PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の初午祭り

2014-3-12-1.jpg
昨日の初午まつりは、雪が多すぎて公民館でやりました。
本来なら2月の行事だったのですが、ここ数年の大雪で旧暦の3月になったもよう。
しかし、3月になっても大雪なので神社まで行くのは大変です。
狭い階段が何段もあり危険なので、公民館でよかった!と話しました。

集まった人たちの重箱一覧(^_^)
私がカメラを持って行ったので、みんなが並べてくれました。

餅粉を使った巻物が多く、ゴマを入れたりきな粉を入れたり
手の込んだ料理がとても美味しかった(^_^)v

特に、手前のキクラゲのクルミ和えが美味しかった〜〜

初午祭り
稲荷さんへのお供えをカメラに写してほしいと頼まれました。
来年、当番なので私も写すつもりでいました。


初午祭り
今年も無病息災、五穀豊穣、家内安全、交通安全、
そして商売繁盛でありますように。


初午祭り
日中の平日ということもあり参拝者が少ないです。
そういう私も初めて参加したような;^_^A

写真でもわかるように神社当番以外、みんな年配の人だけです。
それでも、ここ京政集落は、子供達も多い方で
平均年齢が湯沢市でもそんなに高いわけではありません。

今年、高校卒業した子は4人。
みんな県外の大学、就職と ここを去って行きます。
県外の大学を選んだ理由の一つとして、大学出ても仕事がないから……
だそうです。

少子高齢化で深刻な課題が残りそうな今日この頃。

この田舎を活かして生きてく方法を見つけたいと思うんだけど…

初午祭り
同じ集落で暮らしてるのに話す機会も少なく
久しぶりに会話が弾み楽しかったです。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お弁当✴︎重箱 | 09:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/1874-551d5580

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

