fc2ブログ

ネマガリタケのかき卵

ネマガリタケのかき卵汁
ネマガリタケは、お味噌と相性が良いのですが、
毎日食べていますと、なんか別の味も楽しみたいな~と、
今回は、比内地鶏つゆのかき卵汁を、お昼と晩に食べました(*^_^*)


ネマガリタケのかき卵汁
汁たっぷりのかき卵汁をお昼に。

ネマガリタケのかき卵汁
ご存知かと思いますが、卵を投入する前に水溶き片栗粉を入れるのは常識です。 よね?
そして、沸騰した中へ卵を半分投入し、すばやくかき回します。
さらに沸騰してきましたら、残りの卵を投入しかき回すと、こんな細かい、かき卵汁が完成します。


ネマガリタケのかき卵
さらに夜は、卵の量を増やし、茶碗蒸しのようなふわっとしたかき卵汁を作りました。
ここでは、冠婚葬祭などの人寄せにもよく作りますが・・水溶き片栗粉を使わないせいか
卵がふわっとしないんですよね。 これは、中学校の家庭科の時間で習ったはずですよね。

と、まあ~前置きが長くなりましたが、ネマガリタケは卵とじでもよーし!!
かき卵汁でもよーし!! の旬の味です。生で細かく刻んでから調理してください。

尚、ネマガリタケの最終収穫予定は、6月10日頃の予定です。
もしほしい方がありましたら、前回のようにメールでご連絡くださいね。
できるだけ対応させていただきます。(=^ω^=)/

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

コメント

athuko

>まるちゃん
この竹の子は、出汁とりお味噌と卵がよく合うように思います。
各家庭で食べ方が違うと思うのですが、
そこらへんにいる、ばあちゃんから話を聞くと良いかも(笑)

まる

ほぉ~なるほどφ(。。*)メモメモ
私は宮城出身なので「秋田」の食材を使った料理は色々な人に聞きながら作ってます(^_^;)
atsukoさんのブログは勉強になるなぁ~(*^_^*)

athuko

>かいりさん
卵酒を子供の頃から飲んでた?
そりゃ、ノンベイさんになるよう~
親が導いていたと言うことでしょうか?(*^_^*)
いえ、そんなはずはありませんよね^^;

卵酒にはお砂糖を入れるので子供でも飲んでしまうかも知れませんね。

かいり

こんばんは athukoさん♪
なんだかかき玉汁を見ていたら
昔 風邪をひいた時飲んだ
卵酒を思い出しました。
よく考えてみたら内の親
小学生の私に酒を飲ませていたのです。
温まりホワッとしました。
最近はホワッとするのにどれくらい飲むのかな♪

歩チっ中です♪

athuko

>TWINSさん
ネマガリタケはこうして食べた方が一番美味しいって!
地元の人は言います。
かくゆう私もそう思います。是非食べてみてください。

水溶き片栗粉は中華スープだけでなく、用途が広いのですね。
溶き卵を投入する時は、一気に入れないで沸騰したら入れてかき混ぜる。
これを、3回ほど繰り返すのがベストだそうです。

家庭科って知らない? ・・あ、気が付きませんでした(笑)

TWINS

こんばんは。

溶き卵の前の水溶き片栗粉、知りませんでした(-_-;)
片栗粉はとろみをつけたいスープにのみ使っていて
溶き卵は味噌汁が多いのでとろみはつけないし・・・
中学校の家庭科なんて覚えてる男子、ほとんどいないでしょう。

・・・と、言い訳並べてみましたが、
たいへん勉強になりました(*^^)v

とろみ付溶き卵スープ、近々作ってみます(^^)
非公開コメント

athuko

秋田の山で暮らしてますにゃ~ byモモ

ネットショップはこちらから
  ↓
稲庭うどんの麻生孝之商店 inaniwaudon.com



■日経BPセカンドステージ
大人のブログ探訪でこのブログが掲載されました



2008 vol.20 10月10日発行
食いしんぼレシピで掲載されました

■人気blogランキング

■FC2 Blogランキング

■当ブログはリンクフリーですが、写真の無断転載は禁じます。

■レシピのご質問は
分量など適当に作っています
ご質問はご遠慮願います