PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太巻き寿司

太巻き寿司
たった今、巻いたばかりの太巻きデス。
作りたてなので、まだ柔らかく写真を撮るのは明日の方が好ましい。

実は明日、本家の葬儀があります。
今週の日曜日に入院、次の日に亡くなり、現在までバタバタと行ったり来たりの毎日を過ごしてました。
徒歩1分の本家です。

太巻き寿司
アップに耐えられない模様です^^;
山ゴボウを使えばもっと綺麗なのですが・・・

2007-128.jpg
今年は雪が極端に少なく、こんな感じ。
昨日は、屋根に布団も干せました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


↓昨年の太巻き


太巻き

| 秋田スローフード | 17:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

nanadazuさん
レス遅れてすみません<(_ _)>
本家は、女系が多く、お手伝いに行っても、まるで「大奥」の世界です(笑)
親戚の女の手伝いが10人以上もおるのです^^
口もやかましい~!
それぞれが持ち寄ったものでお供えできる程の料理が集まり、私もビックリしたくらいです。
けっして、私が作ったものではありませんよ^^;

でもnanadazuさんの(赤飯)を供えるのは初耳です。
なるほど・・・ご当地によって様々な風習があるんですね。
ブログを通じて、色々なことを知ることができます。
感謝、感謝。

セロリに天ぷらはお薦めデス。
一度食べたら止められません。

| athuko | 2007/02/06 09:51 | URL | ≫ EDIT

ワイオさん
初めまして~
せっかくコメントを頂いたのにレスが遅れ、申し訳ございませんでした<(_ _)>
昔、こんな太巻きを巻いてくれる母親がいたら、さぞかし自慢だったことでしょ~
私の母親はおにぎり程度でしたから、自慢もできなかった^^;
太巻き寿司の本があって、私は3冊もありますが、本を見てるだけで巻けるようになります。
ただ、綺麗に巻くには数で勝負ですけど。

モモのことも気にかけていただき感謝です。
メス猫なので気が強いですが、
その気の強さも可愛かったりして、親バカ根性丸出しです。
今後とも、ブログ同様にモモのことも応援してくださいね♪

| athuko | 2007/02/06 09:42 | URL | ≫ EDIT

mitarumamaさん
この太巻きのすし飯は、甘めに味付けしてあります。
お菓子感覚の太巻きなんですよ。
mitarumamaさんにも食べさせたいです(^_-)-☆
こんな時、近くだったらよかったのにね。

| athuko | 2007/02/06 09:35 | URL | ≫ EDIT

naolicu さん
いつもコメントいただきありがとうございます^^
最近バタバタして、レスが遅れましたことお詫び申し上げます<(_ _)>
秋田こまちで作る太巻き、ここではメジャーです。
県南の秋田こまち・・・本場なのでホントに甘くて美味しい。
naolicu さんに、食べさせたいですよ。マジで。

| athuko | 2007/02/05 22:17 | URL | ≫ EDIT

ちわー
前に千葉に住んでた頃これと同じようなお寿司が郷土料理でした。
なんていう名前だったか忘れちゃったけど・・・

最近では仏用に精進のお膳を作るのが大変なので
仕出し屋さんに頼む人がホトンドなんですがathukoさんは凄いですね!
ウチの近くでは、葬式に赤飯をつけます。
なんでなのかは不明ざます。。。

セロリの葉っぱの天ぷら!
これは盲点でした。
今度葉っぱをゴミ箱に入れる前に天ぷらをしてみます!

| nanadazu | 2007/02/03 15:35 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
この太巻き、私が12歳のときに亡くなった母が、
遠足や運動会のお弁当に作ってくれた「お花の太巻き」によく似ています。
(athukoさんのように綺麗な出来ではありませんでしたけれど)
友達にもずいぶんうらやましがられて、私もひそかに自慢でした。
母が亡くなって30年以上たち、私も母の歳を越えてしまいましたが、
未だに母の太巻きを懐かしく思い出すことがあります。
恥ずかしながら自分では作れないので
ブログで見せていただいて、とても懐かしく、嬉しかったです。
モモちゃんに会いたくてときどき寄らせていただいておりましたが、
嬉しくて、ついコメントしてしまいました。
長文、お許しくださいませ。

| ワイオ | 2007/02/02 03:41 | URL | ≫ EDIT

athukoさんの太巻き、大好きです。
見ているだけで、ワクワクしてきますよ。
味は普通の酢飯と同じなのですか?
一口パクリとしてみたいです(^~^)モグモグ

| mitarumama | 2007/02/01 22:21 | URL |

おお、お見事!すごいです。この写真、ウチのスタッフに見せます。巻きロールってここまでできるんだぞ、って。さすが米どころですね。シャリのテカリが実に美味しそうです。いい米だなあ。

| naolicu | 2007/02/01 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/254-f2c41b79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

