PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オクラ冷凍保存

オクラ冷凍保存
今年の夏、ご愛顧いただきました露地栽培のオクラですが販売完了となりました。
ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

実は、露地栽培のオクラは今の時期が一番おいしいのです。
でも、この時期になりますと、見た目の色が悪いし
また季節外れのようで販売するには気がひけます。

でもネバネバ感、甘さ、柔らかさは絶品そのもので
この時期のオクラは冷凍保存にも適してます。

冷凍したオクラはさっと茹でて解凍するとなんの違和感もなくおいしく食べれます。
そうそう刻んで、イカと冷凍しておく方もおりますね。

国産のものを食べるためにもちょっとした工夫が大切だなーって思う
・・・・今日この頃です。

ランキングに参加してます。


| 販売商品 | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>いづみや女将さん
改名しただけで、敷居が高くなったような気がします(笑)

オクラの冷凍は昨年から始めましたが、冬に食べたら夏のおいしさがそのまま残ってて驚きました。
これはおすすめします。

>イヤなニュースがつづいて気が滅入ります。
そうそう、なんだか良いニュースがないですね。

| athuko | 2008/09/22 12:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
「はるか」改め「いづみや女将」でございます。訳あって改名しました、深い理由はないのですが…。
オクラが冷凍できるとは初めて知りました。しかも今の時期が一番美味しいなんてオクラ好きの私には2度ビックリです!
安全な食材は自分自身で確保するしかないのでしょうか…、イヤなニュースがつづいて気が滅入ります。

| いづみや女将 | 2008/09/21 17:17 | URL |

>なご道さん
お初でございます。
この度は、ご来店ありがとうございます^^
加藤ちゃんと、はるかさんと一緒に朝の撮影会に参加されたんですね。
ブログ見てきました。 ドット間違ってましたが^^;

ここは、オクラの出荷が盛んなところなので、
今はもう飽きてしまって、冬用に保存しておきます。

私のレシピを料亭の方が覗くのは恥ずかしいです^^;
なご道さんのを今後参考にさせていただきます!!
でも、当稲庭うどんは喉越しがいいのでデザートにもおすすめです。
他にもアイディアレシピがございましたら教えていただけますか?

| athuko | 2008/09/21 14:23 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
新潟県村上市の割烹豊作の
なご道です。
加藤先生の講座、いずみやさんから
こちらのブログを知りました。

オクラの
露地ものが出回る時期には
消費者は食べ飽きているところがありますよね。
太陽をたくさん浴びた野菜は
体にいいんでしょうけどね。

稲庭うどん料理どれも
おいしそうです。
稲庭うどんでデザートが気になりました。

| なご道 | 2008/09/21 11:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/612-249f1767

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

