PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒豆は・・・

2008-12-1.jpg

新年二日目、息子たちに何が食べたい?と聞くと
鶏のから揚げが食べたい!という返事が返ってきた。
本当は、ブリの塩焼きの予定だったのですが、はいはい!とそれに変更しました。

あとは、
お正月用の煮しめやナマス、昆布巻き、伊達巻など、残りのものを全部重箱に詰めて・・。今年は毎年購入してた「タラバカニ」は買いませんでした^^;
(秘密なのですが、カメラ本体を狙ってるんです(`・ω・´)b )

2008-12-2.jpg

煮しめに入ってる緑色は、山ウドです。
こちらも春に採れた山ウドを塩漬け保存してたものです。
私とばあちゃん二人で美味しい美味しいって食べてるのですが、他には食べる人がおりません。
なんで食べないの?

2008-13-3.jpg

黒豆は、ここで収穫されたものを缶詰にして保存しております。
この黒豆の缶詰は友人に依頼し、11個も作っていただきました。
砂糖などで味付けしてるので、カンキリで開けるだけですぐ食べることができ、とっても便利です。
山深い山間部で暮らす私たちにとって、保存食は常識ともいえる生活の知恵なのです。

今は、21世紀だでぇヤ~~( ̄◇ ̄;)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 未分類 | 09:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

futonya_sanさん
新年おめでとうございます。
そそ、本荘のお酒です。
女性でも飲みやすいお酒ですね。
ことしもよろしくお願いしまーす(*^_^*)

| athuko | 2008/01/08 11:35 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!おいしそうなごちそうの数々、お酒にばっちりあいそうですね。↑は本荘のお酒ですね♪♪ネコちゃんの美しく豪華な晴れ姿に思わず見入ってしまいましたよ~(^-^)/今年もどうぞよろしくお願いいたします。あつこさまにとってよい年でありますように。。。

| futonya_san | 2008/01/06 09:47 | URL | ≫ EDIT

ライチ!さん
新年おめでとうございます^^
こちらの温泉、体が温まって最高ですよ。
ぜひいらしてくださいませ。
今年もどうぞよろしく~

| あつこ | 2008/01/05 11:17 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます

美味しそうな料理と器、美しい自然の光景、そして、猫ちゃんのおどけた姿などの写真、楽しみに見ております。
今年は姑とそちらの近くの温泉に
行く予定にしております。
雪、今年は降りましたね。
近年、秋田は、お正月の降雪が少なかったように思います。

| ライチ! | 2008/01/05 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/412-9f9d2a74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

