fc2ブログ

2014年の元旦と年越し

おせち料理
2014年お節。
伊達巻とゴボウの三梨牛巻き、筑前煮、紅白なます、鰤の粗煮は手づくりしました。
昆布巻は忘れた!
寒ぶりのしゃぶしゃぶ
夜は寒鰤と蟹、三関セリのしゃぶしゃぶ。
おそろしく美味しいしゃぶしゃぶでした。
2014-1-1-2.jpg
ささっと鍋にくぐらせ、絶品そのもの。

年越し
この地域は、元旦より年越しの晩にご馳走を食べる風習があります。
掛け軸を飾り一匹魚のお頭付の年越膳を作ります。

31日の年越しの晩、姪家族と一緒に寒ぶりのお刺身で年を越しました。
いつもより賑やかな年越しで楽しかったです!


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

コメント

厚子

なずなさん
ブドウはツユムラサキを使うらしいですよ。

なずな

そうでしたか。最近、いろいろ作ってみているのですが、あんなに綺麗な色はどうやって?と思ってコメントいたしました。ありがとうございました。

厚子

なずなさん
閲覧いただきありがとうございます(*^^*)
太巻きは自社製品ではありません。
趣味で作ってる人が多いですが、すべて冠婚葬祭や季節の行事のみです。
太巻きの本が出版されて、作り方も詳しく載ってるようです。

なずな

はじめまして。
はじめまして。太巻きを検索していたところ、とてもキレイな葡萄の太巻きに目が止まりました。私は長野で葡萄を作っているのですが、新年の集まりに葡萄の太巻きを作りたいのですが、ブログを拝見したところ、つゆ紫で色付けと書かれていたのですが、とてもきれいな色ですね。御社の商品でしょうか?御手数おかけいたしますが教えていただけると有難いです。
非公開コメント

athuko

秋田の山で暮らしてますにゃ~ byモモ

ネットショップはこちらから
  ↓
稲庭うどんの麻生孝之商店 inaniwaudon.com



■日経BPセカンドステージ
大人のブログ探訪でこのブログが掲載されました



2008 vol.20 10月10日発行
食いしんぼレシピで掲載されました

■人気blogランキング

■FC2 Blogランキング

■当ブログはリンクフリーですが、写真の無断転載は禁じます。

■レシピのご質問は
分量など適当に作っています
ご質問はご遠慮願います