PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無圧汲み出し「秋田杜氏」

2008-217.jpg

春に採れたワラビは塩漬け保存しておきます。
それは、冬に食べるためです。

塩抜きしたワラビにキュウリ、ニンジン、ミズのこぶを加え、
生姜醤油で合えます。 え?何度も載せるなって? (〃∇〃) 
だって、こんなものばかり食べてますから^^; 

福小町の秋田杜氏

かなり前に写したものですが、無圧汲み出し「秋田杜氏」で晩酌の図。
おいしくて、一晩で一本空にしてしまいました。
このお酒はかなり上質なものですが、価格は1,365円とかなりお買い得となっています。余計な経費をかけず、中身で勝負のお酒です。

今の時期しか呑めませんのでお勧めです。
店長一押しのお酒です。はい。ほんとにほんとにおいしい。(`・ω・´)b

2007-1118-11.jpg

で、無圧汲み出し「秋田杜氏」の蔵元。秋田木村酒造の酒蔵の写真。
昨年の暮れに取材へ出かけたとき、まだ続きが残っていたんです^^;

写真は、お酒を仕込んでる入り口です。
取材へ出かけたのは休日だったのですが、蔵の中では休日とは無関係に
一生懸命に働いてる姿が印象的でした。

2007-1118-13.jpg

蔵元見学へ見える方はここで休憩できます。
休憩室も蔵の中なのでした。

2007-1118-14.jpg

写真では分かりませんが、天井が高くて、びつくりしました~
写真で見るより、実際足を運んで見たほうが癒されます。
暖かくなったら是非、見学にいらしてください。(*゚ー゚*)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の地酒 | 18:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クミコSさん
今日はわざわざいらしてくれたのに不在でごめんなさいね。
私がいれば、おいしいコーヒーくらい飲ませたのにね^^;
久美子さんちのHP何かと話題になってるようなので見習いたいと思ってました。

モモまで載せていただき感謝、感謝です。

落ち着いたらリンクさせてくださいね。

| athuko | 2008/02/20 20:06 | URL | ≫ EDIT

今日、飯田の雪下ろしの手伝いに行って、athukoさんのお宅に伺いましたが、お留守でした。突然、すみません。どんな方かな~って、いつも通るたびに思っていたので、勇気を出して出かけてみたのです。また今度、伺ってみますね(^^)
ご主人にかわいいモモちゃんを見せていただいたので、写真をブログに掲載させていただきました。

| クミコS | 2008/02/20 18:00 | URL | ≫ EDIT

ekiraku さん
こんにちは~
秋田県内でも知らないところばかりですよね。
地域に眠る素敵な情報を今後も発信していきたいと思います。

| athuko | 2008/02/20 16:47 | URL | ≫ EDIT

チョビ さん
雪深い秋田の山間部で暮らすには、保存食は必須アイテムです。^^
お店が近くになかったりしますもん^^;

春になってから見学するのをお勧めします。
蔵の中は心底冷え込みますから♪

| athuko | 2008/02/20 11:26 | URL | ≫ EDIT

スーッと……

「秋田エキマエ応援団 →http://blogs.yahoo.co.jp/eki_raku」のekirakuです
こんにちは

涼しい風の吹く野山から収穫した山菜、日本酒の眠る酒蔵を通り抜ける涼しい風……なんか、想像してしまって、スーッとしましたよo(^-^)o

| ekiraku | 2008/02/20 06:39 | URL |

保存食は何気に重宝しますよね♪
昔ながらの保存法とか見ると
昔の人の知恵ってすげーー!とか思っちゃう

木村酒造さんの酒蔵ってこんな感じなんだぁ!!
見学出来るんですねぇ
休憩所の蔵の中も清潔感ってか
神聖なイメージがあって見学に行ってみたくなっちゃいました★

| チョビ | 2008/02/19 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/448-ca07a9c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

