PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅ドレッシングかけ

2007-76-7.jpg

稲庭うどん梅ドレッシング
梅ドレッシングかけ
手づくり稲庭うどんのやわらかいコシ、みずみずしいキュウリと玉ねぎを添え、梅干の酸味でさっぱりとどうぞ
材料(4人前)
稲庭うどん400g  きゅうり1本 玉ねぎ1/2 桜えび10g  
梅ドレッシング:梅干し4個 酢大さじ4 醤油、砂糖、ごま油 各小さじ2

作り方
①梅ドレッシングの梅干しは、種を取り除いて、果肉をペースト状になるまで包丁でたたき、他のドレッシングの材料とともに器に混ぜ合わせる。
③玉ねぎは、薄切りにして、冷水に10分ほどさらし、水けをよくきる。
④きゅうりは、細切りにする。  

④稲庭うどんは、たっぷりの熱湯でゆで、冷水で洗い水けをきって、盛り付ける。
⑤玉ねぎ、きゅうりを盛りつけ、梅ドレッシングをかけ、桜えびをかざる。

| 稲庭うどんレシピ | 08:23 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

初めまして

 絶品Clubさん経由で参りました harropage と申します。
 稲庭うどんのレシピのバリエーションを見て、勉強になりました。和風に囚われなくてもいいのだ…。
 今昼はラタトゥイユをのせていただいてみました。ついでに、あり合わせのもので梅ドレッシングかけも。どちらも楽しく頂きました m(_ _)m。
 ブログ内でリンクさせていただきましたが、不都合があればご連絡下さい、宜しくお願いいたします。

| harropage | 2007/08/02 14:04 | URL | ≫ EDIT

>バナナさん
いつから・・バナナさんになったのか?(笑)
うさちゃんも元気ですか?

>チョビさん
胡瓜漬け美味しかったですか?
この漬物は、素材が良くないと全く美味しくないです。
皮が無いくらいに皮が薄い胡瓜。地物に限ります。

>こだまさん
今の時期、梅ドレはなんにでも合うのでお勧めですよね。
簡単なので是非作って食べて見て~

>izuminusa さん
夏と言えば胡瓜、トマト、ナスなのですが。胡瓜って簡単に手に入らないのですか?
似たような野菜でも良いと思いますよ。
写真は一眼レフ使ってます。
現在、新しいレンズを狙っています。

>オタク女子大生サトミンさん
閲覧いただきありがとー
サトミンさんのブログを見てると歳の差を感じます^^;
若いってすんばらしー!!

>mimi さん
食べるときは・・
うん、そのままぐちゃっと混ぜて絡めて食べてください。
お椀のような器に盛り付けるといいデスね。

| athuko | 2007/07/21 10:13 | URL | ≫ EDIT

更新お疲れ様です。

久しぶりにHP拝見させていただきました。
公私共に忙しかったもので・・・
いつ見てもモモちゃんかわいいですね。
いつ見ても品を感じる盛り付けですね。
自分もコレくらい盛り付けできたらいいのにな・・・

| (」■Д■」 | 2007/07/16 02:03 | URL | ≫ EDIT

ありがたい!

梅漬大好きで、実家で漬けたのを
(実家のじゃないとダメなんです)
もらってきて常備してます。

梅ドレッシング速攻でマネします!
これ色々と使い道が多そうです
この夏はコレだな
レシピ感謝で~す♪(*^o^*)ノ

※胡瓜漬けのレシピもありがとうございました。
 早々に作って食べました。(もちろんスーパーのじゃなく
 産直ので)
 胡瓜も柔らかく新鮮だったので美味しく出来たと 思います。

| チョビ | 2007/07/13 18:38 | URL | ≫ EDIT

美しいです

私は素麺とか蕎麦とか、上手に盛り付けられません。うらやましいです。梅ドレ、いいですね。あれこれ言わなくてもおいしいに決まってる組み合わせ。食べてみたいです

| こだま | 2007/07/13 18:25 | URL |

夏ですね(*^^)v

こんにちは(*^^)vとても涼しげな一品ですね(^^)!見た目もとても綺麗に盛り付けてあって、素敵です(^-^)私は今海外に住んでいて、うどんは手に入るのですが、日本のキュウリは手に入らないのです(>_<)。しかしキュウリに近いものが売っています!挑戦してみようと思います(^^)v画像もとても綺麗ですね!一眼カメラを使っているのですか?GOODですー(*^^)v

| izuminusa | 2007/07/11 10:51 | URL |

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフ

してたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだ

ったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わ

ず大歓迎です★
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei

| オタク女子大生サトミン | 2007/07/10 19:57 | URL |

お久しぶりです。ずうっと前に何度かコメントさせていただいた者です。(父が秋田出身云で…)

相変わらず、本当に美味しそうです。今回のこちらなら私にも作れそう!と思ったのですが、写真はタレが見えずすごく綺麗で平たいお皿に盛りつけられてますが、食べる時はその場でぐちゃっとして(汚い表現ですみません…)食べちゃっていいのでしょうか?それとも別の器にタレが入っててそこに浸けていただくものなのでしょうか?

| mimi | 2007/07/08 02:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/316-75822184

TRACKBACK

梅紫蘇の酸味が爽やかなドレッシング!国産

原材料 米酢、梅果肉、梅果汁、みりん、しそエキス、食塩、砂糖、醤油(大豆・小麦)、香辛料 内容量 200ml 賞味期限 1年 栄養成分(100gあたり) エネルギー 62kcal たんぱく質 0.5g 脂質 0.1g 炭水化物 11.6g ナトリウム 872mg 販

| ドレッシングを... | 2007/09/05 16:27 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

