PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶品珍味 №3

吉田春雄商店 鰊昆布太巻
今週は、調子にのって絶品シリーズなんかを^^

本日は、珍味ではなく、今やどこのスーパーでも見かけるようになった昆布巻きです。

ここ秋田県湯沢市では知る人ぞ知る、吉田春雄商店の”鰊昆布太巻”です。
これは家庭の味というか、味付けも上品で一人で一本食べてしまう勢いなんです^^;

保存料、着色料、調味料などの添加物を一切使用しない、まさに本物のお袋の味。
昆布は北海道の歯舞昆布(一等検)を使用してるそうですが、このサイズの昆布は
なかなか手に入りにくいそうです。

今や、県内のスーパーでも人気となっているようですが、
大量生産はせず、家内工業で堅実にお仕事をされてるようです。


吉田春雄商店 昆布巻
昆布巻は、鮭と鰊の他、秋田産のふき、ぜんまい、たけのこを使った昆布巻きもあるそうです。
しょっぱさがなく、上品な味付けなので、撮影が終わってからバクバク食べてしまいました。

これ、新米と毎日でも食べたいな・・

吉田春雄商店 棒鱈甘煮
吉田さんちは、乾物屋さんなので、棒鱈の甘煮もお惣菜で販売してます。

吉田春雄商店 かすべ
今や幻のスローフードともいえる昔懐かしい、かすべなども!
こちらは、特にカルシューム不足の方にお薦めです。

かすべは、子供の頃、お盆やお正月の時だけ食べれるご馳走でもありました。
懐かしいです。

筋子や鰊のぬか漬けなんかも販売してるようですが、まだ撮影してない私です^^;;



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 09:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ヴィレッジさん
このお惣菜は、おふくろの味。
当然、お酒がすすみます^^

やはり、日本の味はホッとします!

| athuko | 2010/10/09 19:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございます athukoさ~ん♪

ご飯も良いですが、
日本酒も止まらなくなりそうです。
旨みの宝庫みたいです♪

ポチっ♪

| ヴィレッジ | 2010/10/08 09:01 | URL |

>まるちゃん
かすべは、北東北では誰もが知ってる食べてるものなんですよ。
ただ、昔と違い、今じゃ高嶺の花^^;

家も同系色のおかずじゃん!
ってこと、たびたびあります。
吉田さんちの商品は黒ばっかりなので
明るく写すと昆布が緑になるし、
撮影の難易度が高いです。

この昆布巻き、毎日食べても飽きないです。
食品○で、明日買ってみてください(笑)

| athuko | 2010/10/07 20:33 | URL | ≫ EDIT

かすべ!

かすべは秋田に来て初めて食べました。
吉田春雄商店さんとこの昆布巻き、おいしいですねぇ。

先日、ビジュアル適に「全部茶色のおかずだらけじゃーん(笑)」
ってな日がありました(汗)
里芋とイカの煮物とか秋刀魚の塩焼きとか地味なヤツばかり・・・
athukoさんの盛り付けを見習いたいと思います(≧∀≦)ゞ

| まる | 2010/10/07 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/1147-23236dd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

