PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネマガリタケ(イネ科)

2007-530-3.jpg
雪解けとともに勢いよく芽を出す「ネマガリタケ」は、春を待ちわびる雪国の人の待望の山菜。
見てのとおり、姿よし、味よし、歯ざわりよしで、どんな料理にも向いている。普通の竹の子と違ってアクが少なく、上品な味わいと舌ざわりが愛好され、最も美味しい山菜と定評があります。

これは、一昨日の晩にもらった!!(も少し早くもらいたかった)

実は一昨日、はるばる東京から某製作会社のディレクターさんがお見えになり、稲庭うどんとアスパラガスを食べていったのです。
こんな自然山菜の「ネマガリタケ」も食べさせたかったデス。
福島県出身の方だったので、私たちは普通に秋田弁で話をしました。(≧∇≦)
イケメンの若いディレクターさん、ここ見てます?(笑)

2007-530-4.jpg
一緒に「秋田ふき」やミズ、保存用の「山ウド」もどっさりいただいたのでした。

2007-530-1.jpg
ということで、夕べは定番の「トン汁風の竹の子汁」

2007-530-2.jpg
近くの親戚のばあちゃんからいただいた、ほうれん草はごま酢和えで。
甘くて美味しいほうれん草デス。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください



| 秋田スローフード | 08:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チョビさん
節を取り除いた竹の子で煮物も良く作ります。それそれ、こんにゃくで。
天ぷらも美味しいですよね(*^_^*)
山菜を多めに取り入れているせいか、風邪も引いたことありません。自信過剰もいけませんが^^;

| athuko | 2007/06/02 09:13 | URL | ≫ EDIT

味噌汁もいいですね

竹の子も好き♪
食感が楽しいですよね(^^*)
ワタクシは天ぷらでいただいたり
こんにゃく(細切り)と一緒に煮たりしてます。
何でもそうですが旬のものは美味しいですよね
大地のパワーもいっぱい入ってそうだし!

| チョビ | 2007/05/31 11:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/302-2714be35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT