PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆や皆瀬牛とか

2014-8-19.jpg
お盆はお墓参りをするのでお供えする花がたくさんほしくなります。
その時期に咲く赤い小菊やグラジオラスがたくさん咲くように心がけてます^^

私の家だけでなく、今年は2件の家へ分けてやりました。
しかも大量に。
ただ、グラジオラスは50本以上咲くのですが、お盆前の暑さで生育が進み
お盆の時期は少ない開花でした。

2014-8-19-2.jpg
13日のお墓参りを済ませ、家族のみをしました。

2014-8-19-3.jpg
いものこ汁を味噌味にして。
帰省した方ならご存知でしょうが、お盆期間中の秋田は
寒いくらいで、なんだか暖かいものが恋しくなってしまうのでした。

帰省したみなさんにゆっくりしてほしいというご先祖様の心遣いだったと思います。

したら・・昨日から急に蒸し暑なってきました。

皆瀬牛
さて、松葉館のお膳ですが、小峡安峡温泉の旅館の殆どは
地元の黒毛和牛「皆瀬牛」(みなせぎゅう)を使ってるようです。

しかも私がいつも宣伝してる^^; 三梨牛と近いところで飼育されてます。
三梨牛より若干さっぱり系のお肉でとても食べやすい和牛です。
この日も、ペロリと平らげてきましたが、柔らかくて絶品でした。

飼育してる人を知ってるだけに余計美味しく感じます。
しかもあんまし市場に出てないかもです。

皆瀬牛しゃぶしゃぶ
過去の写真から。
皆瀬牛しゃぶしゃぶを持ってきてくれたので、みんなで試食!

皆瀬牛しゃぶしゃぶ
あんまり美味しくて・・・こうなってしまったのよの図。
食べ終わったら正常に戻ったと聞いております(´―`)



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田スローフード | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あいさん
お盆期間中、秋の気配を感じ食欲旺盛になりましたf^_^;
いものこ汁は、ラーメン好きのあいさんも好物かも?
大曲の花火は是非いらしてください。
私はTV観賞だと思います。(((o(*゚▽゚*)o)))

| 厚子 | 2014/08/19 16:08 | URL | ≫ EDIT

美味しそうです。

こんにちは。
いものこ汁が美味しそうですね。
美味しい物食べに秋田に行きたくなりました。
大曲の花火も見たいです。
(^^ )

| 保険屋あい | 2014/08/19 12:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/1957-0a5d6fd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

