PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田県種苗交換会

2007-114-28.jpg
本日の、三吉山。
昨日は雨、本日晴れました~Σ(=∇=ノノ 

2007-114-15.jpg
ここから15分くらいの場所で、秋田県種苗交換会が開催されています。
なんと!今年で130年目。
開催地は県内を廻り回って、今年は湯沢市が会場となりました。

2007-114-17.jpg
長い歴史と、輝かしい伝統を誇る秋田県農業の種苗交換会。
これは、明治13年からの審査を加えて農産物の展示、交換、
多彩な行事が企画されてる農の祭典。
ちなみに出品物は、水稲、畑作物及び工芸作物、果樹、野菜、花き、農林園芸加工品、畜産物などなどです。
昔と違い農業の現状は、従事者の減少、高齢化、農地の荒廃等多くの課題を抱えているのですが、それでも130年目を迎えたことは大きな喜びと思います。

この会場は、秋田わかすぎ国体でハンドボールの会場となった建物です。

2007-114-16.jpg
やはり、農業に従事してるお年寄りの方が多かったです^^;

若い方はどこへ出かけたんだろ?

2007-114-18.jpg
開催されてから4日目なので、花も活力を失いつつあり・・
それでもお見事な花たち。

2007-114-19.jpg
豆類のなかに、お隣のタマちゃんが出品してた「あずき」が賞をもらってました!!
ここは、良質の豆が収穫される地域ですから当然でしょー
おめでとー(≧◇≦)ノ

2007-114-14.jpg
で、最後はこういうのに目がいくんですよね~~
イワナの串焼き。

買ってくれば良かったのに!ああー食べたかった・・・by夫(ツタヤで本を読んでた人)
イワナの串焼き持って、街中歩けるはずナイベー!! byあたし!

 でも、私も食べたい・・少し後悔したりして(≧∇≦)


 ↑ランキングに参加しています。
本日も、クリックして応援してください(*^o^*)




| 秋田の風景 | 21:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kuishinboon さん
この山いいでしょー
でも、今年の紅葉はまだパッとしません。
ピクニックでも気分転換になるとおもいますので是非!実行してください。(*^_^*)

ゆみちゃん
更新する暇がないので酒断ちでがんばってます^^;
ランキング、25位園内に入ってるので・・
三吉山が好きですね(笑)
四季折々の三吉山は私も大好きです!
だって、ここの目安だもんねー

| athuko | 2007/11/05 22:37 | URL | ≫ EDIT

三吉山きれいに色づいてきましたね。
昔は当たり前に見ていた山なのに
こうして遠くから見ると愛着があります。
懐かしい光景ありがとう!
イワナの串焼きおいしそ~。
食べる勇気いりますよね。(笑)

| ゆみちゃん | 2007/11/05 02:05 | URL |

このようなお祭り、
とても楽しそうですね。
イワナの炭火焼き、
ほんとに手を伸ばして食べたいデス!

近頃、緑が恋しくってしょうがなくなっているところ、
一番はじめの山の写真にいやされました。

アー、やっぱり大自然っていいですね・・。
今週末こそは、
ピクニックへ行こうと決めました!

| kuishinboon | 2007/11/05 01:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/382-4f1ea30c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

