PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚汁風いものこ汁

2007-921.jpg
彼岸入りしたにもかかわらず、30℃越えのこの暑さ・・。
私が今まで、ん~十年生きてきた中でも初めてデス。

そんな中、農産物だけは確実に秋バージョン。
お盆過ぎから、いものこ(里芋)汁は何度も食べています。

秋田では、鶏肉、お醤油ベースがメインなのですが、
夕べは豚汁風のお味噌汁。田舎なので具沢山お味噌汁は定番です。

2007-921-1.jpg
この間のお祭りでは、我が家が公民館当番でした。
公民館当番の仕事は、第一に公民館の掃除、さらにお祭りの日に大鍋にいものこ汁を作り、この集落の人たちに振る舞います。
古い風習とはいえ、これがこの地域の良さでもあるわけで・・

で、我が家で公民館へ出向いたのがばあちゃん。
当番は3件一組となるので、楽しいといえば楽しいのかも?

その時に、いものこ汁と一緒に食べてきたのが「ミズのコブ」で、とても美味しかった!と言ってました。
早速裏庭のミズのコブを採取し、作ったのがこの写真と言うわけ。

ネバネバするけど、山のものより固い・・。



 ↑ランキングに参加しています。
今日もクリックして応援してください


| 秋田スローフード | 09:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千尋ちゃん
ミズは、ウワバミソウという山菜で、山地の湿地に群生するイラクサ科の植物デス。
秋になると、ミズの葉っぱのところにコブができ、そのコブを採取して漬物にするんです。
くせの無い山菜なので、美味しいデス。

エコさん

初めまして!!
アクセスいただきありがとうございます。
検索しながら、寄り道をして
途中で、検索してることをすっかり忘れてる場合、私もよくあります。
時々、遊びにきてやってくださいね。
よろしく~(^^)/~~~

| athuko | 2007/09/24 10:40 | URL | ≫ EDIT

何処をどーやってコチラに辿り着いたのか・・・。
美味しそうなお料理を全部拝見していましたら忘れてしまっていました^^;
家庭料理なのに、凄く綺麗に盛り付けをされていらっしゃるのが、もう脱帽です!
やはり料理は味も大切ですが、見た目も大変、大切なんだと思い反省々です^^;
また勉強させて下さい。
ありがとうございましたー^^

| エコ | 2007/09/22 22:21 | URL | ≫ EDIT

あの・・・

厚子さんところって
忘れた頃「なぁ~に?」って言う食材が登場しますよね

「ミズのコブ」
なぁ~に?(笑)

| 千尋 | 2007/09/22 18:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/352-9e46905b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

