PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キノコたっぷり納豆汁

2007-112.jpg
何度も紹介してる「納豆汁」
納豆はペースト状にしたものを使います。
サワモタシをたっぷり入れたのですが、写真ではお豆腐しか見えません。Σ(|||▽||| ) 
というのは、サワモタシが大きく、身が厚かったのです。

2007-112-1.jpg
さて、納豆汁を作った理由。
夕べ、こんなにたくさんのキノコをもって出張から帰ってきた人がいるのです。
え、誰かって?そりゃ、夫に決まってます。Σ(=∇=ノノ 

キッチンがキノコの香りで充満!
とっても良い香りです。(≧∇≦)

でも見た事もないキノコもあるし~~・・・(手前の黄色いキノコ)
なんか~食べるのも怖く、今朝、家へやってきた実家の甥っ子へ
袋のまま差し上げました・・(`・ω・´)b

 けー (食べれー) くー (食べる) ←秋田弁
お互い血の繋がったもの同士ぢゃーないか、遠慮は不要だ!

きいだが、おめだぢっ!!
(猫ブログのすえこちゃんから洗脳されたっ!)
 
    ・・・・大丈夫だってー 
ちなみに、甥っ子はもうすぐ結婚式の主役となります。

・・・・キッと大丈夫 //( ̄‐ ̄*)うぃ
 
※母から聞いたら、ちゃんとした食用キノコだそうです。

2007-112-3.jpg
こちらのキノコは小さい頃から食べなれている、カミハリタケ。
ここでの方言は「カノカ」「カヌカ」などです。
このキノコは、広葉樹(主にブナまたはカエデの仲間)の枯幹、倒木、切り株などの発生するもので、ここでは栗駒山でしか採れない貴重なキノコでもあります。
煮物で食べると美味しいです。

2007-112-2.jpg
皆さまご存知の「なめこ」デス。

最後になりますが、実家の皆さま方
時節柄 ご自愛のほどお祈り申し上げます<(_ _)>


 ↑ランキングに参加しています。
本日も、クリックして応援してください(*^o^*)

| 秋田スローフード | 10:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もあママ さん
お久しぶり~
納豆とキノコが好きな方、限定で食べさせたいデス。
納豆嫌いな方はごめんさい!
というおつゆです^^;

gaku7368さん
カノカやはり知ってましたね!
今じゃ、マツタケより貴重ってもんです。
でも汁物に使うのは初めて聞きました~
鶏肉とこんにゃくで煮込むと美味しいですよ。
ここでは缶詰にして保存しておきます。

| athuko | 2007/11/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

その「カノカ」親父がたくさん採って来ても・・・うちのオカンは調理が困るだけみたですね。
いままで家では「みそ汁」でしか食卓にでません・・・。

| gaku7368 | 2007/11/03 23:57 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~♪
キノコたっぷり納豆汁食べたいです~!!
おいしそうだな~

| もあママ | 2007/11/03 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/381-98056d3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

