2008.01.04 Fri
黒豆は・・・

新年二日目、息子たちに何が食べたい?と聞くと
鶏のから揚げが食べたい!という返事が返ってきた。
本当は、ブリの塩焼きの予定だったのですが、はいはい!とそれに変更しました。
あとは、
お正月用の煮しめやナマス、昆布巻き、伊達巻など、残りのものを全部重箱に詰めて・・。今年は毎年購入してた「タラバカニ」は買いませんでした^^;
(秘密なのですが、カメラ本体を狙ってるんです(`・ω・´)b )

煮しめに入ってる緑色は、山ウドです。
こちらも春に採れた山ウドを塩漬け保存してたものです。
私とばあちゃん二人で美味しい美味しいって食べてるのですが、他には食べる人がおりません。
なんで食べないの?

黒豆は、ここで収穫されたものを缶詰にして保存しております。
この黒豆の缶詰は友人に依頼し、11個も作っていただきました。
砂糖などで味付けしてるので、カンキリで開けるだけですぐ食べることができ、とっても便利です。
山深い山間部で暮らす私たちにとって、保存食は常識ともいえる生活の知恵なのです。
今は、21世紀だでぇヤ〜〜( ̄◇ ̄;)
↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。
| 未分類 | 09:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑



futonya_sanさん
新年おめでとうございます。
そそ、本荘のお酒です。
女性でも飲みやすいお酒ですね。
ことしもよろしくお願いしまーす(*^_^*)
| athuko | 2008/01/08 11:35 | URL | ≫ EDIT