
木曜日の晩、ジャガイモの北あかりでコロッケを作りました。
北あかりは、ポテトサラダにするとおいしいのでいつも北あかりを植えます。
コロッケなどもそうですが、潰して使うレシピには北あかりや男爵がおいしい感じ。
衣のパン粉はオリーブオイルと混ぜ、コロッケの具にまぶします。
これをオーブンレンジで焼きました。
これでカロリーも大幅にダウン?

コロッケを作る時、合びきひき肉と刻んだ玉ねぎを炒めたわけですが、
これが多かったので、明日はメンチカツでも作ろうかな?
と半分だけ保存しておきました。
そしたら昨日、
スミスさんがチャーハンを作ってたので、その残りを使って真似してみました。
卵とご飯を最初から絡めて炒めるとパラパラチャーハンができました。
いつも、溶き卵をフライパンに入れ、それからご飯を入れて絡めながら作ってましたが
手際の悪さのせいか、プロのように混ざらなくて難議してたんです。
これは目から鱗だったわ~~(ё_ё)

茄子とアスパラガス、完熟ピーマンのゴマ味噌炒め。
食べても食べても冷蔵庫の野菜室が満杯です^^
それでは皆さま良い週末を!
ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudonこのブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳
コメント