2007.05.09 Wed
山ウドと凍み大根の煮物

冬の厳寒期に大根を外で凍らせ、さらに1ヶ月近くも干して作る凍み大根。
ビタミンDたっぷり摂取できます。
手間ひまがかかるだけでなく、その味の方もバッチリ濃厚で実に美味しい。
こういうものを口にするとき、昔の人の知恵って素晴らしいな〜っ
ていつも思います。
本当は、身欠きニシンと煮るのが定番なのですが、なかった!
買いに行くにも遠すぎる、辺鄙な場所で暮らしてます( ̄_ ̄|||
丁度、山ウド、あいこ、ホンナの山菜をもらったので、
今回は山ウドを使いました。
山ウドは、苦味が強く、下茹でしてから使います。
子供の頃、この苦さが嫌いで不味くて大嫌いな山菜の一つでもあった。
最近は、毎日でも山ウドが食べたいくらい好物になりました。
私も歳とったね〜(≧◇≦)

さらに「あいこ」のお味噌汁を作ります。
ここでは別名「やごき」と言います。

「あいこ」は山菜の中でも苦味もなく、くせもなく食べやすいです。
お味噌汁にすると、その出汁の良さ歯ごたえなど、まさに絶品そのものです。
さらに言うならば、長かった寒い冬からやっと開放されたと言う、喜びの味なのかも知れない。(*^▽)ノ☆ヾ(▽^*)

↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください
| 秋田スローフード | 09:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑



山菜シーズンですね
ホント大人になると味覚が変わりますね
苦味がウマイと感じるようになって
ウドも大好きです天プラか酢味噌和えが定番なのですが
こうやって使うのもいいですねぇ
参考になります。
| チョビ | 2007/05/10 23:01 | URL | ≫ EDIT