2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏の畑とNS乳酸菌

家庭菜園 白菜 ニンニク 人参
この間、裏の畑を観察してた里の母。
私の家に来るときは、いつも畑の見回りをするのです。
娘がどんな野菜を育ててるのか?とても気になるらしい。。
それともライバル意識を持ってるか。まー、そんな事はどうでもいい範囲。

すると、
白菜の色が違う、それに大きさも素晴らしいー。
これだば、りっぱな白菜になるなヤ〜〜!
と褒めてくれた。

ほうほう、そうですか?

アブラナ科の野菜は露地栽培の場合、殺菌殺虫剤無しで育てるのは難しく
私の家では、この間まで防虫ネットで育ててました。
朝晩、ぐっと冷え込んできたので、ネットを外したばかりです。

2015-10-18-2.jpg
実はこの秋、これ使ってます。
殺虫剤は使いたくないので、10日に一度、100倍に薄めて散布してます。
虫が全くつかないわけではありませんが、野菜の勢いが違うような気がします。
お隣さんちも、この野菜をみて、来年の分買って欲しいと頼まれました。
やはり白菜の質が違って見えるらしい。

こちらで購入できます。
http://nsbj.jp/?page_id=1366

ちなみに乳酸菌が生きておりますので
開封したものは、今年中に使い切る方が良いとの事。
できれば、来年の春の購入が望ましいと思います。


2015-10-18-1.jpg
ライムグリーンのカリフラワーを友人の畑から収穫して食べてます。
ブロッコリー畑にキャベツとかカリフラワーがポツポツあるからです。


あきたこまち
27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/



カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高檀神社へ

高檀神社
昨日の夕方近く、神社の鍵を開錠しに行きました。

高檀神社
ここまで車で、ここから先は階段を登って行きます。

なぜ、今頃神社の鍵を?とお思いでしょうが、
昔からのしきたりで、神社当番になると避けて通れない、
いえ、ここで暮らしてる人は避けて通れない、刈り上げの節句があるからです。
刈り上げの節句は、秋の収穫を感謝し、お餅をついて神様にお供えする?

で、間違いない?

本日、お参りするわけですが、お餅は前日につくわけです。

昨夜お餅をつかない家庭は、まだ2回ありますので、ご安心ください。
と、同時に当番も鍵開けしなくちゃですね( ^_^)/~~~

ちなみに、私の家では今年もつかない予定。。
ばーちゃんがいた頃は、刈り上げの節句は「ほえど」もつく!
と言って餅つきしてましたが。

ほえどの意味は、今でいう浮浪者のようなものかと?

という事は、餅つきしない家は、ほえど以下ってこと?

高檀神社
軽トラックがないので、ここから階段を登るわけですが、
こんなにあっても息切れもせず 一気に登っていけます。

高檀神社
私が行かなくても良かったのですが、ブログのネタも切れたしという事でカメラ持参で行きました。
この神社は、高檀神社(たかだんじんじゃ)です。

登ってから下界を望む。
実は、ここの高壇のスギ(京政のババ杉)は、秋田県内の天然記念物にも指定された大きな杉の木があります。
過去ログで掲載したことありますが、マジでおっきな杉なんですよ〜〜

神社の鍵を開け、すぐさま帰路へ。
与惣右エ門堰
県道手前で車を停め撮影。

元稲川町は小学校4校でした。
今はどうなのか分かりませんが、郷土学習で有名な与惣右エ門堰はこの堰です。


2015-10-20-6.jpg
この道路から先は上久保集落へ向かいます。
実は、この道路はなくなり、新たな道路ができる予定なんですよ〜。

原風景が少しだけ崩れるのは残念ですが、道路ができたら
高檀神社の見学へおいでくださいましぃ〜〜( ´ ▽ ` )ノ




あきたこまち
27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/



カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の風景 | 07:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子の花ずし

2015-10-18-5.jpg
この間の日曜日、塩漬けしてた まる茄子を取り出し最終の仕込をしました。
2ヵ月後は、こんな風にできる予想で。

2015-10-18-4.jpg
いぶりがっこは、今年、友人の実家へ頼みました。
いぶりがっこも各家で燻しが違い、ビニールハウスで燻したものは
大根の中まで染み込み 仕上がりがきれいにいかないからです。

ちなみにいぶりがっこも、これから仕込が始まります。

茄子の花ずし 仕込み
小菊も、南蛮もお隣さんからもらいました。
お隣さんの庭で栽培したものを先にいただきました。

茄子の花ずしは、家族があまり食べないので今年で終わりにしたいです。
息子にいたっては全く食べず!です。

田舎で育っても、漬物好きの若い人は数少ないようです。

2014-11-1-2_2015102011005723f.jpg
上の写真の上に、クッキングペーパーを敷き、
その上に麹、白米、ザラメを混ぜたものを載せて、重石を置いて出来上がりです。
今年は2段なので、美味しくなると予想してます^^

ちなみに花ずしの中にも色々あって、
茄子と小菊の間にご飯が入ったのは苦手です。
あれだと私も食べれないかも・・。


あきたこまち
27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/



カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の漬物 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多肉も紅葉へ

多肉
姪からもらった多肉ちゃん。
ほんのり色づいてきた。

どんどん、どんどん増えて、前庭にも、裏庭にも盛りだくさん。
冬将軍がやってくる前に室内に取り込まないといけないのですが…。

多肉
玄関横にも6鉢ほどあります。
寄せ植えもあり、毎年増え続ける多肉は冬を前に、悩みの一つでもあります。

誰かに強制的に貰ってもらう事にします。( ´ ▽ ` )ノ




あきたこまち
27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/



カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| ガーデニング | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミセバヤとか缶詰とか

ミセバヤ
朝晩のみならず、一段と寒くなった秋田県湯沢市です。
里の紅葉も色づき始め、あとは雪を待つばかり・・・
ってまだ早すぎますよね^^;

写真は庭のミセバヤ。
紅葉してきました。

シュウメイ菊
これは、シュウメイ菊だと思うんですけど。
しかもこんな花を植えた記憶がありません。

小豆缶詰
この間、小豆を羽後町三輪缶詰工場へ持って行ったのですが、
意外と早く詰めてくれました。
1,6kgだったので15缶できたそうです。
12缶だと思ってたので、お砂糖控えめの缶詰ができました。

これさえあれば、お汁粉も簡単に作れますね。

あきたこまち
27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/



カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里芋の冷凍

里芋 保存 収穫
この間の土曜日に、里芋を掘りました。

私の家では、里芋を植える畝を溝施肥にします。
溝施肥とは、ただ畝を作るのではなく、畝の下を深く掘って堆肥、米ぬか、有機肥料を敷きます。
そして畝を作り、里芋を植えます。

里芋は根が下に張っていくので、この方法だと途中で肥料をやらなくてすむから。

そのせいなのかどうなのか、分かりませんが、里芋が毎年よく育ってくれます。
土壌も粘土質なので里芋も粘りがあって美味しい・・。と自画自賛(笑)


里芋 保存 冷凍
里芋は薄皮を包丁で削って、すぐさま真空パックにします。
そして冷凍。
この方法だと、凍ったまますぐ調理するといつでも採れたてを味わうことができます。

里芋と三梨牛の煮っころがし
里芋と三梨すね肉の煮っころがし。
最近、大根とか、里芋とか美味しい時期になりましたね。


27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影とか

栗駒フーズ
栗駒フーズのお歳暮用の撮影を頼まれました。

なんでも生キャラメルのパッケージが変ったんだそうです。
栗駒フーズのチーズケーキ
チーズケーキは、やはり作りたてを写した方が好ましい・・。
しかも断面図にミスあり^^;;

包丁は温めて切ったのに、ボロボロ感があります。
これは使わないだろうから。と一人で納得。

栗駒フーズの生キャラメル
生キャラメルは初めて食べましたが、これ美味しいですね。

栗駒フーズの生キャラメル
試食品を食べながら撮影しました。

この間の、塩鮭、すじこ、たらこ、
今回の栗駒フーズのギフトセットは、暮のお歳暮シーズンになりますと
秋田県内のお酒屋さん、もちろん当店からも購入できますので
気になる方は、お問い合わせくだされば幸いです。

湯沢市 あきたこまち
昨日から連休ですが、今日もあきたこまちの発送があります。
精米は私がやるわけではなく、夫の仕事なので、
私は里芋を掘り出し冷凍保存しました。

柿の渋抜き ネオヘースタン
仕事しながら、昨日は柿をもいで
最近流行のネオヘースタンで渋抜きしました。
焼酎に柿を浸さなくても、ネオヘースタンを紙に包んでおいて置くだけで
渋が抜けるという優れもの。
簡単で助かります。

金沢の次男のお嫁さんが、秋田(家)の柿が食べたい!
というので、渋が抜けたら送ってやります。

※ネオへースタンはスーパーで売ってます。


27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 商品撮影 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度の準備を

食用菊
裏庭の畑も夏から秋冬へ。
秋菊である食用の菊が咲き出しました。

食用菊
ゴーヤは今尚、実りの秋です。
大きなゴーヤがぶら下がってます。
誰かもらってくれないかしら・・。

真ん中のビニールはトマトですが、全部抜き取り片付けました。
土曜日は裏庭を片付け、日曜日は前庭で咲き終わった花を全部片付けました。

夫と二人でやったのですが、全部抜き取る勢いだったので
宿根草は抜き取らずに切り落とすように!と命令しました^^;;

白菜栽培
冬の保存用の白菜も大きくなってきました。
大根は、別の場所に植えたものが大きくなってきたので食べ始めています。

里芋は、皮を剥いて真空保存しました。
一気にできないので、暇見てまだまだ作ります。

ブロッコリー栽培
そうそう、土曜日は友人宅の畑へ30分ほど。
ブロッコリーの規格外を採りに行き、そして撮影も。
稲刈りとブロッコリーと、さらにキャベツまで出荷してるので大忙しの友人。


紫陽花 ドライフラワー
この時期になると、花なんて作らない方が良いかも?
と思うほど、片づけが大変です。
が、春になると植えてて良かった~、癒されるな~と思うわけで、
日曜日は、増えすぎた花を根元からもぎ取り、整理整頓してみたつもりです。

紫陽花がきれいに紅葉してたので、ドライフラワー用に切りました。

支離滅裂な投稿でしたが、土日は片づけをした!という話です(笑)



27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 家庭菜園 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製漬物

漬物 秋田 シバ漬け 茄子漬
新米のこの時期、私の家では漬物もご飯の友になります。
それでも、息子だけはあまり漬物を食べてくれません。

年中漬物好きな夫のために漬けるわけですが、
今食べているのは、茄子漬、胡瓜のキューちゃん漬け、胡瓜のカラシ漬け、
ミョウガと胡瓜のシバ漬け、そして、サクラシメジの味噌漬けです。
聞いただけで塩分たっぷりのようですが、毎日これだけの量を食べてるわけではありません。

すべて、菜園の野菜や、ミョウガは近くの農家の方が栽培してるものです。
サクラシメジは、かなり前から食べてますが、普段は煮物に適したキノコです。

ブロッコリーの茎 漬物
極めつけは、ブロッコリーの茎の漬物です。
太い茎の部分の皮を剥いて、剥いて、剥きまくり
柔らい部分だけにして浅漬けにしました。

初めて食べた人は、もちろん絶品だと言ってくれます。(社交辞令なのかも?)
ちなみに、厚い皮を剥くのが大変です^^;

小豆缶詰 国産
昨日、小豆一升もらいました。
前は、小豆缶3缶もらったのですが、保存食にもいいし
缶詰工場へもって行き、私も缶詰に加工してもらいます。

お砂糖も持っていくんですよ。
味が付いてるので、開封するとすぐ食べれるのがいいわけです。
しかも地元の小豆なので安心して食べることができます。

ただ現在、激込みで、出来上がるまで2週間ほどかかるようです。

※今日、加工所へお邪魔したら、小豆は一ヶ月後になるそうです。
年々、私のような新人類が増えてるからでしょうね〜〜
ましてや、田舎人は保存食が多めにないと安心できない性格だから。




27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の漬物 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

