PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼きだまこ鍋パーティー

焼きだまこ
昨日、焼だまこを作りました。
新米がまだ手に入らず、21年産米のあきたこまちをはんごろしにし、
丸めて炭火焼きにしました。

本当は、きりたんぽを作る予定でしたが、急遽だまこ鍋にすることに。
2人の姪っこが午前から手伝ってくれ、私はだまこ焼きに専念できました。

焼きだまこ鍋
比内地鶏は、本場、大館市の知り合いの方へお願いし、4パック午前到着で送ってもらいました。
舞茸はなんと、天然舞茸を実家で手に入れたらしく、それを持参してくれました。

焼きだまこ鍋
実は、夏に集まった親戚、およそ23名がまたまた我が家に集合したんです^^
焼きだまこ鍋は、2つの土鍋で2回づつ煮込み、計4鍋も。

トビタケ
私は、この三日間で200個以上の稲庭うどんの配送があり、忙しかったので
だまこ鍋以外の料理は、殆ど実家からのものです。

天然きのこの”トビタケ”の煮物。
タコと長芋のキムチは姪っこ。
カボチャポタージュと大学芋はさやかちゃんが作ってくれました。

ミズのこぶ
ミズのこぶとササミの和え物も初物だわ~

秋田漬物
茄子漬も持参してくれました^^;

みなせ牛しゃぶしゃぶ
みなせ牛しゃぶしゃぶも持ってきてくれました。
とろける美味しさで、みなせ牛の中でも最高品質のトロしゃぶでした。
口の中で勝手にとけていきますって! w(☆o◎)wガーン 

蟹しゃぶ
蟹しゃぶは、横浜のケンちゃんちの母上から。
そう、ケンちゃんが秋田へ遊びに来たので集合したんです(≧∇≦)


能代市 志んこ餅
秋田県能代市名物 志んこ餅も食ったど~~
この他にも、秋刀魚とカツオのお刺身もありましたが、
この人数なので秒殺食い! すぐ無くなってしまうんです^^


人物撮影もありますが、画像が多いので
覗いて見たい方は、一番したの続きをクリックしてくださいまし~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店


鍋パーティー
だまこを午前から仕込み、全員集合まで待ちきれず、午後3時には飲み会開始となりました。

鍋パーティー
左から、イケメン集合。あなたはどのタイプがお好みですか?
さらにさやかちゃんが隠れております。
次は、吉永小百合(匿名) 銀次郎(匿名)

えー、誰が写したのか? わかりませんけど・・。


鍋パーティー
あみちゃんママが、300mlのお酒をこんなに可愛くラッピングしてきて
みんなカメラに収めておりましたね。

お土産にもかわいいし、これは注目のお酒となりました!

鍋パーティー

私のカメラでがんがん撮影してたんですね。
この頃から、ほろ酔い気分となった私です。

あみちゃん
あみちゃんのいい顔だそうです。
この中でもハヤセとあみちゃんは最年少なので、アイドル的存在なんです。

鍋パーティー
ケンちゃん、今年の8月で二十歳になりお酒もがんがん飲めるようになりました。
テニスのあの方と似てませんか?

鍋パーティー
〆のみなせ牛と蟹しゃぶ。

鍋パーティー
ノンアルコールでついにイカレタ イカシタ姪たち。

こうして、長い時間たっぷりと食べて飲んで楽しい一日が終わったのでした。

| 集い | 20:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>しょっこちゃん
せっかくの休日を朝からこき使ってしまって、
それでも楽しかったので良し!でしょうか?

片付けも全部やってくれて、私が一番楽しんだかも(笑)
今度は女子が飲んで、代行も視野に入れたほうがいいよね~

だまこ事件にならず安心したね~
みんな喉穴が大きくてえがった!
早いもの勝ちの料理で、どの写真を見ても
皿が空っぽでハンズカシ~~(;>_<;)

| athuko | 2010/09/23 20:24 | URL | ≫ EDIT

>にしこりくん
そうそれだ!錦織くんの名前が出てこなかった!

今度は肉背負っておいでなさいませ~
今年は、楽しい夏を過ごせましたよ~
また来るにはわかってますって!!

| athuko | 2010/09/23 20:19 | URL | ≫ EDIT

>千尋 ちゃん
吉永小百合さんに似てないですか?(爆)
この人を知らない世代の人と飲みました^^;;

| athuko | 2010/09/23 20:16 | URL | ≫ EDIT

>いそべの若大将さん
だまこ鍋も秋田のスローフードなんです。
それを焼いて焼だまこ鍋にしちゃいました。

比内鶏の他に、ゴボウ、セリは欠かせません。

たまに親族が集まると楽しいものです^^

| athuko | 2010/09/23 20:15 | URL | ≫ EDIT

>TWINSさん
焼だまこは、焼きおにぎりの小型化したもので
握ってから少し冷ましてから焼くと
網にも付かず焼きやすいです。

冬の鍋にはお薦めかも知れません。
でも、きりたんぽの方が食べやすい感があります~

| athuko | 2010/09/23 20:13 | URL | ≫ EDIT

>たぬちゃん
いえ、レシピはすべて持ち寄って集めたものばかりです^^;
私は仕事があったので、たいしたこともやってませんし。

この人数なので、途中で誰かが侵入しても
気づかないかも知れませんね~

| athuko | 2010/09/23 20:10 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ楽しかったよv-237美味しかったしi-185また集まりたい!
お昼からずっとごちそうさまでしたv-218
料理もドンドン教えてくだされ~
次は代行にしよっかなi-278
だまこも飽きるだけ丸めた~。あの事件、ならなくてよかったねi-255

| しょっこ | 2010/09/22 22:17 | URL |

誰が錦織だ!!笑

鍋おいしかったよv-352v-352

また遊びに行くねv-25

| にしこり | 2010/09/22 20:39 | URL |

ウケル

吉永小百合(笑)

| 千尋 | 2010/09/22 19:50 | URL |

athukoさん、こんにちは~

焼きだまこ鍋、興味津々です!
色々な材料が入り、美味しそうですね♪
それにしても、楽しそうなお集まりなのですね!
写真から、楽しさが良~く伝わって来ます♪(*^_^*)

| いそべの若大将 | 2010/09/22 10:51 | URL |

こんばんは~

麻生家の親戚に生まれたかった
と思わせるエントリーです(^^;)

>焼だまこ
串に刺してないきりたんぽみたいなものでしょうか?
コレはちょっと作ってみたい気がします!

| TWINS | 2010/09/21 22:18 | URL |

大ご馳走!

大人数で しかも料理の数の多いこと~~
頑張りましたね。
宴会写真も じっくり拝見!(^^)!
いいな~~こっそり侵入していただきたいわ~~爆

| たぬちゃん | 2010/09/21 16:39 | URL | ≫ EDIT

>まるちゃん
本当はきりたんぽが食べたかったらしい・・
で、焼きだまこに決定ということで^^;;

お盆とお正月が過ぎて、現実にもどった食卓は
若干むなしさを感じましたとも!

>えぇ~っとイケメン軍団3人とも本当イケメンだけど・・・私は一番左にする( ̄ー ̄)ニヤリッ

ご指名いただきありがとうございます!!
煮るなり焼くなりお好きにどうぞ~

| athuko | 2010/09/21 16:01 | URL | ≫ EDIT

>naomiちゃん
みんなに反対に気を使わせてしまって
ありがとうと言いたいのはこっちかも?

最後は全部片付けもしてもらい、
気が付いたら片付け終了!
また必ずやりましょうね~

| athuko | 2010/09/21 15:58 | URL | ≫ EDIT

>はた坊さん
毎日、こんなものを食べてるわけではなく
夕べの秋刀魚の塩焼きで目が覚めました!
ああ、これが現実か?と。

はた坊さんと同僚の奥様がおどけた顔で
最後の写真を飾ってます!

ええ、機会があったら飲みたいですね~

| athuko | 2010/09/21 15:55 | URL | ≫ EDIT

>みっきちゃん

朝から、だまこ丸め係りに任命し疲れたでしょ~(笑)
ハート形のだまこを撮影しなかったし、残念でした^^

しゃぶしゃぶタイムは無言で食べまくり
あっとゆうまの完食。
夫曰く、ひとかけしか回ってこなかったぞ!と。
この人数なので、競争が激しくて大変じゃ!

とりあえず、今回も楽しくあっという間に過ぎてしまった。
また暇見てあつまろうね~

| athuko | 2010/09/21 15:52 | URL | ≫ EDIT

すんげぇ~!

この料理の数々この大人数もathukoさん家なら収容可能ですねぇ。
それにしてもすげぇ~!だまこ鍋に蟹&牛しゃぶ!?
盆と正月一気に来ちゃった感じじゃないですか!
しかも一般家庭で「だまこ」をこんない焼いてる風景見たことないし(笑)

えぇ~っとイケメン軍団3人とも本当イケメンだけど・・・私は一番左にする( ̄ー ̄)ニヤリッ
相変わらずめんこい顔しますわねぇ~(^-^)

| まる | 2010/09/21 11:12 | URL |

イケメン&美女ぞろいの☆

ごちそうぱーてぃー\(◎o◎)/!

またやりてぇ~♪

ごっつぉ~食べて、話っコして、

充電できたぁ~☆

ありがとん(^o^)丿☆★☆★

| naomi | 2010/09/20 22:57 | URL |

これから寝るところですが、寝る前に、ものすごい御馳走を見てしまった…。
夢に出てきそうだな、こりゃ。

ぜひ、athukoさんちの宴会に参加したいものです(^^

| はた坊 | 2010/09/20 22:27 | URL |

おもしぇっけ~

午前から『だまこ』丸め係を二人で一升五合をクルクル、クルクル、頑張ったかいがありましたね(^O^)

バーベキューに続く第2弾も大成功で、楽しかったよ~(≧▼≦)

しかし、しゃぶしゃぶは最高だったなo(^∇^o)(o^∇^)o ※だまこ鍋も美味しかったよ!
あと、お昼のスパゲッティも忘れられない(*^_^*)

| みっき | 2010/09/20 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/1137-e7c073f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

