PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の野菜たち

黄色アヤメ
たった今、撮れたての さしん でございます。

一昨日からようやく夏日となり、夜も暑くて寝苦しいくらいでした。
やはり、夏はこうでなくちゃ。

ベビーリーフ 野菜
家庭菜園の野菜は、ベビーリーフ、二十日大根、春菊が食べれるようになりました。
昨年は皮が硬かった二十日大根でしたが、今年は皮まで柔らかくて美味!!

春菊は、昨年近くの親戚からもらって食べたら、この世のものとは思えないほど美味しかったので
今年初挑戦してみました。
春菊ってこんな美味だっけ?

この畝は、カブとレタスも少しだけ植えてます。

トマト、胡瓜栽培
こちとら、里芋やトマト、茄子、胡瓜、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ
その他にも食用ほうずきや花も植えました。
あ、かぼちゃやトウモロコシ、だだちゃ豆も!(`・ω・´)b 

2010-6-8-2.jpg
親しいお客様が見えると、今日は天気が良いから裏庭でお茶しましょー
と裏庭へ連れて行き、ここでお茶します。

なにげに畑自慢するのが狙いなんですね。このわたくし。( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

この場所は、今後、観葉植物を飾る予定です。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



TWINSさん がネマガリタケご飯をすんばらしい写真で掲載してくれました。
いつもありがとうございます!!

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 09:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>たぬちゃん
田舎暮らしは交通面でも不便だし
慣れるまで大変です。

畑仕事。
私も若い頃は絶対やるもんか!
と思ってましたが、はまると怖いです^^;
採れたて野菜の味を知ってしまうと
毎年作らずにはいられません^^

| athuko | 2010/06/13 20:20 | URL | ≫ EDIT

まるさんのブログも 見てきましたーー
きちんと 整理され、綺麗な畑 ですね。
お茶するところも 畑のわき とは思えない!
憩いの場ですね~~いいな~~

BUT 私は 田舎暮らしは無理だな~~と思う
このごろです。理想と現実は違うもんね。

| たぬちゃん | 2010/06/11 17:10 | URL | ≫ EDIT

>TWINSさん
家庭菜園の域を超えてるとは言え、
冬の保存用にも作るので、ここら辺では
一番小さい畑なんですよ。これでも。

5月から暇な時は畑仕事ばかりです^^;
休憩場所も充実させ、もっと農業を楽しみたいです!

| athuko | 2010/06/11 09:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

これは一家で食べる量、超えてますよね(^^;)
すばらしい畑生活。
田舎暮らしなのに畑が持てず悲しい私・・・(T_T)
この広さは管理する自信もないですけどね。
応接スペースがまたいいな~

| TWINS | 2010/06/10 21:55 | URL |

>いづみや女将さん
今日はまるちゃんがやってきて、ベビーリーフと春菊を
むしり採っていきました^^
そしてお茶も。

春菊の採り方をまるちゃんから反対に教えてもらいました( ̄◇ ̄;)
まるちゃんの方が野菜つくりなんかも詳しくてびっくりです^^

子育てが終わってから、いづみやさんちも
こんな感じに作るんだろうか?
と勝手に想像したりして^^

| athuko | 2010/06/10 19:51 | URL | ≫ EDIT

>いそべの若大将さん
後ろのマルは逆光が条件です。
あとは絞り開放で狙ってみてください。
使ったレンズがいつものマクロですよ^^

家庭菜園の畑。
一応、家族が食べれる程度の野菜は作れます。
採れたてをいつでも食べれる贅沢を堪能したいからです。
若い頃は農作業が嫌いだったのにね^^;

| athuko | 2010/06/10 19:46 | URL | ≫ EDIT

>サンクリーン塩尻さん
ここ数日夏日なので、暑いですよ~
あのー、ここは山形ではなく、秋田ですけど (;>_<;)
デジイチとPCを新品にしたら、私の住む所まで忘れてしまったのね^^;;

畑、そんなに広くないですけどね・・
農家の人が見たら笑ってしまいますって!

| athuko | 2010/06/10 19:42 | URL | ≫ EDIT

>フェルエッグの りーさん

この裏庭は8月頃から観葉植物が盛りとなり
癒しが増す予定です^^

お茶と言ってもたいしたものはお出しできませんが
近くだったらお茶して話もしたいですね~

| athuko | 2010/06/10 19:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
やっぱり家庭菜園ではないです、この畑は~(@_@;)
athukoさんは農家のお嫁さん?と錯覚しちゃいます!
すご~く楽しい時間を自慢の畑で過ごすんでしょうねぇ・・・、
私もその境地を体験してみたいです。
まずは裏庭のくつろぎスペースでお茶など・・・って、
それが真の目的かもしれません!!(笑)

| いづみや女将 | 2010/06/10 17:10 | URL |

athukoさん、こんにちは~~

一番最初のさしん・・・、とっっても綺麗ですね!
どうやったら、パックがヒカヒカになるのですか?
やはり、あのレンズですか(^_^;)

噂では、聞いていたのですが、家庭菜園の庭も、とっっっっっっっても広いそうですね♪
趣味が沢山あって良いですね!!(*^_^*)

| いそべの若大将 | 2010/06/10 16:26 | URL |

おはようございま~す。

> 夜も暑くて寝苦しいくらいでした。

あら? ウチはニョーボが寒がりなんで、未だに夜はストーブ焚いてますが・・・。(^^ゞ
もしかして、信州塩尻市って、山形より寒いのかな?(^_^;)

> 家庭菜園の野菜は・・・

あの~。家庭菜園ってゆ~か、ふつーに農家の畑みたいなんですけど・・・。(^_^;)

| サンクリーン塩尻 | 2010/06/10 09:01 | URL |

こんにちわo(^-^)o

>親しいお客様が見えると、今日は天気が良いから裏庭でお>茶しましょー
>と裏庭へ連れて行き、ここでお茶します。

  とてもオシャレな
  寛ぎスペースですね(*'-'*)
  私も、athukoさんの裏庭でお茶してみたいですぅ~♪

| フェルエッグの りー | 2010/06/09 13:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/1083-2483e2f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

