PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひろっこの酢味噌和え

ひろっこの酢味噌和え

秋田県南、積雪がものすごいです。
土日だけで1メートルもふったんじゃーないでしょうか?
しまいにはあきれて笑うしかありません。開き直りといった方が良いかも?(≡ω≡) 

さて、写真は何度もここで紹介させていただいた「ひろっこの酢味噌和え」
この「ひろっこ」は、雪の下から掘り出して収穫するものです。
ネギのようなアサツキのようなものですが、雪の下で生育するためかとても甘さがあります。
ネギの辛さが苦手な子供たちでも食べれるという優れもの?

秋田では知らない人はいませんよね。

私は、子供時代もこんな雪深い秋田県南で過ごしてきました。
当然ながらスーパーなんであるはずもなく、とりわけ不便とも思わず育ったあの頃。
(後々、都会へ出て「びつくり」したもんです。。^^; )
現在は、こんな田舎でもスーパーもあるし、本屋さんだってあるし
当時とは比べられない程、便利になりました。

今思うと、昔の女の人の知恵って素晴らしいの一言です。
今でもそうなのですが、自家野菜の保存、山菜などを塩漬け保存したり、味噌に漬け込んだり、そんな保存食に加工しながら厳しい冬を乗り越えてきたという歴史。
昔は子供も沢山いただろうし、大変だったろうな~って思います。

そんな中、今が旬の「ひろっこ」は
春はもうすぐだ!! という希望の食べ物だったのかもしれません。

でもマジ、美味しいです。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/447-89165bbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

