fc2ブログ

裏の畑とNS乳酸菌

家庭菜園 白菜 ニンニク 人参
この間、裏の畑を観察してた里の母。
私の家に来るときは、いつも畑の見回りをするのです。
娘がどんな野菜を育ててるのか?とても気になるらしい。。
それともライバル意識を持ってるか。まー、そんな事はどうでもいい範囲。

すると、
白菜の色が違う、それに大きさも素晴らしいー。
これだば、りっぱな白菜になるなヤ〜〜!
と褒めてくれた。

ほうほう、そうですか?

アブラナ科の野菜は露地栽培の場合、殺菌殺虫剤無しで育てるのは難しく
私の家では、この間まで防虫ネットで育ててました。
朝晩、ぐっと冷え込んできたので、ネットを外したばかりです。

2015-10-18-2.jpg
実はこの秋、これ使ってます。
殺虫剤は使いたくないので、10日に一度、100倍に薄めて散布してます。
虫が全くつかないわけではありませんが、野菜の勢いが違うような気がします。
お隣さんちも、この野菜をみて、来年の分買って欲しいと頼まれました。
やはり白菜の質が違って見えるらしい。

こちらで購入できます。
http://nsbj.jp/?page_id=1366

ちなみに乳酸菌が生きておりますので
開封したものは、今年中に使い切る方が良いとの事。
できれば、来年の春の購入が望ましいと思います。


2015-10-18-1.jpg
ライムグリーンのカリフラワーを友人の畑から収穫して食べてます。
ブロッコリー畑にキャベツとかカリフラワーがポツポツあるからです。


あきたこまち
27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/



カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

コメント

非公開コメント

athuko

秋田の山で暮らしてますにゃ~ byモモ

ネットショップはこちらから
  ↓
稲庭うどんの麻生孝之商店 inaniwaudon.com



■日経BPセカンドステージ
大人のブログ探訪でこのブログが掲載されました



2008 vol.20 10月10日発行
食いしんぼレシピで掲載されました

■人気blogランキング

■FC2 Blogランキング

■当ブログはリンクフリーですが、写真の無断転載は禁じます。

■レシピのご質問は
分量など適当に作っています
ご質問はご遠慮願います