fc2ブログ

色彩選別機導入

色彩選別機
最近、三梨町産あきたこまちの売れ行きが好調なため
本日、色彩選別機の設置工事をしてもらってます。

精米したてのあきたこまちを発送してるのですが、精米だけの状態ですと
虫の付いたお米なども混じっているので、一つ一つ丁寧にピンセットを使って
取り除いておりました。
虫も食べるあきたこまちなので、安心ということを売り物にするのも良いのかも知れませんが
なんだかあまり気持ちの良いものでもありませんし。

実は、この作業時間がバカにならず、10月から12月まで休日返上で仕事を続けてきました。
しかも夜の仕事になる場合も・・

20kgか30kgのお客様が多いため、前から色彩選別機のことは視野に入れてましたが
本日から稼動できるとのことで、まずはヤレヤレです(^^)/

稲庭うどん 麻生孝之商店
設置してくれているのは、岩手県の業者の方です。
お弁当を持ってきたとのことですが、お昼に稲庭うどんを無理やり食べさせてやりました^^;
つゆまで全部平らげてくれました。
家で食べる人はこんなこともカキコされますので要注意です(笑)

2009-2-7.jpg
本日は、快晴で気持ちがいいです。
設置日に、あまり寒くなくて良かったなーと思います。

レオンくん から聞いたとおりに写したのですが、☆が二重になってます。 なんでだろ?



あなたの1クリックが更新の励みになります♪

コメント

athuko

>レオン くん
ありがとー!!
カメラは奥が深くて面白いです。
私はこの光線だけでも十分満足なのですが、
もっと腕を磨きたいです。

今までの風景写真は初心者アマのごとく
順光ばかりでしたが、逆光の方もマスターしていきます。

レオン

追加
光条を撮る、カメラの原理
http://pchansblog.exblog.jp/4589521/

レオン

クロスフィルターみたいでグー
TWINSさんがコメントしているように
枝の間から二個の太陽光が射し込んでると思います
これはこれで クロスフィルターみたいで良いよ

逆光で撮ると枝の影が黒くつぶれ空が真っ白に飛んでしまいます(露出オーバー)
これは,同じフレームの中に明るい太陽と暗い色した枝の深緑が混在し カメラ側で暗いと判断してしまう現象です
いったん空だけでシャッターを半押しで露出を固定し そのまま枝の間から射し込む太陽光に向かって切ります
もう一つの方法は 日中シンクロと言ってストロボを強制発光させる方法 
陰になった葉っぱの緑が鮮明になり空が青く(晴れていれば)光条も鮮明に撮れます

参考資料

私の習作:http://zeltupinn.blog21.fc2.com/blog-entry-499.html

【匠のデジタル工房・玄人専科】:http://pchansblog.exblog.jp/5293110/



athuko

>いそべの若大将 さん
売り上げアップも急上昇とはいきませんが
これから少しは楽になると思います。

本日、稲庭うどん届く予定です・・
可愛いお譲ちゃんにたくさん食べさせてくださいまし~

athuko

>なご道 さん
稲庭うどん太麺のゆで方も、まさにプロ技なんですね。
あたり前ですけど^^;;
最近、稲庭うどんの方も業務用で増えてきてますので
益々の繁盛をお祈りいたします。
あたたかいコメントに感動です(*^_^*)

athuko

>かいりさん
コメント見て癒されました~
そうなんですよ、正直に手作業してでも
美味しいものをお届けする。
これがなければリピーターはありえません。

いつも応援ありがとうございます。
私もご返杯させていただきます^^

athuko

>あきたこまちネットさま
これからも家庭用のおコメを全国へ送り届けたいです。
口コミで少しずつ増えてきてますので
秋田産あきたこまちの本当のおいしさを
知ってもらいたいと思います。

athuko

>TWINSさん
色彩選別機は、知らない人が多いようです。
おコメに携わった人でないと知らなくて当然の機械なのですから^^

最後の写真、枝の間で光源が2分割されたんですね。
私はこれだけ写せただけでも満足なのですが(笑)
風景にも興味シンシン、腕はダメダメですの今日この頃です。

athuko

>豆蔵さん
虫の付いたあきたこまちは、安全を売り物にもできるのですが、
たまに黒いものが混じってますと
あまり気持ちの良いものではありませーん。
気持ちの良いおコメを届けたい信念が強いのですね^^;

>うれしい拷問(?)ですね(*^_^*)
拷問した甲斐がありました。
完成し本日から、さっそく稼動してま~す。

いそべの若大将

色々な機械があるのですね!!!

虫も食べるお米という事は、 = 人間が食べる事ができるという事だと、私も思います。
しかし、ピンセットとは・・・凄い・・!

きのこにしても、毒きのこは、虫も食べませんから、食べられているきのこは、安全・安心という事・・ですよね。

それにしても、この機械を導入する事によって、時間短縮→→→益々売り上げアップになりますね!!!

なご道

『色彩選別機』初めて知りました

仕事に行って稲庭うどんを食べさせてもらえるなんて
岩手の業者さん
最高の昼食でしたね


太麺をザルうどんにして食べました
注文した通常のものより
尚一層コシを感じ
とても美味しかったです
出来の艶が食欲を誘います

かいり

athukoさん♪ こんばんは
なにやら覚えがある機械と宿のブログを振り返ると
やはりありました。宿が仕入れをしている
こしひかりの販売先は「米輝」さんです。

http://www.kairi.co.jp/weblog/log/eid45.html

でもこんな事をきちんとし消費者に
安全な物をお送りする athukoさん
これからは やはり正直者ですね♪
歩チっ中です♪

あきたこまちネット

こんばんは!本格的にお米屋さんですね!
秋田のおいしいお米をどんどん全国にお届けしましょうね!うちも頑張りたいと思います。

TWINS

無理やり食べさせられたいので
弁当を持って行かない人続出間違いナシです^^;

『色彩選別機』なんてものがあるんですね
虫食いや色の悪い粒を選別してくれるのでしょうか?
スグレモノです(@_@)

最後の写真ですが、写真は目には連続で見えている
ほんの一瞬を切り取るので、枝の間で光源が2分割され
カメラ的には2つの光源となったと思われます(^^)

豆蔵

お米には虫の付いたお米も当然あるのでしょうが、

>一つ一つ丁寧にピンセットを使って取り除いておりました。

<( " O " )> ナントー!て、手作業だったのですか?気が遠くなりますo( _ _ )o...zzzzzZZ

>お昼に稲庭うどんを無理やり食べさせてやりました^^;
うれしい拷問(?)ですね(*^_^*)

非公開コメント

athuko

秋田の山で暮らしてますにゃ~ byモモ

ネットショップはこちらから
  ↓
稲庭うどんの麻生孝之商店 inaniwaudon.com



■日経BPセカンドステージ
大人のブログ探訪でこのブログが掲載されました



2008 vol.20 10月10日発行
食いしんぼレシピで掲載されました

■人気blogランキング

■FC2 Blogランキング

■当ブログはリンクフリーですが、写真の無断転載は禁じます。

■レシピのご質問は
分量など適当に作っています
ご質問はご遠慮願います