PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お赤飯

2007-917-15.jpg
昨日は、お祭りということで、お赤飯を焚きました。
新米がまだ収穫されないので、18年産米のもち米を使って。
でもピカピカしてるでしょ?

2007-917-14.jpg
夜宮の晩に、空クジなしのくじ引きもあり、
家では、この鍋セットが当たりました!! (o^-^o)

2007-916-3.jpg
そして、なぜか仙台名物「萩の月」もこんなに・・・
まあ、色々とね・・

さて、今回の大雨被害は県北地方が最もひどく、床上浸水もあり大変なこととなりました。
これから本格的な収穫を向かえる時期に、こんなことになってしまい、心なしか憤りを感じます。
いち早い復旧を願います<(_ _)>


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 13:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gakuさん
小豆が割れているのは、普通の小豆を使っているからだと思います。
お赤飯用の小豆があってそれを使うと色も綺麗に仕上がります。
パサパサしてるのは、たぶん蒸かしが足りないせいかな?
ちなみに、私もまだ新米ですけど。

| athuko | 2007/09/19 14:29 | URL | ≫ EDIT

うちのオカンの炊く赤飯は、水が足りないのか?豆に水分が吸い取られるのか?パサパサして、イマイチ過ぎるんですよね。(大豆が割れてるんですよ。)
親であるおばあちゃんの赤飯は、おいしいのに・・・いい加減、教わってほしいものです。

| gaku7368 | 2007/09/19 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/347-d624ce8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

