fc2ブログ

三梨町産あきたこまちの きりたんぽ

三梨町産あきたこまちの きりたんぽ
夕べ、また”きりたんぽ鍋”を食べました^^
でも今回の”きりたんぽ”は、当店の三梨町産あきたこまち で作ってもらったものです。(≧∇≦)

お米の品質が良く、とても作りやすかったとのことでした。

三梨町産あきたこまちの きりたんぽ
本当は、同じものを何度も掲載するのはチョッとね・・と考えましたが
あまりの美味しさにカメラを向けてしまいました^^;;

通常のきりたんぽより厚く、食べ応え十分。
夫いわく、今まで食べたきりたんぽの中で一番美味しいとの事でした~
やはり、ゴボウとセリのうまみ成分が溶け出し、出汁も良かったようです。

今回は、お肉とゴボウを最初に煮て、出汁をしっかりとってから煮たのが正解でした。
きりたんぽは、なーんと!お一人様3本づつ食しましたです。( ̄◇ ̄;)

庭のもみじ
本日は、朝から雨降りの一日でした。
気温はそれほど寒くはありません。

庭のもみじ
んー、あんましよくないねー


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング4位デス♪(*^_^*)

コメント

athuko

>まるちゃん
コメント開放にしたせいか、レスが遅くなりました^^;

やはりマクロ2本を使い、最近感じたことですが
レシピは60mmの方がキレイにクッキリ、しかも操作しやすく
まるちゃん希望の50mmはお勧めかもしれません。

あまり出かけなくてもお家で撮影できるのも良いし・・
買ったら?

まる

きりたんぽ3本!?
きりたんぽ3本はご飯3膳分ですよ!
美味しいきりたんぽならいけるかも♪
美味しい新米がでている今食べなくちゃですよね!

atsukoさんは最近100ミリマクロの特訓ですか?
私は50ミリマクロが欲しい今日このごろですv-10

athuko

>かいりさん
夜中まで仕事をしてるんですね。
かいりさんがコメントくれる時間帯は爆睡してる私です。

きりたんぽもいつか食べてみてください~

athuko

>wakoさん
ねっ、マクロレンズどうですか?^^

athuko

>TWINSさん
きりたんぽと比内地鶏つゆはご予約いただいて販売すれば
意外と売れるかも知れません。
こちらのきりたんぽは本当に自信作なんですが
今の、現状では無理があるな・・・

同じレシピといえば、はらこご飯^^;
TWINSさんの写したものを先に見てみたいです^^

かいり

こんばんは athukoさん♪
昨日(11月11日)23時頃 地元スーパーへ行きました。
きりたんぽの日と称して売られていました。
詳細は急いでいたので見ませんでした。
そうなのですか♪

しっとりと濡れた もみじ 奇麗ですね♪

歩チっ中です♪

wako

わぁ~お~
素敵ですね^^

TWINS

こんばんは~

きりたんぽは全国的にメジャーな食品のはずなのに
なぜか新潟では売ってませんね~
冬限定で比内地鶏のつゆとセットで売れば、
けっこういけるんじゃないかと思いますが・・・

>本当は、同じものを何度も掲載するのはチョッとね・・

アリだと思います。
私も同じメニュー作って載せたりしますが、
みなさん1年前の記事は覚えていないようなので・・・(^^;)

athuko

>豆蔵さん

>ゴボウとセリのだし汁好いですね~あとは鳥肉としめじでしょうか?
いえ、キノコは舞茸を使います。
舞茸でなければダメです(笑)

雫の女王と言われる私ですが(・_・ )―――――C<―_‐))))))
雫くっきりは100mmマクロでは難しく、60mmマクロは簡単に写せます。
ただ100mmマクロの方が好きなんです、今は。
雫に寄った写真は、も少し待っててちょ。

athuko

>ティンカーベルさん
きりたんぽ3本と言っても、ご飯茶碗3杯ってことです^^;
ええ、楽勝と言えば楽勝なんですけどね(^-^")

汁は簡単で、当店の稲庭うどんつゆ”比内地鶏つゆ”を使いました。
このつゆにゴボウの風味を強くして食べると美味なんです(=^・^=)  

豆蔵

こんばんは。

やはりきりたんぽは、米の品質がその味を左右するのでしょうね。
やはり普通に食べて美味しい米を使うのが◎なのでしょう。
ゴボウとセリのだし汁好いですね~あとは鳥肉としめじでしょうか?
紅葉の写真、新調のマクロレンズでしょうか?
雫写真家の(?)athukoさんの、雫にもっと寄った写真が観たいです(^_^)v

ティンカーベル

お料理上手とは聞いていましたが、ごぼうとせりの香り、鳥の油で、つやつやとおいしそう。きりたんぽ3本なんて楽勝でしょう。よろしかったら汁のレシピおしえてください。

athuko

>おやじの仙台さん
はじめまして~
アクセス及びコメントまでいただきありがとうございます(=^・^=)  

秋田へおいでの際は、きりたんぽ鍋もお勧めです。
同じ東北なのでまた機会があると思いますので
その時に堪能くださいまし~

紅葉は高い山は終わろうとしてますが
里は今が盛りみたいです。

おやじの仙台

はじめまして
先日田沢湖の方に伺いました。
きりたんぽも食べられればよかったなあと
少し後悔しています。
秋田の紅葉はもう終盤でしょうか。
非公開コメント

athuko

秋田の山で暮らしてますにゃ~ byモモ

ネットショップはこちらから
  ↓
稲庭うどんの麻生孝之商店 inaniwaudon.com



■日経BPセカンドステージ
大人のブログ探訪でこのブログが掲載されました



2008 vol.20 10月10日発行
食いしんぼレシピで掲載されました

■人気blogランキング

■FC2 Blogランキング

■当ブログはリンクフリーですが、写真の無断転載は禁じます。

■レシピのご質問は
分量など適当に作っています
ご質問はご遠慮願います