PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜あん団子

さくら団子
本日もお団子を作る日だったので、桜あんのお団子を作ってみました。
お団子がツルツル、しかも丸くて桜あんが奇麗にのりません。

私の住む町は、もち米100%使用の品質の良い白玉粉の製造も
盛んなところで、お団子も美味しくできます。
価格は高いのですが、それだけの価値はあります。

お墓参り
という事で、本日もお昼休みにお墓参りに行ってまいりました。

2009-4-2-3.jpg
お墓の上から撮影した、京政集落の風景です。
風が強くて寒かったです。

フキノトウ
お墓参りの帰りに、バッケの撮影をしながら、捥ぎ取ろうとしたら
夫曰く、 バッケをモギ採るのは止めろ!! と注意されました。
もしかして、育てているのかも知れない・・とのこと。

えー?
バッケ(ふきのとう)を採るのは窃盗の罪になるのでしょうか?Σ(=∇=ノノ 

でも、もぎ取ってきましたので、天ぷらで食べちゃいます。( ̄◇ ̄;)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| お菓子 | 16:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>かいりさん
ここ湯沢市三梨町は、
魚沼地方と風景が似てるとよく言われます。
周りが山に囲まれているからでしょうか?
お米が美味しいのも似てると思いますよ。真面目!!

| athuko | 2009/04/08 16:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは athukoさん♪

なんとなく景色は
魚沼市大湯温泉と似ています。
雪もまだあります。
間もなく春ですね♪

歩チっ中です♪

| かいり | 2009/04/06 00:40 | URL |

>novaさん
もう4月になってしまいましたが、
未だ誕生お祝いの言葉をいただくのは嬉しいものです。
ありがとうございます(^^)/

稲庭うどんレシピもそろそろ再開せねばと思ってますんで
これからも暖かく見守ってくださいまし~
私は、novaさんちのニャンコを見守りますんで^^
どのニャンコもめんこいわ~。

バッケの天ぷらは私一人で食べました。
こんな美味しい天ぷらは久しぶりでした。
家族は誰も食べてくれなかったので、
久しぶりに大量に食べてしまいました^^;

| athuko | 2009/04/05 09:19 | URL | ≫ EDIT

桜の季節

athukoさんめでたくお誕生日を迎えられておめでとう御座います
婆さまからしたらathukoさんが歳を気にしているのなんて可愛いものです

さて、桜の香りが好きな私に桜餡のお団子は写真が良い精でしょうかヨダレがでます
お母さんに春をお供えしてあげたんですね優しいですね

季節限定で出てくる桜稲庭うどんも食べたいな♪
のど越しに桜のほんのりと残る香りが好きです。

バッキャは昨年田沢湖高原で、始めて雪ノ下の黄色いものを採る経験をしました

写真はいかにも柔らかそうな黄色の芽です、てんぷら美味しかったでしょうね~~

| nova | 2009/04/04 11:13 | URL |

>gaku7368さん
ここではフキノトウのことを誰もが”バッケ”と言います。
バッケを見かけない?って・・どうしてでしょ?

なんかその話を聞いて、ミサイルが飛んでくるような気がして恐くなりました^^;

| athuko | 2009/04/04 09:27 | URL | ≫ EDIT

>いづみや女将さん
え?桜風味が苦手なんですか?
そういわれると、桜あんも独特の味がしますものね。
実はこのお団子、夫も食べてくれませんでした^^;

>真っ白でまんまるピカピカの白玉団子、まるで私のほっぺみたい(笑)←大嘘!

何年前の話でしょーか?(爆)

| athuko | 2009/04/04 09:24 | URL | ≫ EDIT

>豆蔵さん
100%もち米の白玉粉は仕上がりが柔らかく、
硬くならないのが特徴です。まんず、ウメんす。

豆蔵さんをいづみやさんのブログで拝見しました(笑)
まだまだメタボじゃないな?と感じられましたので
我慢しないで食べても良いんじゃありません?

このバッケは栽培してるわけではありませんので
もいでも大丈v!!

| athuko | 2009/04/04 09:20 | URL | ≫ EDIT

秋田では「バッケ」って言うんですね…。
最近、いい歳になってから「ふきのとう」は、蕗のなる所の近くになるんですね。
今年は家の周囲には1コも見かけませんね。(初めてです)

| gaku7368 | 2009/04/03 21:37 | URL |

athkoさん、おはようございます。
京政地区も春の雰囲気ですね、2月とは全然違います(^^)!
この時期のお菓子は「桜風味」が多くて苦手な私は和菓子から離れますが、白玉団子は食べたいな~。
真っ白でまんまるピカピカの白玉団子、まるで私のほっぺみたい(笑)←大嘘!

| いづみや女将 | 2009/04/03 09:48 | URL |

桜あんのお団子綺麗ですね~
白玉粉ももち米100%なのですか。
それなら美味しいだろうな~
甘い物には目が無い私ですが、メタボぎみ
ですので、セーブ!セーブ!(笑)
バッケ?バケラッタ?
たしかにフキを栽培している方もいらっしゃいます
ものね^^;

| 豆蔵 | 2009/04/02 23:33 | URL | ≫ EDIT

>TWINSさん
このお団子ですが、逆光撮りは全然ダメで、
今までとおり、順逆光で写しました。

桜あんですが、本物は色が奇麗ではありません^^;
風景写真は、この間TWINSさんが進めてくれたレンズだったら良かったかも?と思いました。

>カメラストラップ!! athukoさんとほぼおそろいで

わ~、私のこんなブログでも少しはお役に立てたんだわ~
かなり嬉しい~~ヾ(≧▽≦)ノ
絶対と言える程、気に入ってくれると思います。
首に掛かる、革の肌触りがなんとも言えません。

届いたら、是非ブログで見せてくださいね。
プロ使用のストラップがすんごく気になります(o ̄∇ ̄)/ 

| athuko | 2009/04/02 22:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

どこの和菓子屋さんの団子かと思いましたよ。
団子の完成度も写真もスバラシイ\(^O^)/

バック紙の色づかいや着物柄の箸袋(でしょうか?)なども
女性ならではの感性が光ってます。

そうそう、カメラストラップ、
athukoさんとほぼおそろいで
注文しちゃいましたよ~(^_^;

| TWINS | 2009/04/02 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/736-144419ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

