PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茄子とか梨とか

2007-928-9.jpg
稲庭うどん、三梨牛、駒形りんご、川連漆器で有名な?地域で暮らしてる私ですが、梨、ブドウ、桃、さくらんぼなどの果樹も豊富な所です。
写真は昨年のものですが、今はヒメンコやスチューベンなども食べています。

2007-928-8.jpg
さて、新米に欠かせない(ここでは)お漬物ですが、
簡単な茄子漬けの漬け方を紹介したいと思います。
でも、ここ秋田県南の漬物は砂糖を使いますので驚かないでね。(`・ω・´)b

2007-928-4.jpg
分量は、茄子1kgの割合です。
最初に、
①水2カップ、塩50g、砂糖150g
 沸騰させてから冷まして置きます。

2007-928-5.jpg
茄子1kgに焼きミョウバン少々
茄子に色が付く程度デス。
茄子は、皮の薄いものが好ましいです。

2007-928-7.jpg
綺麗に洗った茄子をビニールに入れ、焼きミョウバンを入れ軽くコリコリと揉みます。
綺麗な紫色が出てくるまで。
2007-928-6.jpg
①が完全に冷めてからこの中に入れます。
できるだけ空気を抜いて口を縛る。
すぐ冷蔵庫に入れず、少しだけしんなりしてから冷蔵庫に入れます。
晩に仕込こむと、翌朝から食べれます。


 ↑ランキングに参加しています。
本日も、クリックして応援してください
v(*^ー^*)

| 秋田の漬物 | 09:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あきさん
応援ありがとー♪
あきさんのように、すんばらしいお料理は作れませんが、お手本として今後とも覗きにいきたいと思います(笑)
覗くのが楽しみですし^^; 

お孫さんのライズちゃんも可愛
い盛りで目じり下がりっぱなしのあきさん。
子供って見ていて飽きないですね。メンコイもん。

| athuko | 2007/10/02 08:43 | URL | ≫ EDIT

漬け物めっけ!!^^

あつこさ~んこんばんは~!!
早速応援に駆け付けました~(笑)

漬け物は毎日かかせませんが
こんなふうに漬けられるとは
吃驚でした~私もやってみますね。
凄く美味しそうだから。むふっ♪
ももちゃんが 又可愛いぃ~
お嬢ちゃんもお母さんが側に
いらっしゃると 丸で表情が
和らぎますね。^^
又お邪魔をさせてね。有難う~(-_^♪

| al17 | 2007/10/01 17:47 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん
こんな漬物レシピに喜んでいただき、こちらこそ大感激です。
これからも覗きにきてくださいね。
そして、ランキングボタンも押してくださいね^^


brandaffodil さん
ランキングを東北に変更し心新たに出直しデス。
前参加のグルメブログも楽しみに閲覧してます。
こちらこそ今後ともよろしくデス(^^)/

| athuko | 2007/10/01 09:49 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。ランキングから飛んできて、実はかなり前から度々お邪魔しておりました。稲庭うどんが好きというのもあり、また、秋田の里の幸をふんだんに取り入れたお料理の数々、いつも楽しく羨ましく、眺めさせていただいておりました。小茄子の漬物おいしそうですね~ これからもまた楽しみに読ませていただきます。よろしくお願いします。

| brandaffodil | 2007/09/30 15:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/09/30 06:42 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/359-6cf20997

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

