PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サモタシ入り「いものこ汁」

2007-926.jpg
夕べは、サモタシ入りの「いものこ汁」を食べました。
もちろん、ご飯は新米です。おかずが少なくても大丈夫なの。(`・ω・´)b

ところで、このサモタシという聞きなれない単語。
これは、夏から秋にかけ広葉樹の枯幹や切り株、倒木などに発生するキノコのことです。
見た目はグロテスク^^;ですが、味、においともに温和です。
キノコ嫌いな夫が、唯一食べるのも このキノコとえのき茸。

書き込みしながら気づきましたが、食感はえのき茸を巨大化したキノコのようなものですね。どちらも香りは薄いけど、出汁なら美味しい。なるほど・・。
香りの強い舞茸やマツタケはまず避けます。_| ̄|○

早い話が、これ雑キノコ、しかも汁ものに適してる為
ここではメジャーなキノコです。

c0073879_13152480.jpg
サモタシは、ナラタケモドキ(キシメジ科)というそうですが、ここではサワモタシの方言があります。
(写真は、春に採れた突然変異?) 
家では、納豆汁にも入れますよ。


 ↑ランキングに参加しています。
本日も、クリックして応援してください(*^o^*)


| 晩ご飯 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/357-8d5309b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

