PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲庭 巣ごもりシューマイ

稲庭 巣ごもりシューマイ
この間の「湯沢こまち塾IT講座」の懇親会で泥湯温泉に一泊した時、
某旅館では、秋田県ならではのスローフードの献立が並びました。

その中にあったもので、「これはいったいなんだろー?」なーんて会話が飛び交う一品も。
でも食べて納得、シュウマイの皮が稲庭うどん仕立て、しかも”あん”をかけていたのでした。
皆さま方「これおいしい!!」と絶賛してました。

私こと、夕べ早速作ってみましたとも。

稲庭 巣ごもりシューマイ
通常のシューマイの3倍程の大きさに丸め、茹でた稲庭うどんを具の回りに巻き、
クッキングシートを敷いた蒸かし鍋で蒸してみました。
我が家は6人家族なので蒸かし鍋で8玉作りました。
息子たちへ2個の計算ですね。

あんは、比内地鶏つゆでも十分おいしかったです。
なにこれ?みたいな目で見つめてましたが、家族にも好評な一品でありました。
椎茸は、家族が多いため、半分にしました^^;

ランキングに参加してます。



| 稲庭うどんレシピ | 09:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>はるかさん
ええー!! このブログ紹介したって?
新潟の人たち笑ってたんじゃ?(笑)

静岡のポータルサミットって・・
ここではそんな話がなかったような?
それとも、私だけ誘わなかったのかな?
でもこれからの時期になると行けそうもないです。

私もはるかさんと逢いたいけど。残念、無念・・・
1月から3月まではどこへでも行けるんですけどね。

| athuko | 2008/09/10 16:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
今日のIT講習会で「私のカントリーライフ」が紹介されました、参加者のナマツバごっくん!が聞こえてきましたよ~(^^)
静岡のポータルサミット、参加されますか?静岡も魅力的ですが、私は麻生さんに会いたいです!!

| はるか | 2008/09/09 23:08 | URL |

>加藤忠宏 どの
ああー、いいな、いいなー
タノブラック食べてるんだ・・
食べ物の恨みは恐ろしいってことわかる?
今度逢ったら覚悟しなさいよ。

・・って講座も終わり、なぜか一抹の寂しさを感じます。
季節はもう秋なんですね。
サミシィ~~

| athuko | 2008/09/09 19:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
>ところで、先生今どこ?
 えっと、いづみ屋さんにいます!

 葡萄!うまい!
 (^m^;

| 加藤忠宏 | 2008/09/09 18:00 | URL | ≫ EDIT

>スガッチどの
すぐ作ってみたくなるのも私流です^^;
だんだん自分のレパートリーにしてしまいます。

餃子もおいしいけど、シュウマイもおいしい。
中華料理の味の秘密はウェイパーですね。
問答無用でおいしくなりますよ。

| athuko | 2008/09/09 17:03 | URL | ≫ EDIT

さすが おいしんぼの麻生さんv-510
面白い事、すぐに取り入れますね~

その行動力に感心します。

| スガッチ | 2008/09/09 11:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/605-e6dc91f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

