PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三平汁酒粕仕立て

三平汁酒粕仕立て
皆さまこんばんは~
今日は節分ですが、写真はまったく関係のない三平汁です。(〃∇〃)    
これは、寒い時期に食べたくなる粕汁ですね。
具は、塩鮭の切り身、大根、人参、舞茸、しいたけを入れました。
キノコの出汁が効いて本当に美味しい粕汁でした。 しかも、ぬぐだまる~。

福小町 大吟醸 酒粕
先週の金曜日、蔵元「木村酒造」福小町のセールスマンが新酒と大吟醸の酒粕を持ってきてくれました。
大吟醸の酒粕って私、初めて見ましたよ~
さすが大吟醸だけあって真っ白です。このまま摘んで食べても美味しい~~

新酒も試飲してみましたが、驚くほど美味しくて御代わりをちょうだいするところでした。
夜だったら全部飲んでしまいそうで危ないです彡(-ω-;)彡

2008-23-4.jpg

土日はお酒の更新を考えてましたが、仕事をしてました。
近い場所なのですが、明日は配達してきます。 

福小町 大吟醸 酒粕

で、酒粕の拡大図。
やはりご飯と同じく、良く写せませんΣ(|||▽||| ) 
私は、このままぽりぽりとつまんだりしてますが、酒粕の効能ってすごいんですね。

酒粕には、米と微生物(麹菌と酵母)の自然な働きによってたんぱく質やビタミンB類が
無添加で豊富に含まれています。
★酒粕100g当り:
ビタミンB1 レモン15個分
ビタミンB2  りんご5個分
葉酸      トマト1個分

お料理に積極的に活用することで、悪玉コレステロールを下げたり高血圧や骨粗しょう症、動脈硬化、老化防止、ガンの予防にもオススメです。
さらに、酒粕に含まれる酵素には、美白にも効果があるといわれております。

 以上、木村酒造(福小町)パンフレットより抜粋


すでに遅いかも知れないけど、私もこれから酒粕も体内にとりいれていこっと。
(≧∇≦)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


関東の雪すごいですね。
大丈夫ですか?

| 秋田スローフード | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/439-56854772

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

