fc2ブログ

ミズのこぶ

ミズのこぶ
裏庭の山菜であるミズのこぶを採ってみた。
かなり前、姉が山から採ってきたミズのこぶをたくさん持って来てくれました。
美味しくて、あっというまに食べてしまったので
裏庭のこぶがかなり大きくなったので採ってみたというわけ。
山で採ったものよりこぶが硬いです^^;

ミズのこぶというと、秋田県人なら誰でも知ってると思いますが、
全国区になると 「なんですか、それは~~?」
と訊ねてきます。

山菜のミズは、春から初夏にかけて旬を迎え、渓流沿いや湿り気の多い場所を好んで生息します。
「ウワバミソウ」というのが本来の名前らしく、ここでは簡単に「ミズ」の方言があります。
初夏は根っこの部分をたたきにした「ミズたたき」
上の方は、筋を取りさっと茹でてから生姜醤油で合えたりします。ここでは。

こぶは夏から秋にかけ葉っぱの間に実をつけます。
いわばむかごのようなものです。

写真ですが、姉はキレイに揃え、新聞紙に包んで持って来てくれました。
こんなバラバラじゃなかった・・。

ミズレシピ
ミズのこぶの部分は粘り気があり、さらにあっさりして美味しいです。
さっと茹でて生姜醤油でいただきます。

粕漬けにする人もいるようですが、私の家では私と夫しか食べないので生姜醤油だけです。
山で暮らして、山菜食べない家族がいるってどうよ?って感じ。
ミズはくせのない山菜なので、食べず嫌いなんだと思うわけです。

さて、今夜はスーパームーンです。
午後から天気が崩れる予報なので観れるか観れないか?


27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

コメント

非公開コメント

athuko

秋田の山で暮らしてますにゃ~ byモモ

ネットショップはこちらから
  ↓
稲庭うどんの麻生孝之商店 inaniwaudon.com



■日経BPセカンドステージ
大人のブログ探訪でこのブログが掲載されました



2008 vol.20 10月10日発行
食いしんぼレシピで掲載されました

■人気blogランキング

■FC2 Blogランキング

■当ブログはリンクフリーですが、写真の無断転載は禁じます。

■レシピのご質問は
分量など適当に作っています
ご質問はご遠慮願います