあきたこちまちは、本当に美味しいと思うわけです。


27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/
※ご注文フォームからのご注文は26年産米となっておりますが、
 27年産米をお送りいたしますのでご安心ください。


カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきたこまちの販売開始しました〜

20150923193449a83.jpg
晴天続きのシルバーウィークという事で、あきたこまちの稲刈りが順調に進んでおります。
早い農家は、9月早々から刈り取りが始まっていたのですが、
今が最盛期のようです。


秋田県湯沢市 あきたこまち 稲刈り
私の家の田んぼも刈り取りが終わり、すぐさま検査を受け
一等米のお米が入荷しております。
年間通して食べてるお客様へは手数料無料の振り込み用紙を送らせていただきました。


秋田県湯沢市 あきたこまち イクラ醤油漬け
今年も昨年同様の価格です。

毎年、冬になると品切れとなってしまいますので、
今年も昨年のあきたこまちは残っておりません。


秋田県湯沢市 あきたこまち
あきたこまちだけのノンブレンド米を
今年もご愛顧いただきますようお願い申し上げます(⌒▽⌒)





カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| あきたこまち | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだわり逸品展示会へ

秋田テルサ 展示会
昨日は、秋田県酒類卸 主催の「こだわり逸品展示会」へメーカーの一員として参加させていただきました。
場所は秋田テルサです。

秋田テルサ 展示会
陳列途中で、某社の商品撮影を依頼され5点ほど写しました。
それから試食の準備でしたが、朝10時30分開場まで若干時間があったので、会場内を散策^^;

秋田テルサ 展示会
湯沢の蔵元さんと話をしたり・・

午後3時になると、試食用のカップが足りなくなり、お酒を飲む容器をかりて
それで試食してもらったり。
笑えましたが、っていうより笑われながらも最終段階だったので楽しかったです。

秋田テルサ 展示会
昨年の倍近くのご来場者だったらしく、稲庭うどんの試食も暇なく茹でました。
会場は夏のような暑さと熱気で、カメラをさわる暇もないくらいでしたが、
途中で、試飲がてら撮影も^^;

天寿さんのひやおろしを試飲させてもらい・・
秋田テルサ 展示会
天の戸さんの吟醸酒と亀の尾を試飲させてもらいました。

秋田テルサ 展示会
地ビールやワインなども、農業大国秋田の地で育まれたものが多く
もっともっと全国のみならず世界にもアピールしていきたいと思いました。

あわび茸 白神
白神あわび茸は撮影依頼されたものですが、(この写真じゃありません)
試食もあって このブースも大賑わいでした。
まじ、絶品でしたよ~~
あわび茸はラップしてても、その豊かな香りが広がり、これは、必ず需要が伸びることでしょう。

秋田テルサ 展示会
そして、私たちの前のブースはNS乳酸菌。
農業用のNS乳酸菌もあり、葉っぱにかけるだけで虫も付きにくく
野菜も大きく育つ?という体にも野菜にも好ましい液体を3本予約しました。

肉類を多く食べる人にお薦めのNS乳酸菌
実は、私も発酵食品を食べない日や、肉類が続いた時の腸内環境を維持するために飲んでます^^  
悪玉菌が増えると怖いですからね。


カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の地酒 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲荷神社祭典

伊達巻 重箱
日曜日の12日は、ここ京政集落の稲荷神社祭典でした。
11日の夜宮はお赤飯を炊き、12日も重箱持参です。

実は、稲荷神社祭典から一年間、私の家を含め3件の家で当番となるため、大掃除したり草刈りしたり挙句のはてに電気も通らない神社なので発電機を借りてきて設置したり
お祭り当番は大変です。

件数が減ってきてるので、10年に一度は回ってくる計算です。

伊達巻 重箱
稲荷神社なので油揚げをお供えしますが、重箱も油揚げを使った信田巻き。
インゲンは菜園のものです。

掃除したり、重箱作ったりなんだかせわしないのでいつもの伊達巻と。
いつも作ってると失敗しないのでいつも同じなんだわ~

稲荷神社祭典
ここ秋田県湯沢市三梨町の中でも一番古いと言われる神社は
観光スポットにもなりそうな ながーーい階段の上にあります。

稲荷神社祭典
少子高齢化はもちろんのこと、今年の恵比寿俵も
全員女子ばかりです。

さぁ~笑うんだ、笑って見るんだと話して、ようやくこの笑顔。

稲荷神社祭典
そして奉納の義式。
同じ集落の人と話す機会も少ないので、当番でも楽しいお祭りでした。

ブロッコリー畑
片付けや、遅れてた商品発送などバタバタしてたら、友人から電話があり
ブロッコリー畑へ招待されました^^


さて、明日は秋田県酒類卸の展示会へ行って来ます。

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お弁当✴︎重箱 | 17:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エキナセアとか畑とか。

エキナセア
ピンクのエキナセア。
ハーブの一種で、咲き終わった花を摘んでやると、下からどんどん開花し
晩秋まで咲いてくれるので、大好きな花です。

大好きすぎて、春に株分けしたら、すぐ弱っていきました^^;
移植に弱いので株分けはお薦めできない。
とはいえ、最近ようやく咲き出してくれました。

エキナセア
羽根を痛めたヒョウモン。
うちのモモのせいじゃないよ。
モモはばあちゃんになったので、蝶を追いかけるほど元気じゃありませんので。

ゴーヤ栽培
さて、この度の異常豪雨で、思いがけない被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
生きたここちがしないばかりか、家まで流されるなどまだ信じられないことだと思います。
TVを観て、この豪雨が東北の方へ流れてくる予報で、私も心配でなりませんでした。
それなのに・・・今朝は、夜中の雨にも気づかず目が覚めました。
いったいどんな神経してんだか。

朝からあまり雨も降らず、カメラを持って裏庭へ。
たった2本のゴーヤが屋根まで届き、今尚2階へ向って上昇中。

里芋畑 栽培
畝の角もなくなり、畑はぐちゃぐちゃ。
種も、草も発芽しまくり。

里芋はみんなに大きいなヤ~~
と褒められます^^

これから植えるニンニクの畝もかなり前に作りました。
今年はさらに玉ねぎに挑戦します。
栽培方法を聞いたのでうまくいけばいいけど。
苗は予約注文しました。
予約しないと入手できないかもしれませんとのことでした。


カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県湯沢市 京政集落の風景

秋田県湯沢市 あきたこまち
お久しぶりです^^;;
最後の投稿が8月8日・・・
あれから一ヶ月も放置しておりましたら 稲刈り間近となってしまいました。
間近というより、90町歩を栽培してる農家ではもはや稲刈りが始まっております。
新米は下旬頃になると発送できるかもしれません。

写真は午前中のものですが、午後2時頃から雨が降ってきました。
これから明日まで雨脚が強くなる予報なので心配です。
TVを付けたら、一瞬、津波かと思うような異常気象にびっくりしました。
お客様も多くいらっしゃるので安否も気になるし・・

どうか、あまり降らないでほしい・・・

あぜ道
こちらは、カメラに残ってた画像ですが、
お盆過ぎに、こんなあぜ道を歩いて、お隣さんちの畑へ行ってきました。

茄子畑 
まる茄子がほしくて、もらってきました。
っていうか、中途半端なまる茄子をもらったので、どうしようか?
と、考え、茄子の花ずしを仕込むことにしたのです。
でも足りなくて、お隣さんちへまる茄子ないか?と訊ねると
家の畑からすきなだけ採ってくればいいよ!
とわざわざ連れて行ってくれたのです。

100個近くもいできました^^
オクラの花

オクラも栽培してます。

2015-9-5-2.jpg
ブロッコリーとキャベツ栽培も盛んな集落で、今日初物のブロッコリーをもらいました。
順番に出荷でききるようあちこちに植えてるようです。

もらったブロッコリーは、ここ稲荷神社のお祭りが12日、13日なので
茹でて持っていこうと思います。
実は、お祭りから一年間、我が家は当番となります。
粗相のないようがんばります。


カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

