PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルカ煮

イルカ煮
イルカ(あのイルカです)のお肉とゴボウ、にんじんをお醤油で煮ました。
味噌煮もあるようですが、実家もこの家も醤油味で作ってました。
イルカの肉はとても硬く、癖のある肉なので、下ゆでし豚の角煮を煮るくらい時間がかかります。

イルカ煮が全国区の食べ物じゃない!
と言うことを知ったのは10年前。
イルカを食べる事に関して賛否両論の意見もあるようですが、
秋田県は昔ながらのスローフードとして親しまれています。

こういうスローフードを載せると、そのうち熊の肉も出てくるんだろうなー?
と期待してるそこのアタナ、実は熊の肉も食べた事あります。


昨日スーパーでイルカの肉を発見した夫が、イルカ食べたいなーと。
私は作るの面倒だから、他のにしたら?
と言いつつ、作ってあげたというわけです。

イルカを作って食べてしまった私を許してください。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



25年産の”三梨町産あきたこまち”発送開始となりました!
秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 14:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モンジャのママさん
コメントありがとうございます(*^^*)

イルカを食べることに抵抗のある方が多いのも確かです。
その反響の多さにも驚くことも多いですし。
しかし考えてみれば、牛や豚も知能のある生き物なんです。
それを平気で食べてる人間社会を考えた場合、
イルカや鯨もありかなと思います。(^_^)
今年はもう食べないつもりです。

| 厚子 | 2013/11/17 19:32 | URL | ≫ EDIT

はじめて・・・

初めまして。

あのイルカ・・・
ちょっと複雑ですが、そういう文化もありますよね。
熊肉もシカ肉も食べるのは知っていてもまだ食べたことのない食材です。

| モンジャのママ | 2013/11/17 14:03 | URL | ≫ EDIT

gaku7368さん
イルカ汁にすると肉が硬くないですか?
ここではアクをしっかり取り除き
煮物で食べます。

熊の肉は脂が多くてあんまり好きじゃないかも^^;

さっき、FBを覗いたら秋田市の方ではイルカ肉を売ってないらしいです。
秋田県南と山形県北のフードでしょうか?

| athuko | 2013/11/17 10:45 | URL | ≫ EDIT

小学校の給食で「イルカ汁」がよく出ていたので、煮物なんてあるんですね、驚きました。
確かにクマの肉、癖がありますけど美味しいですよね。

| gaku7368 | 2013/11/17 02:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/1817-a16db272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

