PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芋天レシピ

芋天
さつま芋の天ぷらを作りました。
ほれ!! あまーくて、おやつに食べるあの芋天ですよ。

衣がサクサク、中は芋の甘みでナンボでも食べてしまう美味しい”芋天”

それでは早速、レシピのご紹介です。
これを知ってる人と知らない人では、天と地の差ができるほどです(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ

芋天
さつま芋は蒸かして(レンジも可)ザッとつぶします。
その方が食べやすいので、私はいつも つぶしたものをさらにスダレで丸く整えておきます。

芋天レシピ
衣の材料ですが
①オーマイ天ぷら粉320g 1袋が320gのもの。
②お砂糖 250g
③お塩 10g

これだけです。卵とか入れたい気持ちはわかりますが、絶対入れないでくださいね。
この分量だと少し多い為、私は半分の量で作りました。

この衣の材料を知ってから、芋天が我が家では人気となりました。
前はホットケーキの素を使ったり卵を入れたりして作ってましたが
揚げた後、衣がベチョッとするので不評でした。

実はこの芋天、営利に使用の企業秘密のものなんだそうです。

芋天レシピ
衣を水で溶くときに気をつけなければならないのが
硬い衣に仕上げることです。
そうすることでお芋にたっぷりの衣が付きやすくなるからです。

そして、お砂糖が多めに入ってますので
低温の油でジックリ揚げます。

芋天

すると、 なんと言うことでしょ~~

揚げてから数時間たっても、衣がサクサク、カリカリのまま
とってもおいしい芋天のできあがりです。

カロリーが高いので、食べすぎにはご注意ください。
でもあれよあれよというまに、すぐなくなってしまいます。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


| 秋田スローフード | 14:46 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

さつまいもが丸々一本
余ってしまって
芋てんを作りたくなり
検索してすぐこのレシピ
と出会いました★

早速作らせてもらったんですが
今まで一番美味しい
芋てんを作れました

このレシピにはホントに
感謝します★

ありがとうございます

| なのちゃん* | 2009/06/15 13:21 | URL | ≫ EDIT

これっ!探してたんです。゜(゜´Д`゜)゜。

秋田に車合宿にいったときに商店街で出会った味!


いも天とバナナ天に感動して…

嬉しいです!作ります(*´∇`*)

| 大崎かなえ | 2009/05/28 17:50 | URL |

>まるさん
サツマイモを潰して揚げたほうが美味しいんじゃないの?
と夫に助言され、試してみるとやはり潰した方がgoodでした。

衣がサクサクばかりでなく、甘さ加減がちょうど良いので
お薦めレシピです。
まるさんちのお子様のおやつにも良いですよ。

| athuko | 2009/02/02 09:09 | URL | ≫ EDIT

大好物です♪

レシピ人´∀`)ありがとうございます。
私も自分では美味しく作れないので高市青果店で買って食べてました。
つぶすのは初耳でした((φ(・д・。)ホォホォメモメモ

宮城県人だった私は初めて食べた時
「芋天」と思って食べたら甘くてびっくりしました。
今じゃ大好きですけどね♪
athukoさんは料理人ですねぇ~。

| まる | 2009/02/01 21:33 | URL |

>チョビさん
秋田人にはわかってもらえるので
大変嬉しいです(笑)
芋天が秋田のスローフードということも初めて知りましたし・・

芋天なしの生活は考えられませって!! ねっ。
スーパーも美味しいですが、自分で作った方が断然美味しいです。

| athuko | 2009/01/31 16:49 | URL | ≫ EDIT

>豆蔵 さん
新潟県のフードはこことよく似てるな~と
思ってましたが、芋天で意見が分かれました^^;
今川焼きの好きな方は、たぶん気に入ってもらえると思います。
あの美しい奥様に作ってもらってほしいです^^;

リンクは私のほうこそ大歓迎でございます。
これからも仲良くしてくださいね。

| athuko | 2009/01/31 16:46 | URL | ≫ EDIT

>はた坊さん
やはりここでは、みんな大好きな芋天ですよね~
これを知らない人は可哀相デス(笑)

高市青果店は食べてますが、ビックフレックは良く買い物に行くのですが、知りませんでした。
今度買って見ます。

D90購入ですか?
やはり男に二言はありませんでしたね。
私は、撮影会が楽しみデス。

| athuko | 2009/01/31 16:43 | URL | ≫ EDIT

>TWINSさん
何度でも書き込みOK!!ですよ^^
ケンミンSHOWネタとは知らずに投稿しましたが
新潟県の皆様のコメントで大いに盛り上がりました^^;

前に見た、あの番組では
福島県はお饅頭の天ぷらを
おかずで食べていました。

なにしろ面白いTVです(*^_^*)

| athuko | 2009/01/31 16:35 | URL | ≫ EDIT

これこれ♪

サツマイモ大好きなオイラ
スーパーで見かけると ついつい買っちゃうんですよ!!
衣が甘くて美味しいんだよねぇ~~♪
レシピ感謝感激っすよーーー!!
う・・また食いたくなってきたーーーー(*´Q`)

| チョビ | 2009/01/31 12:30 | URL |

サツマイモ

こんばんは
>ほれ!! あまーくて、おやつに食べるあの芋天ですよ。
エエッ?知りませんでした。サツマイモの輪切りの
天ぷらかと思いました。
でも、甘いもの好きの私には「アリ」です。

リンクありがとうございました(感涙)
こんごともよろしくお願い致しますm(__)m

| 豆蔵 | 2009/01/30 23:30 | URL | ≫ EDIT

芋天といえば、湯沢市では、サンロード商店街の高市青果店が有名ですよね~。嫁さん曰く、ビッグフレックの芋天もうまいそうです!
というように、ポピュラーな食べ物なんですが、ありゃ、他のところでは無いのかな??

D90、注文しちゃいました(^^)v

| はた坊 | 2009/01/30 23:07 | URL |

三度目の書き込み、スミマセン^^;
『非国民』などとは思ってませんよ。
ケンミンSHOWネタってまさにこんなものなんでしょうね(^^)
当たり前のことが他県では『えぇぇ~~~?(@_@)』

だからあの番組はおもしろいんです(^_^)v

| TWINS | 2009/01/30 22:08 | URL |

>KON さん
応援コメントありがと~~
芋天を載せて喜んでくれるのはKONさんだけです(笑)

男の人でもバクバク食べているのですが、
どうやら、ケンミンネタで終わってしまいそうです^^;;

芋天って、おいしいのにね~

| athuko | 2009/01/30 21:14 | URL | ≫ EDIT

>かいりさん
餡ドーナッツよりも食べやすいのですが・・
どうやら、メジャーなおやつではないようです(寂)

是非作って食べてみてください^^
いつも応援ありがとー

| athuko | 2009/01/30 21:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
おお、このレシピは良いですね!
フツーに輪切りにしたサツマイモを天ぷらにしたものよりおいしいそうです(^^)

芋天はスタンダードなおやつ。
じゃなかったのですね・・(哀)

| KON | 2009/01/30 21:05 | URL |

こんばんは

athukoさん
美味しそう過ぎる♪
餡ドーナッツの大好きな私には
たまりません。詳しいレシピも
うれしいですね。
食感、食べた時の口の中に広がる
自然な甘味、こんばん夢にでてきそう。
主演女優賞ものです。

ポチっ ありがとございます♪

| かいり | 2009/01/30 19:25 | URL |

>TWINSさん
なんと言うことでSHOW~
サツマイモの天ぷらってめんつゆで食べるもので、
それはそれでありなんですが・・

芋天、芋天・・・イモ天
新潟県民は私の事を非国民とお思いなのでしょうかー?
ε=(>ε<) プッー! 

| athuko | 2009/01/30 19:17 | URL | ≫ EDIT

間違いなくケンミンSHOWネタのようです(*_*)
『芋天』と言えば新潟他各県は
『サツマイモの天ぷら』でしょう(*^^)v

| TWINS | 2009/01/30 19:05 | URL |

>アゴスさん
あれ・・? 
もしや?このお菓子はケンミンSHOWなのでしょうか?
新潟県の方は、この”芋天”を知らないのですね・・

ここでは、芋天のお店も出てるほどで
今の時期は人気のお菓子でもあります。
これを知らない人がいるなんて
むしろ私の方が驚きですf(´-`;)

アゴスさんのコメントがなければそれも知らずに
過ごすところでした^^;

| athuko | 2009/01/30 18:53 | URL | ≫ EDIT

これはお菓子(おやつ)なのですね。
初めて見ましたし、初めて聞きました。
下ごしらえや材料の写真までちゃんとレイアウトされて動きがあってとてもいいですね。サイトレイアウトの参考になります。

| アゴス | 2009/01/30 17:23 | URL |

>TWINS さん
この衣、シンプルですがかなりお薦めです。
先ほどお客様が見えて お茶と一緒にお出ししたのですが
芋はチョット~のような顔しながら 3個全部たいらげていきました(笑)

温度はかなり低い方がよろしいです。
170度以下でもOK!だと思います。

| athuko | 2009/01/30 16:50 | URL | ≫ EDIT

食べ過ぎるのもムリはないというおいしそう感です。
コレは、何というかサツマイモの揚げパンみたいな感じですね。
レシピはさっそくコピらせてもらいますよ~(*^^)v

しかも、衣の味付け次第でいろんなものが作れそう。
ちなみに油の温度は170℃くらいでしょうか?

| TWINS | 2009/01/30 15:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/701-bf136e68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

