
この間の写真なのですが、ブルーベリーの撮影に出かけてきました。
ブルーべリーは、無農薬で育てられるそうで、私も何本か植えて見たいなと思いました。
もぎとった後で、熟したブルーベリーが少ない気がしました。

私がお邪魔したのは、小安温泉手前の小安地区の伊藤さんのお宅です。
趣味で栽培してるようですが、それにしても手入れの行き届いたベリーの木が沢山ありました。

庭のプランターにあったアイスプラントですが、これは初めて見ましたし、初めて口にしました。
これは、塩けのある植物なんですね。
お父さんが、食べてみれ~といってくれたんです。
なにしろ、優しい親切な方なのでした。
カメラを向けていたら、伊藤さんのお母さんが、
そうゆうものより、私が栽培してる三つ葉ハウスの方を写してもらいたいなヤ~~と申してました。
時間がなかったので、次回お邪魔した時に写させてもらいます!と言ったのですが
それなのに、三つ葉をたっくさん持たしてくれたんです。

で、ブルーベリーも沢山いただきました\(^o^)/
なにからなにまで、ありがとうございます<(_ _)>

無農薬なので、ざっと洗い、すぐさまジャムを作ったという次第。
ジャムも、グラニュー糖を入れただけで、簡単にすぐできちゃうのでおもしろいです。
煮込み時間は、たったの3分程です。

朝、なんちゃってシフォンケーキを作りました・・・・
なんちゃっての理由は、メレンゲを作るとき、失敗した感があるからです。
キレイに膨らまなかったので、なんちゃって?
でも”美味しい”と家族は言ってくれました。(≡ω≡)
もしや?・・ブルーベリージャムが美味しいからそう言った?
もう一回お邪魔したいと思いました^^;
ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪
コメント
athuko
アイスプランは塩水をかけるんですか?
だからショッパイのか・・
なんとも不思議な食べ物です。
夏のケーキ作りはやったことがなかったのですが、
見栄張って作ったら失敗しちゃってΣ(|||▽||| )
シフォンが一番楽なので、秋にまた挑戦したいです(笑)
褒めてくれてありがと~
2009/07/28 URL 編集
athuko
ブルーベリー摂取で、○眼が改善されました^^ ウソデス!
アイスプラントをご存知で?
私はそれさえ知らずにいたのですが、
世の中知らないことが多すぎると実感しました^^;
2009/07/28 URL 編集
athuko
初めまして(^^)/~
この間、TWINSさんのブログへ顔写真まで載ってましたので
前から 知ってるような気がします。
なので、これからもよろしく~(^_^)v
ブルーベリーの木を植えてる方が意外と多いんですね。
ジャムも簡単にできちゃうのでお薦めです。
2009/07/28 URL 編集
まる
見た目も不思議ですが触感&食感もプチプチして不思議ですよねぇ。
ブルーベリーを庭に植えるのはいいかもぉ~♪
シフォンケーキの盛りつけもお洒落な喫茶店みたいだし
作りたてのジャムとフレッシュなベリーを乗せて食べるなんて贅沢ぅ~゚.+:。( ´∀`)人
2009/07/27 URL 編集
豆蔵
ブルーベリー、色づいた実、これからの実が混じっていて
可愛い写真ですね。
さてはブルーベリーをせっせっと摂取して〇眼対策ですか?( ̄▽ ̄) ニヤ
今話題の(?)アイスプラントも食したのですね。
私は実は未だなんです。
2009/07/26 URL 編集
延本石油の嫁
初めまして!
いづみや女将さんのブログから来ました(^^)
新潟県でガソリンスタンドを経営しています。
よろしくお願いします!
ブルーベリー綺麗ですね~
家にも鉢植えの木があるんですが
こんなに綺麗だなって思ったことないです!
今度ジャムを作ってみたいと思います(^^)
2009/07/26 URL 編集
athuko
コメントありがとうございます\(^o^)/
福岡県北九州市も人口の多い都市ですよね。
昨日今日の雨は大丈夫でしょうか?
5種類のおかずといっても大したものではなく
野菜だけの品数が多いというだけの話です^^;;
漬物も一品になりますんで。
たいしたレシピではありませんが、
これからもコメント及び閲覧方よろしくお願いいたしますね♪
2009/07/26 URL 編集
athuko
ブルーベリーの木があったんですか?
私もこの木とラズベリーの木をもらって植えようと考えてます。
実のなる木を植えた方が楽しみ倍増な気がするからです。(^^)/~
2009/07/26 URL 編集
athuko
ブルーベリーって可愛いですよね。
シフォンケーキがもっとうまく作れるようになったら
食べさせてあげますね(^^)/~~~
2009/07/26 URL 編集
ナチュ☆
その頃は確かコメント欄がなかったんじゃないかな。
田舎暮らしに憧れながら福岡県北九州市に住んでます♪
いつも写真のキレイさにうっとり♪やっぱ一眼は違いますね~♪
あっ!写す腕前ももちろんスゴカです。
少し前の記事にありますが
アツコさんの地域じゃおかずは常に5品とか作るんですか?!
すご~い!!!ワタシ、秋田には行けないわ・・・
新鮮な野菜も豊富そうですもんね。羨ましい♪
また遊びにきま~す♪(ってか、いつも見てますよ☆)
2009/07/26 URL 編集
TWINS
アイスプラント、この前買って食べました。
不思議ちゃんですよね(*^_^*)
ブルーベリーは去年苗をもらって植えたのがあるんですが、
まだ20センチくらいの高さです。
それでも20粒くらいは実をつけるんですよ。
ジャムに出来るほどの量ではないですが、
当然無農薬なので、もいでその場で食べました(*^^)v
2009/07/26 URL 編集
伯爵
木になったブルーベリーも素敵ですが
シフォンとの組み合わせも最適ですね
2009/07/25 URL 編集
athuko
ブルーベリーは、日持ちしないので、すぐジャムにするか
もしくは、冷凍にしないとダメなんです。
シフォンケーキは、市販の粉で作ったのですが
それも失敗の原因にあります。
前回はちゃんと分量通りに作ったので成功しました。
シフォンケーキって簡単といえば簡単。
カメラより簡単なので女将さんでも作れますよ(^_^)v
2009/07/25 URL 編集
athuko
アイスプラントはおもにレストランへ出荷してるんだそうです。
不思議なことに、そのままちぎって食べたら塩味の食物でした。
この地域の若い人は、最新の情報を入手し
どんどん新しいことにチャレンジしてるようなので
こちらが勉強になりました。
田舎で暮らしても生き生きしてる姿が想像できます。
シフォンケーキは、膨らみが足りませんでした。
まるで私の脳みそ?
2009/07/25 URL 編集
いづみや女将
最初のブルーベリーの写真、色違いのブルーベリーがなんとも「めんこい」ではないですか♪♪
すかさずジャムにするところが、さすがathukoさん!
おまけにシフォンケーキまで作ってしまうとは!!
私には絶対出来そうもありません、athukoさんてスゴイなぁ。
一生ついて行きます!!
2009/07/25 URL 編集
サンクリーン塩尻
僕もアイスプラントって初めて見るんですけど、ど~やって食べるんですか?
まさか、そのままちぎってムシャムシャと・・・。なワケないですね。(^^;)
シフォンケーキ、めっちゃ美味しそうですよ~♪ (^^)/
2009/07/25 URL 編集