PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっかりご無沙汰でした~

2007-109.jpg
皆さま、お久しぶりでございます~
なーんと!一週間も更新をサボっていました。…(;´▽`A`` 
そうこうしてるうち、日一日と寒さが増してきてストーブのお世話にならないと、
凍えてしまいそうな、最近の秋田県南地方です^^;
(マジで寒いデス)

2007-1010.jpg
さて、この方は家のすぐ近くにお住まいのご夫婦です。
無農薬に近いお米を作ってる方で、当店でもそのお米を少しだけ販売する事にしました。家の田んぼも依託作付けしているのです。

この方の稲刈りはこの間終わったばかりで、玄米も数日前に持ってきてくれました。
これは、私の客観的で根拠のない意見かもしれませんが、
寒暖の差が大きくなってくる晩秋に刈り取ったお米ほど甘さが強いような気がします。ハッキリ言って、おにぎりにすると感動ものです。

2007-1013.jpg
んで、この家の玄関がレトロでなんとも言えません。
素晴らしいーって思います。
「良いね~この玄関」って私が言うと、
「何~んも良い事ねェ~」と答えていましたが・・・
良いお米作ってるんだから、そのうち良い事もありますよ。ね。

2007-1013-1.jpg
そして、冬囲いの準備を始めた夫。
いよいよ、里にも紅葉が訪れそう。寒いもの。

2007-109-2.jpg
ここ開けてニャ。
私もお手伝いするんニャ~

2007-1013-2.jpg
モモも元気にお手伝いしてくれます^^;
邪魔で仕方ないけど、ペットがいるだけで心癒されます。

2007-1013-3.jpg
夏野菜も終わりです。
しぶとくまだ実を付けてるミニトマト。(`・ω・´)b
朝晩10℃以下に気温が下がり始めたら、とっても甘いの。

のんびり秋田のようなブログですが、
最近話題のフライ級タイトルマッチ、内藤vs.亀田
秋田県はTVで見ることもできませんでした。
なぜって?そりゃ、奥さん、TV放映されなかったんですよ・・ここ。
ここって、もしかして秋田県だけだったの?

今どき・・こんなことってあるんですかねΣ(|||▽||| ) 



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 10:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライチ!さん
そうそう、ミニトマトは、翌年のこぼれ種からでも立派に成育します。
家でもなんも手入れしてないので枝がボーボーになってます。
トマトだけでなく、寒暖の差が大きい秋になると甘さが増すんですよ。大根や白菜、キャベツも霜が降ってから収穫すると美味しいんです。

ミニトマト、もったいない事しましたね(`・ω・´)b

| athuko | 2007/10/16 09:38 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

我が家の家庭菜園のミニトマト、
今年は、こぼれ種から芽吹いた苗でした。
手入れを怠ったので、枝が暴れてしまい、
めんどくさいので、早々に切ってしまいましたが…
寒いと実が甘くなるんですか?
ああああ~切るの早まったかなあ~。残念~!!

| ライチ! | 2007/10/15 19:38 | URL |

ruki さん
秋田は急激に冷え込んできて
ストーブ無しでは生きていけません^^;
旦那さまの実家のすぐ側の鳥海山には雪が降ったんですよ。

大雪になると大変な地域でもあります。

kurumi25 さん
初めまして~^^
雪といっても、屋根の雪下ろしが大変な地域です。
毎年、初雪の日だけは感動ものなのですが、あまり多いのも かわいくありません。
 
寒さには慣れているので、あまり風邪もひかないのですが、
kurumi25 さんもご自愛くださいね。

| athuko | 2007/10/15 09:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、、、

初めてコメントさせていただきます。
ふるさとの北陸も年々雪が少なくなってきているようです。私は今広島ですので、無責任に雪が恋しいときもあります。やっぱり冬は白い雪を見なくちゃ、、、。

ももちゃんも皆様も風邪を引かないように!

| kurumi25 | 2007/10/14 15:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

もうストーブの出番なんですね。
今、旦那(由利本荘出身)に聞いたら、もう夜は冷えるからそうだろうねぇ・・って。。

GWに祖母(秋田市)の家と旦那さんの実家へ行った時もストーブついててビックリしましたが・・。。 今年はとても暑かったですが、やっぱり少しずつ冬に近づいてるんですね。

今年は雪多いんでしょうかね・・。

| ruki | 2007/10/14 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/365-a0c8c75d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

