PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛蒡と豚肉の味噌炒め

2009-10-22-2.jpg
一昨日の晩、近くの親戚から”牛蒡がなかったら取りに来ればいい”
と電話があり、もらいに言ってきました。
細い牛蒡だったので、急いで食べないと干しからびてしまいそうだったので
すぐさま晩御飯に取り入れてみました。

牛蒡と人参は最初に蒸した状態で炒めておき、
豚コマと、こんにゃくと一緒に味噌炒めにして食べたと言うわけです。
味付けは、味噌、テンメンジャン、ごま油、お砂糖を入れました。

新米のあきたこまちが進む一品です^^
あとは、家族全員好きなメザシと・・納豆汁です。

2009-10-9-5.jpg
牛蒡は、夕べもキンピラ牛蒡で食べました。
やはり豚肉を入れてごま油、七味唐辛子をいれ、ピリ辛にするとご飯が進みます。

納豆汁
で、納豆汁ですが、青い色が抜けてますが
里芋、モタシ、お豆腐、油揚げは必須の材料です。

夕べ更新しようと思ったのですが、巨vs中のTV中継に夢中になり
そのまま寝てしまいました。
何年か前は、巨の応援をしてましたが、ここ数年、違ってきました・・
もちろん、イーグルスも応援してますよ。



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 11:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>北ちゃん
納豆汁は糸引きません~~

新ブログ爽やかになってGoo~ですね。(`・ω・´)b 
リンクは、速攻で張り替えました(笑)

| athuko | 2009/10/25 21:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。

キンピラ美味しそうですね~♪お酒がすすみそう(^^)

実は納豆汁って食べた事無いんですよ。もちろん美味しいんでしょうけど、もしかして糸引いたりします?(^^;)

P.S.ようやくドメイン変更及びサーバー移転を行いました。新アドレス http://souji-seisou.com/blog です。お手数をおかけして申し訳ありませんがブックマークとリンク先の変更をお願い致します。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

| ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻 | 2009/10/25 21:31 | URL |

>TWINSさん
どうやら嗜好が似てるようですね。
ピリ辛系がすきなんですよね。
ナポリタンも結構辛く作ります(笑)


『~が、なる』はここでも常識語です。

私の日本語おかしいでしょ?
かといって、外国語もぜんぜん駄目だし・・

牛蒡を取りに行く。
抜き取った牛蒡を受け取りに行ったと言うわけです。
(´・`)

| athuko | 2009/10/25 19:20 | URL | ≫ EDIT

>まるちゃん
まるちゃんは、好き嫌いが少ないようで良かったです。

納豆汁、長男が苦手だったのですが
どうやら食べず嫌いだったらしく食べれるようになりました。
納豆汁って体が温まりますんで、
早く作ってやってください。子供たちに(笑)

| athuko | 2009/10/25 19:15 | URL | ≫ EDIT

>かいりさん
鴨鍋と牛蒡は絶品なんでしょうね~
今年の春、いづみやさんから頂いた鴨を
解体できなくて、ある人に頼んだところ、
なにを勘違いしたのか、食べられてしまいました(泣)

申し訳ないとのことで、冬に鴨を打ちとめたら
持ってきてくれるそうです。

前置きが長くなりましたが^^;
牛蒡抜きの鍋は考えられないほどです(*・ ・*)

| athuko | 2009/10/25 19:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

味噌炒めもきんぴらもうまそうです~
きんぴらは最初から鷹の爪を入れて作り、
さらに辛くしたいときは七味、
ラー油をたらすこともあります(^^)

ところで、こちらでも『~が、なる』って言い方しますが、
たいていは『枝』に『実』が『なる』場合に使い、
ゴボウなどでは普通に『出来た』とか『取れた』
のような言い方な気がします(*^_^*)

| TWINS | 2009/10/25 18:43 | URL |

おいしそぅ~♪

おいしそう~(^O^)
我が家の冷蔵庫に材料は揃ってる!
ウチも今日ゴボウ料理にしよぉ~っと♪

モタシの入った納豆汁が食べたくなる季節になってきましたねぇ。
納豆汁を初めて食べたときは衝撃的でした(^_^;)今は大好物です。

| まる | 2009/10/25 11:51 | URL |

こんばんは athukoさん♪

牛蒡は大好きです。
主役になる機会が少ないですが
名傍役ですね。
宿で今 鴨鍋をお出ししています。
出汁にも ツクネにも牛蒡が入っています。
旨味成分多い野菜ですね♪

歩チっ中です♪

| かいり | 2009/10/25 02:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://athuko.blog54.fc2.com/tb.php/890-5e80447f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

