PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごちそう茄子!!

2007-818-4.jpg
8月の猛暑続きで、あちこちから茄子も沢山いただきました。
地産地消の進めとは言え、秋田の食料自給率は北海道に次いで2番目の160%とか。
町のあちこちで、ばあちゃん達の作ったみずみずしい野菜が道端で販売されているのも確かです。
でも半分売れればいい方だろうか?
県内だけでは消費しきれない現状だと思う。

写真は特大茄子を厚く切り、フライパンで焼いてみました。
仕上げに里の母が作った「梅味噌」をまぶしてご馳走に仕上げました。
(え?ご馳走に見えないって?)

2007-818-1.jpg
水茄子の漬物と、人参いぶりガッコ (夕べもらいました)

2007-818-5.jpg
天然どじょう蒸し・・・。
どじょうの画像に驚く人もいるかもしれません。
だから小さくしてみました。

夫曰く
この晩御飯だば、金かかってねんだ!
カメラレンズそんま買えるな~
(昼にカメラレンズのサイト閲覧してた私デス)

2007-818-2.jpg
そして、昨日シャンプー後のモモの写真。
人間のように体を仰向けに爆睡してました。

2007-818-3.jpg
こんな大切に育てているのに、なぜにキミは夜遊びに出かけるの?

猛暑の続く地域の皆さま、どうぞお体ご自愛くださいませ。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>gaku7368さん
ドジョウ蒸しといっても、鍋で煮ます。
ここでも仕上げに溶き卵を入れるのが普通なのですが、夫がドジョウだけ煮込んだほうが美味しいって・・。

東京の叔父が最近弱ってきたので、家ではこの夏何度も煮て送ってやりました。
ドジョウのせいかどうなのか?
体の調子が良いみたいですよ。

>youmama さん
以下のアドレスをコピーしてください。
もち米漬けが詳しく書かれております。
http://www2.e-komachi.jp/chisan/aji/dentou/dentou_menu009.html

| athuko | 2007/08/23 10:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
楽しく拝見させていただきました。茄子美味しそうですね。
ところで以前載せていた茄子のもち米漬けってどのようにして漬けるのですか?自分でも作ってみたいと思い、意を決して投稿してみました。もしよかっやら教えてください

| youmama | 2007/08/19 22:47 | URL |

うちも、家の仕事のお客から、どじょうをもらうようで、よく食べますね。
蒸すんですか・・・うちは、ゴボウと溶き卵ですけど、骨のゴリゴリの食感は苦手ですね。

| gaku7368 | 2007/08/18 19:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/322-f9f46700

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

