PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
土曜日ネタを本日まで引っ張ってしまいました^^;

さて、秋田県男鹿市 旨いもの屋「省吾」から届いた天然ふぐの「福鍋セット」 を
ゴージャスに試食させていただきました。

初めに、鍋に水とだし昆布を入れ、火にかけます。
沸騰したら昆布を取り出します。 

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
撮影の為に全部入れましたが、ふぐは最後の方で入れるのが好ましいです。

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
3人前500gショウサイふぐが入ってますが、写真でみてもわかるように
身が厚いです。

そもそも男鹿半島のフグは、秋田の隠れた名産品なのです。
男鹿半島沖の餌に恵まれた良好な海で育った天然ふぐは、
本場下関産にも勝るといわれる逸品です。

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
煮えました・・・
ふぐは火が通りすぎると硬くなるとのことですが・・・

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
どれどれ、一番最初にフグから食べてみることにします。

うまーー!!

撮影のため煮すぎた感がありましたが、全然硬くない!!
むしろ、フワフワしてるし、省吾自家製ポン酢がサッパリして まじゴージャス!!
男鹿半島の荒波に揉まれた味と歯ごたえはなんともいえません。
どうしましょ・・おいしい以外の言葉が見つかりません。

野菜も美味しいわよ~~と他の素材を家族に進め、 フグをバクバクたべまくる私。
家族も警戒心が強いため、私の言葉を聞き流しフグに食らいつく。
なんか、とってもヤな家族に変身してしまいました^^;

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
最後の〆ですが、お塩を入れただけの雑炊。
これもおいしかった。
これも家族全員一致でした。

うめー!が最初の言葉なので間違いないです。

実は、これも撮影のため煮すぎてしまったのですか・・

ご注文は

福鍋セット 3人前 5,500円
本場の男鹿半島のフグなのでこの安さ!!
野菜も全部刻んでますので、届いたら鍋を出して食べれますよ。

●内容量/ 約3人前
ショウサイふぐ500g・省吾特製ポン酢250cc・雑炊用あきたこまち1合
・シイタケ100g・しめじ150g・白菜適量・糸こんにゃく200g・豆腐1丁・ダシ昆布2枚

●賞味期限/ 商品が届いてから3日以内にお召し上がりください(要冷蔵)

http://www.u-shogo.com/

お食事 省吾
秋田県男鹿市船川港船川字片田71-26
0185-24-2610
営業時間
AM11:00~AM0:00
定休日 毎週日曜日


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 10:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>溶射屋さん
初めまして、アクセスいただきありがとうございまーす!!

たしか、加藤ちゃんのブログでリンクしてましたので
私も、何度か覗いたことあります。
ですから、お初ような感じがしません。(*^_^*)

意外と雑炊の好きな方が多いのも驚きですが(笑)
私の方でリンクを張らしていただきますので
こちらこそよろしくお願いいたしまーす。<(_ _)>

| athuko | 2009/02/06 09:28 | URL | ≫ EDIT

athukoさん

始めまして!!!

かいりさんのブログからお邪魔しました。

加藤先生と同じ静岡市に住んでいる溶射屋と申します。

僕は雑炊が超大好物なんです(∩.∩)

最後の写真たまらないです・・・・ごくっ!!(∩.∩)

これから宜しくお願いします。

| 溶射屋 | 2009/02/05 20:07 | URL | ≫ EDIT

>いづみや女将 さん
家族の多い家庭は、友食いとでも言いますが
食い意地がすばらしいです(笑)
いづみやさんち同様、男組が多いのでそのせいかも知れません^^;;

トロッとした雑炊。
この雑炊をこの間頂いた茶碗でも写したのですが、
ボケボケでボツになりました。
次回はあの茶碗で成功させたいです。
大切にしてますんでご安心くださいね~

| athuko | 2009/02/02 21:41 | URL | ≫ EDIT

>豆蔵 さん
フグは淡白な味でフワフワでした。
癖のない魚で、しかも福が舞い降りるとのことで
この不況の中で食べれたことは良いことがあるかもしれません。あれば良いですけど^^;

「うんめのー」
これは山形県の人も言いますよね。
電話でよく聞きます。
方言って、愛嬌があって良いデスネ。

| athuko | 2009/02/02 21:38 | URL | ≫ EDIT

>かいりさん
ふぐと雑炊の持ち上げは、夫にやってもらいました。
でないと、早く食べれないから^^;

素人なので、120点はずーずーしいです。
50点で大満足。
味は120点でした。

| athuko | 2009/02/02 21:33 | URL | ≫ EDIT

athukoさん、こんばんは。
フグを食べるのを我慢しての撮影、心中お察しします(^^)
美味しいものを食べるときは撮影どころじゃない!ってのが本音です。
我が家はボヤボヤしてるとなくなるし…。
トロッとした雑炊、すんごい美味しそう☆食べたーい!!

| いづみや女将 | 2009/02/02 20:46 | URL |

おおっ。待ちに待ってました。ふぐなべ!
フグは他の魚とまた違った味、食感ですので、
美味しいですよね~。
それにしても athukoさんは料理のお写真が
お上手ですね。だって本当に美味しそうですもん。
美味しい物を食べた時、こちらでは「うんめのー」と言います(^◇^)

| 豆蔵 | 2009/02/02 19:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

athukoさん
完璧です。食べる合間をぬってこの写真
持ち上げもいいですね。
湯気と口元写真があれば120点です。

ポチっ 応援隊 散歩中です♪

| かいり | 2009/02/02 17:50 | URL |

>TWINSさん
福鍋の写真撮影は思うようにいきませんでした。
助手がいればな。。
省吾のきりたんぽ鍋もだまこ鍋も私が撮影したのですが
写真は悪くても、きりたんぽ鍋はお薦めです。
2月いっぱいで終了のようです。

最後の雑炊は、おかゆのようになってしまいました^^;
実は私もおかゆ系が好きなので、これはこれでおいしかったです。

| athuko | 2009/02/02 17:41 | URL | ≫ EDIT

まず、とても素人とは思えない鍋の盛りつけに脱帽です。
ニンジンの飾り切りがまたニクイ(^_^;
フグのうまみを生かすために昆布のみのダシって所も・・・
きりがないのでやめます(*^_^*)

無言になりそうな鍋です。
秋田県外人としては、省吾さんの『きりたんぽ鍋』も
はげしく気になるところではありますが、
野菜などもセットになって手間いらずってのは
いいですね~

最後の雑炊ですが、私は『サラッ』としたものよりも
これくらい煮込んで『トロッ』としたのが好きです(*^^)v

| TWINS | 2009/02/02 11:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/704-0793b67a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

