PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田ふるさと村

2008-45-8.jpg
桜の開花までまだまだ・・でも投稿します^^
土曜日に用事があって横手市へ行ってきました。
帰りは、お箸がほしかったので「秋田ふるさと村」へ寄り、ついでに写真を写してきました。
高台に聳え立つテーマパークということで、ここと同じくらいの残雪があり。
風が冷たかったです(笑)

2008-45-9.jpg
同じエリアにある秋田県立近代美術館の入口です。
江戸時代中・後期、秋田藩主や家臣がさかんに描いていた洋風画「秋田蘭画」を始め、
近代以降のすぐれた美術作品を収集・展示してるそうです。
時間がなかったので鑑賞できませんでした^^;

横手ふるさと村

川連漆器
伝統的な秋田の工芸品が展示されてる、工芸展示館。
川連漆器です。
図柄をみた最初の発想、大曲の花火だー!! と思いましたが、ダリアの花だったのですね。
蒔絵です。画像を大きくできないのが残念ですが、クォリティの高さを感じます。

横手ふるさと村
そして、秋田の伝統工芸をたのしく体験できる工房へ。
つづく。

あ、期待しないでくださいね(笑)

 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の風景 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

